時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カミさんも赤色

同僚が赤い車に入れ替えたら言われたそうだ。「還暦」と。なるほどね、と納得しながらも「それはケシカラン」と私。私も赤い車に入れ替えたばっかりなんだけど、それは口に出さず。 私の濃い赤色の車、白っぽくなってた。いや、黄色っぽいドット模様。中途半…

花見よりダンゴ

今週のお題「お花見」 庭ではサザンカが咲き終わり、今はパンジーやスノーフレークが咲いてます。ツルニチニチソウも咲き始め ました。あ、ニラのような匂いがして丈夫過ぎて困るハナニラも咲いてます。ハナミズキは赤みを増してきました。季節の移り変わり…

一区切り

4日前はテクテク歩きを楽しみ、綺麗に咲いた花桃を眺めた。でも、3日前は起きた時から寝る時まで一日中花ならぬ鼻をかみっぱなし。夜寝るときはゲホゲホ咳き込んでいた。また、寝言を言ってたらしい。一昨日は朝から喉が少し痛くなった。時々ゲホゲホも。そ…

花見

とりあえず、ハ ナ ミ、といっても、桜だけじゃないよ。

最後の勤務の引継後に

今朝の宿明けが私の最後の勤務でした。引き継ぎ終了後、F川さんから突然の..勤務の都合で昼食送別会には出られないから、と。 御礼と記念に、ここに保存しておきます。ありがとうございました。

小京都 古河

先日、古河に用事があったので少し早めに出掛け、テクテク歩いてきました。 3月20日から4月7日まで古河総合公園で桃まつりをやってます。日本一の花桃の里とありましたのでそこを散策するついでに文化施設巡りでも、と、篆刻美術館、古河文学館、古河歴史博…

古河歴史博物館

https://maruyosi.hatenablog.com/entry/2013/03/25/120254https://maruyosi.hatenablog.com/entry/2015/11/19/153612

今の時期に必要?

4月から暇ができるから、あちこち歩こうかな、とつぶやいたら、花粉防止グラスとカメレオンが現れた。愛妻からのプレゼント。このメガネをかけてマスクして、カメレオンをぶら下げて歩いたら、怪しまれますね。

メインブログ

突然ですが、メインブログをこの「五 差 路」から「時悠生活」に変更しました。(その後、「時悠生活」は「五差路」に統合しました)

ほんの少しふっくらと

ほんの少し膨らんできた。例えれば.. どら焼きほどではないがほんの少しふっくらと。コンデジの純正バッテリー、1個だけじゃ心細いので非純正代替品を買い求め、2個持ち歩いていた。数ヶ月前にその純正モノが膨らんできたのに気が付き、代替品(他メーカ純正…

東京スカイツリー

自立式電波塔では世界一の高さ634mを誇る東京スカイツリー、オープンは2012年5月ですが、次の2枚はその半年前の写真です。 いつかは、一度は昇ってみたい、東京スカイツリー。3ヶ月前は商業施設ソラマチにちょっとの時間立ち寄っただけでしたが、ついに先日…

花見はいつ、どこへ

福岡では桜(ソメイヨシノ)が開花したそうですね、平年より10日早いとか。昨年は全然花見が出来ませんでしたので、今年はどこかへ行こうかと思案中。我が家で今咲いてるのは、山茶花とこの馬酔木。とりあえず、花 見 。

はてなメモ

「時悠生活」画像を横に配列した時の見栄えを少し変更。 管理/デザイン/カスタマイズ/デザインCSS に次の行を追加span img { margin: 0 5px 0 5px ; }

思い出した

中央線は引いてないけど楽々すれ違いできる、実質片側広い1車線を北上してました。前方から1台南下してきます。でも、どう見ても自分の真正面に向かって走って来るような感じです。そうです。左側ではなく右側を走ってるのです。ああ、このままではぶつかる.…

時悠生活

私が感じる「時」の流れは加速度をつけて速くなっています。その日その時を大切に過ごさなければ.. 還暦を過ぎても未だに迷いを感じながらブログ「五 差 路」を時々書いています。ブログ「時悠生活」は、悠々自適に暮らす(実は、暮らしたい という願望)日…

黙祷

東日本大震災2周年追悼式の中継を見ながら黙祷。

この数日間で春に

この数日間で一気に春になりました。しかし今、強風が唸りをあげています。そして、明朝には冬に逆戻り、氷点下になりそうです。明後日にはまた暖かくなり、そしてまた冷え込み、寒暖を繰り返しながら、気がつけばまた暑い夏になっていることでしょう。そし…

冬の旅

北国生まれ・育ちですが、就職のために田舎を離れてから早いもので、故郷に住んだ倍以上の年月が経ってしまいました。独身の頃は年末年始はほとんど欠かさず帰省していましたが、結婚してからはカミさんの「寒い」という理由から冬場に帰省することはなくな…

飛騨高山 兼六園 白川郷

私は北国生まれ・育ちですが、カミさんの「寒い」という理由から冬場の旅行はほとんどありませんでした。 そんな寒いのが苦手な者がどういうわけか、あるカタログを眺めて、兼六園や白川郷に行ってみたいな、と言ったのです。 兼六園は二人で一度行ってます…

風の強い日は..

強い風がゴ〜ッと唸りをあげて吹き荒れている。こんな日は家の中に居るに限る。というわけにはいかなかった。カミさんのお抱え運転手なり。庭先に出ると、広告チラシやビニル袋その他ゴミが飛んできてる。畑近くを走ると時々土埃で100m先も見えなくなる。高…