時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンが壊れた

壊れた、というわけではないが、AC電源をつなぐと電源ボタン押下しなくても勝手に電源が入り、ビープ音と共に ERROR 0271: Check date and time settings WARNING 0251: System CMOS checksums bad - Default configuration used確認したところ、System Date…

あんみつ

あんみつ、食べたことがない。正確には、もう何年も食べたことがない。食べたいとは思わない。冷蔵庫をあさっていたら、あんみつが2個あった。こういう類のものは、名前が書いてなくても勝手に食べるものではない(笑。でも今朝、食べていいよと言われていた…

美人3姉妹(つぼみ)

7/9に、月下美人の蕾はまだ一つだけですが徐々に大きくなっており…と書いたんですが、残念ながらその数日後にその蕾は落ちてしまいました。なんか薄いピンク色になってきたので、これはまずい、とは感じてました。ガッカリしていたのですが、先週新たな蕾3個…

憧れの北海道

7年前のことですが、カミさんが「北海道に行ったことがない」と何度も言うものですから、連れて行きました。北海道の端っこの函館まで。私自身は、小学校の修学旅行で函館まで、学生時代に弟と二人で札幌まで、社会人となった3年目に一人で北海道駆け足一周…

命名

今週のお題「名前」ということなんですが、はてなID、ニックネーム、ブログ名については以前すでに書いてますのでそのページへのリンクを載せておきます。IDやブログ名など --私の名前にどんな意味が込められているのかは聞いたことはありません。平凡な名前…

FAX/電話機を買替え

携帯電話が普及し固定電話での発信は少なくなりました。着信は時々あります。でも、ほとんどが勧誘関係、歓迎しない電話ですね。最近は個人名を名乗ってくることが多く、0120で始まる番号も多いです。相手の番号を確認してそれが0120だったら電話に出ない、…

風立ちぬ

普段はアニメに全然関係ない私ですが、大人のアニメ「風立ちぬ」を観てきました。 実は、一昨日に観に行こうと思っていたのですが都合が悪くなり、代わりに庭木剪定や芝刈りをやっていたのでした。そして、どうせアニメだし別に観なくてもいいか、と思ったり…

旧ネジバナ園

今朝の朝刊は薄かったけど、夜中の暑さも薄く涼し過ぎ、むしろ寒かったくらいでした。日中もそんなに暑くなる予報ではなかったので、庭のモッコクを剪定することにしました。カミさんが旧ネジバナ園(現 雑草伸び放題芝庭)の芝刈りを始めた頃の朝7時半から1…

喜怒哀楽・七変化

人間、悩みが多いです。喜怒哀楽、いろいろです。 ランタナこの花もいろいろあるんでしょうか、日ごとに色が変化していきます。 マツバボタンある年、庭に植えました。咲きました。可愛いですね。種が出来ました。そして、枯れました。次の年、こぼれた種か…

○○コレクション

小学6年のときから20年間くらい記念(特殊)切手を収集していました。郵便局が開く前に列を作って並べば新規発行のものは買うことが出来ましたが、収集を始める以前に発行されたものは高価なものが多く手を出せませんでした。「月に雁」や「見返り美人」など…

資格取得への長い道のり

毎日が猛暑日です。こういう熱い日は会社に行って涼んでるのがいいですね。それも叶わない時悠生活ですが、本棚の奥に昔懐かしの雑誌を見つけました。本棚はこれまでに何回か整理してかなりのものを捨て去ったんですが、私の数少ない自慢の一つ、初めて(も…

暑い日の過ごし方(駄文)

何もせず極力動かない…無駄なエネルギー使わない微温湯を少しずつ飲む…冷た過ぎるものは良くない冷凍品売場で商品観察…買わないので手を触れない渋滞のない道路を走る…法令遵守安全運転居眠危険無理をせず素直になる…当座はこれで暑さをしのぐリンク先はボカ…

日を浴びて花開く

暑い日が続いてます。太陽の日を直接受けると、その熱いこと。目玉焼きが出来そうです。 夏の炎天下でも元気に咲いてくれるポーチュラカ、正直なもので、曇っている日には花開かなかったりします。暑さ・乾燥に強く扱いやすいです。私とは大違いです。 月下…

忘れて俄雨

連日、暑いです。今朝も暑くなりそうな青空でした。(外は暑いので、家の中から網戸越しで) 日中暑くなると、夕方やって来るのが俄雨・雷雨。昨日は、干していた布団をお昼すぎに取り込みました。そして間もなく、青空が一部見えてるのに、パラパラと。早め…

ネジバナ その後

芝庭のネジバナが咲き終わりました。咲いていて綺麗に見えるのはわずかに2〜3週間だけですね。咲き終わると、手入れが全然なされていない、雑草だらけの庭になってしまいます。こうなると早めに芝刈り・雑草取りを、となるわけですが、ちょっとお待ちを。連…

オレンジ色の花

花が咲いてる期間は短いけれど、好きな花・色の一つです。 数年に一度掘り上げて球根を選別するだけ、あとは植えっぱなしです。

花・花・蕾

清楚な白い花と香りで楽しめるクチナシですが、ぐっと近づいてみると… ザクロ、食べたことありますか。これは鉢植えにしている観賞用(多分) 蕾を1個見つけました。放っといても毎年咲いてくれる月下美人です

うかうかしていて羽化

6/26にツマグロヒョウモンの幼虫を発見しパンジーのポットに引越しさせたのですが、その後見失ってました。そして今日、蛹になっているのを発見しました。かなり黒くなっており羽化寸前かな、と思ったのですが、昼食後の眠気に勝てず、ついつい久しぶりの昼…

遠慮がちに咲く

樹形はかなり大きくなりましたが、花そのものは遠慮がちでした。 もう7月です。