時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダビング10はいつから?

録画したビデオを見ようとした家内、「映らない! カウンタが回ってない!! テープが出てこない!!! 録画した番組が見れな〜い!!!!」ホントだ、イジェクトボタンを押しても、テープが出てくるふりは一応するがまた隠れてしまう。ついにデッキが壊れてしまった…

今日は夏みたい

室内温度が23℃ 外はアメダス情報27℃明日は八十八夜、暑さからはもう夏気分今年も暑いのかな、耐えるしかないかな

昔の名前で…やってくる

約1年ぶりに自宅サーバを試験的に開設してみたと既に書いたが、久々のApache2。自分自身の備忘録(試行錯誤記録/maruyosi's Home)がまた役に立った。それがなかったら、とてもじゃないけど復活なんてできない。Baidu…spi…derは相変わらずやってくるが、お…

超大型連休

明日4/26からゴールデンウィークが始まりますね。11日間という大型連休にするには4日間の年休が必要となりますが、年休をとらなくても後半は4連休、いいですね。 耳寄り情報早くも来年の話をしますが、土曜日がお休みの方は年休4日間で、なんと、12日間の超…

迷惑なんとか

約1年ぶりに自宅サーバを試験的に開設してみた。早速、Baidu…spi…derがやってきた。以前のコンテンツは全て削除し中身はほとんどないのに、「そんなの関係ねぇ」と言わんばかりに、以前のコンテンツにアクセスしている。おかげで、アクセスログは404エラーコ…

休○日

がっかり我慢の週に一度休肝日月に一度休刊日何日でもいいよ週休年休祝祭日

くっついたら離れない

ノート機スピーカの片方から音が出なくなったけど放置していることは以前書きましたが、直すことにしました。LCDカバーやキーボードを外すのはもう手慣れたものです。やはり断線でした。1年前に、太めの線とスピーカからの極細線とをハンダ付けした箇所です…

ウィルスチェック その3

avast! 4 Home Edition Windows版には、Outlook/Exchange・Web・インターネットメール・ネットワーク・P2P・インスタントメッセージ・標準等のシールドがありますが、他のウィルスチェックソフト(例えば Norton AntiVirus)をインストールしてあると、標準…

ウィルスチェック その2

Windowsマシンのセキュリティ対策として私が使っているソフトの更新サービスは昨秋に終了し、今月末には新バージョンを購入するか他のソフトに切り替えなければなりません。残念ながらWindows2kは最新バージョンでのシステム要件を満たしていません。無料ア…

ウィルスチェック

Linux マシンのウィルスチェックとして clamav を使っています。先ほどホームディレクトリのチェックを行ったところ、/home/user/.mozilla/firefox/...default/Cache/3EA94F67d01: Trojan.Downloader.JS.Agent-1 FOUNDClamAV サイトの virusdb には次の記述…

アトムの誕生日

今日は 鉄腕アトム の誕生日、生まれは2003年です。まぼろし探偵、エイトマン、鉄人28号、怪傑ハリマオ、…先日は キャンディーズ 解散30周年イベントも行われたそうですし、何でも懐かしく感じられる歳になってしまいました。

出てきましたよ

出てきました 出てきましたよ 雨後の筍のごとく たぁ〜くさん実は 増えすぎて困ってるんですよ ところで この花は何というんでしょうか どなたか教えてください

庭に咲く花

無線LAN使えなくて新パソコン?

ノート機の無線LANが使えなくなりました。普段はLinux(Debian etch, kernel 2.6.18)で使っているのですが、たま〜に、キー入力等が一切できなくなることがあります。そうなると、電源ボタンの長押しによるシャットダウンしかありません。何が原因かわかりま…