時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消費・浪費・投資

「お金を使ったらそれを『消費・浪費・投資』に分けるといいんですって」とカミさんが今朝方言いました。「珍しくなかなかいいこと言うね」と聞いてると、なんだ、NHK「あさイチ/女のカネ お金がたまる!スーパー財布術」の番組を見たそうです。 「録画して…

今日を生きる

ウォーキングを終えた後Twitterでつぶやいていた時期がある。それによると、一昨年は2/22から歩き始め、4日目3/11東日本大震災の日を最後に歩いていない。4月以降はフリーになるため、また歩こうかなと思っている。無理しないで、歩ける日のみ、1時間or1万歩…

鏡は嘘をつかない

数メーター先に男はいた。光線の加減からか、やけに頬が凹んで見える。その男も私を見ている。ずいぶんと年をとったね、と言われそうだった。実際そうなのだから仕方がないと目を閉じ、理髪店での時間を過ごした。ウトウトしながら。 お昼頃に帰宅した。夜勤…

今、何を

楽しみ、幸せ.. 今、何を話す。聞く。聴く。思う。想う。喜ぶ。見る。観る。眺める。買う。飼う。作る。創る。歩く。走る。待つ。眠る。 何もせずボーッとしている。ただ時間が過ぎ去っていく。 (追記)そうか、今の時間、部屋の中で、パソコンに向かってい…

今どきの年賀状?

今日1枚届いた。裏を見ると「今シーズン最後のセール 1/21スタート」のダイレクトメール。今日からスタートなのになぜ今日の夕方に届く?昨日までに届くように出来ないのか。余り物の年賀はがきを使ってのダイレクトメール。資源を無駄にしない、いいことだ…

遠くに富士山

外を眺める

(追記)外へ出てみたら「わぁ〜、すげ〜、大雪?」(なんの、これくらい)

メモ:冬日、夏日

冬日/真冬日とは、日最低気温/日最高気温 が0℃未満の日 夏日/真夏日/猛暑日とは、日最高気温が 25℃/30℃/35℃ 以上の日 熱帯夜とは、夜間の最低気温が25℃以上のこと

これからの予定管理

予定の管理は手帳で行っていたが、Androidスマホを使い出してからは「Jorte」アプリ&クラウドを併用していた。昨秋iPhoneに替えたときはまだJorteがなかったため、「カレンダー」&iCloud +「Refills」を使い、手帳での管理はやめた。しかし、途中から(iOS…

シャットダウンは慎重に

今どこでも省エネが叫ばれています。冷暖房は控え目に。職場や我が家は夏は暑く冬は寒いです。無駄にエネルギーを使わない。夜は早く寝て、朝はお日さまが出てから起き出すのもいいですね。断熱・遮光性の良いカーテンがいいです。照明の点灯はこまめに。職…

娯楽も大変

昨日のことなんですが..綾小路きみまろのチケット一般発売、電話だとお昼からだが、いい席をとるためにも朝9時からの窓口にしよう、と9時前にカミさんが出掛けて行きました。途中メールが入りました。「まだまだ時間がかかる。長い列」と。10時過ぎました。…

マナー

朝、犬と散歩している人がいた。 朝の挨拶をしたが、返事がなかった。無視された。 さっき、隣家の塀におしっこさせていたのを見られたから? ゴミを出し終えて戻ってみると、我が家の塀にも・・ そんなもんだね。

必須パーツ

時の流れとともに、買い足されたパーツ。 これらを一つにまとめたい。

初詣、そして、待ち人

今朝8時ころの神社、人はまばら。朝早過ぎるわけではなし、まだ新年2日目なのに。昨年もガラガラだったような気がする。参拝後お神籤を引いて、残念ながら末吉、カミさんは中吉。家内安全や交通安全お守り等を買って帰宅。この間、わずかに30分間。 コーヒー…

元日の楽しみ

新年おめでとうございます。 元日の楽しみの一つに、年末ジャンボの当選番号の確認があります。もちろん、確認する直前まで、ですが。 次いで、一旦はやめたけれどやめきれなかった年賀状。普段音信はないけれど、先輩や友人からの年一回だけの賀状、やはり…