時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

老いの自覚

いつもの食料品買い出しでスーパーへ カミさんが自ら運転していたときはほぼお任せしていた。私は自宅待機。運転できなくなってからは私が送迎。買い物している間、私は車で待機。目がよく見えなくなってからは私も店内へ、カート押しと賞味期限確認。 白内…

老人力つく

老人力:老化による衰えを ネガティブからポジティブに変えた表現「歳をとった、モーロクした、ボケた」⇒「老人力がついてきた」 普通…普通って何だろう、難しい 言葉にする面白さ、文章にする難しさ こだわりの人生を楽しむ ? シニア・シルバー・高齢者・老…

聞こえるぞ

いつの頃からか、PCファンが回転しているようなごく小さな音が両耳から聞こえる。セミの鳴き声とも違う。「時々耳鳴りがすることがある」と言われ、はて、自分は?と耳を澄ますと、エッ! 私も聞こえるよ、それまではちっとも気がつかなかったのに。一度意識…

★ 爺の時悠空間

ブログ名を「爺-時空」から「爺の時悠空間」に変更します。略せば「爺-時空」、これまでと変わりません。 [頑固な爺]というイメージがあったブログ名「爺-時空」から[ややマイルドな爺 ※]というイメージ期待で「爺の時悠空間」へ(※ そうなりたいです)

私の隠れ処

ブログを読んで不快感を与えるようなネガティブなことはあまり書くべきではないと思っているが、どうしてもポジティブなことよりもネガティブなことが多くなる。前向きではない後ろ向きのブログ、それがこのブログ。ストレス発散も兼ねた、いわば私の隠れ処…

益々億劫に

よし、と決めていてもいざその時になると億劫になって、急遽やめることがますます多くなった。楽しくなるイベントでも当日の朝になると出かけるのが億劫に、でも、我慢して出かけてみたら、なんだ良かったじゃないか、と思えることもあるのに。あまり気乗り…

故郷日帰り

新幹線は仙台で乗り換えなければならない。そのため「お先にトクだ値」などの割引きっぷは却って割高になったりする。以前は終着駅だったので居眠りしていても良かったが、今は通過駅となって乗り越してしまいそう。新幹線での帰省は久しぶりである。 昨日は…

三日坊主?

このブログは3日連続更新を達成(!)し、そこで終われば三日坊主だったが今日は4日目となった。かといって、毎日書くと決めたわけではないし、できそうにもない。 文章を書くよりは文章という中身を入れる器をいじってる方が好きである。だから、ブログを作っ…

老いの運転

高齢者による車の事故が多い。 私が目にしたのは…交通量の少ない片側1車線道路をいつものように走っていると、左側の駐車場から車が急に出てきて私は停まらざるを得なかった。私の前に入りたいのかと思ったがそうでもない。緩やかに右へハンドルを切って大回…

乾燥注意報

寒くなってきた。北国に生まれ育ったが、ここにはその2倍以上の年数住んでいて、今では寒がり屋になってしまった。暑いのも苦手である。中間の暖かい春や涼しい秋はあっという間に過ぎ去ってしまう。 寒くなるにつれ手指や踵が乾燥して困る。 パックリひび割…

★ 爺-時空

まだ記事がありません はてなブログへようこそ! 日々の生活、喜びと悲しみ、特別な出会い、ちょっとした考えや思いつきをブログに書き残してください。しばらく続けて読み返したときに、また新しい発見があります。 さあ、最初の記事を書いてみましょう。 …

五差路7

このブログを作成した日は2011/11/24、 maruyosi.hatenablog.com ということは、今月下旬に7周年を迎えることになります。(その日より前の記事およびカテゴリ―[2005-2012]は別ブログのインポートです) ブログ名は当初「五叉路」でしたがすぐ「五番街」に変…