時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は満月

一昨日、車を運転しながらラジオを聴いていたら十三夜のことを話題にしていた。十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを片月見と言って・・。しばらく経って番組が変わっても、また、十三夜を話題にしていた。その話題は私を後押ししてく…

珈琲タイム

だいぶ前のことであるが、ドリップ式のミル付きコーヒーメーカーでコーヒーを淹れていた。コーヒーメーカーは何回か買い替えたが、あまり飲まなくなったのか手間暇を惜しむようになったのか、いつの頃かコーヒーメーカーは処分して、ドリップバッグで簡単に…

冬はそこに

今朝、夜明け前、星空がとても綺麗だった。南の空にオリオン座、いやぁ、久々に見た。 午前、雪化粧富士山を車窓から眺められた。 もう冬がそこまで来ている。

今夜咲くぞ

あちこちで紅葉が見頃を迎えているらしい私は出かけもせず 庭のミニ紅葉を楽しむ こぼれ種から咲いたこの花 たった一株で高さ55横幅70cm位まで大きくなるとは 明日は新月 今夜は晴れても月明かりはないでも 今夜だ~

日中もピッ

ji-jiku.hatenadiary.jp (我が家の電池式住宅用火災警報器の場合)警報を止めるには警報停止ボタンを押す、または引きひもを引く。「ピッ 電池切れです」を3回繰り返した後にメッセージが止まるが、赤ランプは約8秒ごとに点滅を続ける。そして約16時間後、…

真夜中ピッ

真夜中に起こされた。10時半頃だったろうか、「冷蔵庫の方で声が聞こえて、それからは時々ピッという音がする」と。最近は夕食後、テレビを見るでもなく、パソコンに向かうでもなく、特にやることがない。だからいつも早く、8時頃には寝ている。昨夜はそれよ…

インフル注

65歳以上でインフルエンザワクチンの接種を希望される方は10/1から、それ以外の方は10/26までお待ちいただくよう…… とあった。2人ともその年齢に達しているし、先延ばしするとそのうち混んでくるだろうから、ちょいと早いかなと思いながら接種してきた。待っ…

鬼の居ぬ間

久々に友達とお茶してくるね、と午後になって出掛けて行った。残された私はカメラバッグから柿ピーを取り出した。写真撮りに行っておなかが空いたのではいいものが撮れない、と非常用としてカメラバッグに入れておいた柿ピー小袋2つに先日気がついたのだ。今…

日々無変化

咲き進むにつれて花色を変えたりして、日々の変化があっていいねぇ、お前さん。しかも、地際から大胆に切り戻しても翌年にはまた大きくなって元気に咲き出す、なんてお前さんは強いんだ。それに比べて俺は…… 毎日変化がなく、元気もなくなってきたよ。 「あ…

金木犀香る

先ほど外へ出たら匂ってきた。やっと、という感じ。 月下美人の蕾も次第に大きくなってきている。1つだけと思っていたら、葉の陰に隠れてもう1つ、計2つだった。

秋の日差し

「今日は秋の日差しが降り注ぎ、コスモスの映える青空が広がります」という一文を見かけた。「そうか、それじゃ行ってみるか」とカメラバッグを抱えた。撮りがメインのときはほとんど一人で一眼レフ、そうでないときはコンデジである。行き先は鬼怒グリーン…

また咲いた

5月末に4個同時に咲いたサボテン、ことしはもう咲かないと思っていた。あれ?! 涼しくなってから蕾らしきものが。そして今朝、咲いていた。写真では分からないが、これまでとは違ってかなり小振り。径10cm弱位。 月下美人も蕾一つ、私の背よりも高いところ…