時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2022-01-01から1年間の記事一覧

Season’s Greetings

www.youtube.com

掃除機

寒い日が続く。今日は冬至、掃除。「いろいろ用事があって忙しいので、午後から押入れ掃除をやって」・・仕事を分けてもらった。押入れの整理をするというのは聞いていた。そして、何やらガタゴト音を立ててやっていたのは知っていたが知らんぷりした結果で…

メモ帳

森保監督愛用で注目されたCampusノート、A6サイズ(105×148mm,21行,48枚)のようだがいつからお使いなんだろうか。実は、私も使っている(と言ってみたいのだ)。さらに小さめのB7サイズ(91x128mm,17行,36枚)である。メモ帳を持ち歩き、普段の生活で気にな…

寒い日

つい先日、パソコンの電源をオンしない日が数日間続いた。その日は晴れていて風もなくいい天気。今年も残すところあとわずかとなれば、やるべきことは決まっている。先月だったらこんなに寒くなかったのに、と悔やみながらは例年のことである。「昨日も今日…

世の中、便利に?

物を買うと取扱説明書が付いてくる。でも、この説明書はなんと分かりにくく書いてあるんだろう、と思わせるものが多い。初めて携帯電話を手にしたときは、あの小さな文字で結構厚みのある説明書を最初から最後まで何回も読んだ。おかげでそれなりに使いこな…

いきなり冬

比較的暖かく感じた11月・秋だったが、12月に入ったら急に寒くなっていきなり冬! 今日の最高気温はやっと7℃の予報である。でも、寒い寒いとばかり言ってられない方も多いことだろう。毎年思うことであるが、年末掃除は寒くなる前に、特に水を使う仕事は11月…

水に流せる?

洗濯当番、ある朝のこと。黒っぽくない洗濯物では気が付かなかったが、黒っぽい洗濯物には白い粉っぽいものがたくさんついていた。パタパタッと払っても落ちない。手で取り除くには多すぎる。そのうち、洗濯槽の中から出てきた・・・空のポケットティッシュ…

ブログのやめ時

今年の5月上旬、「爺の時悠帖」カテゴリーは ~多差路~ のみ残して削除した。全記事削除も考えたが思いとどまっていた。 そして今日、カテゴリー~多差路~以外の記事はすべて「五差路」へ移そうかと考えた*1。この「爺の時悠帖」はもうやめることにして。自分…

朝焼けウォーキング

朝ウォーキングを久々に再開した8月末、古~いコンデジを持って歩いたが撮影したのは初日1枚のみ。その1枚がピンボケのため使わずじまい。全然撮らないんだからと3日目からは持ち歩くのを止めた。3日目から一緒に歩くことになったため、撮っていると置いてか…

高齢者・・

高齢者はアパートを借りられない、ということをだいぶ前に聞いたことがある。ローンは80歳を超えると審査が通らない、と先日聞いた。また、ある契約事項確認書には「75歳以上の契約には親族または友人の同席が必要」とあった。 ここ数年、高額の購入や契約な…

ズームイン

暑い暑いと言って整枝を行わずにいたら漫画に出てきそうなツンツン頭で花が咲いたキンモクセイ、庭に出れば秋が香ってくる。が、貧弱な芝生とたいそう蔓延った雑草も目に入る。彼岸過ぎたけれど未だに残暑厳しくて外での作業ができず(さぼりの言い訳です)…

ほぼ毎朝ウォーキング

毎朝ウォーキング、続いている。と言っても、雨ではないのに休んだのが1回、ということで、ほぼ(笑。距離や歩数は相対比較にはなるけど正確とはいいがたいので、記録は今回で終わり。記録残さずに休める。Mi Smart Band 6 による記録、100m,100歩未満 六捨…

美人の色香

純白に身を包み、芳香を放ち、さらには怪しげな蕊で魅了する。芳醇と言うか何というか、嫌いではないがかなり強めの、といっても刺激のあるものではなく、嗅いでいるとクセになりそうな、また、香りと書くよりは匂いと書いた方がいいような、そんなにおい、…

毎朝ウォーキング

しばらくやめていた朝ウォーキングを8/30に再開したが、信じられないことに雨の日以外は毎日、2週間続いた。途中やめたいときもあったが3日目からはカミさんも一緒に歩いていて、私の歩きについてくるのだ。私が驚くくらい、元気・体力を取り戻してくれたよ…

朝ウォーキング

久々に朝ウォーキング。コロナ禍になる前の寒くなってきた頃にやめていたが、暖かくなってもコロナ禍を理由に再開しなかった。それ以来、体を動かすことは皆無。それじゃいかん、と猛暑が過ぎ去り少し涼しくなった今になって、やっと歩いてみた。周りの景色…

今年の夏 3

この数年間、散髪はショッピングセンター内で済ませていた。ご家族一緒にどうぞといういわゆる美容室である。これまで特に大きな問題はなかった。しかし、梅雨入り前に行った前回、カット後の左右バランスがとんでもなく悪いことに自宅へ帰ってから気が付い…

記録的猛暑 2

今日も暑かった。また、猛暑日。でも、今夏の猛暑日はこれで終わりだろう。ということで、8/03の記事にその後の猛暑日を追加。 わが町の猛暑日(最高/最低気温 ℃)6/25 38.2/23.0 6/26 35.6/23.3 6/27 37.8/22.7 6/28 36.0/22.6 6/29 38.2/23.26/30 37.1/25.…

今年の夏 2

ネットやテレビから入ってくる情報は滅入るものばかり。新型コロナ、連日の猛暑酷暑、事故事件殺人戦争あとは何だ? とにかく暗くなるものが多すぎる。でも、ここでそんな愚痴を言ってられるだけいいのかもしれない。メールを開けば老いた親の最近の様子、ま…

残暑見舞い

立秋 厳しい残暑だ

暑くて暑くて

・・💦 と書いてあった先輩のメールに添付されていた画像おっ、仲間だ、と思わず口にした。 とにかく暑かった。冷房なしでは部屋の温度は日ごとに上昇していく。日中窓を開けても温風が入ってくるし、夜になっても涼しい風が入ることはない。一昨夕は室温37℃超…

記録的猛暑

わが町の猛暑日(最高/最低気温 ℃)6/25 38.2/23.0 6/26 35.6/23.3 6/27 37.8/22.7 6/28 36.0/22.6 6/29 38.2/23.2 6/30 37.1/25.0 7/01 37.7/24.7 7/03 35.2/24.1 7/23 36.3/24.4 7/25 35.4/23.6 7/29 35.4/23.2 7/31 37.1/25.0 8/01 37.2/25.1 8/02 37.7/2…

今年の夏

コロナ禍になってからちっともいい話がない、と昨日書いたが、例外を。 なんでこんなに長い間一緒にいるんだろう、と思うくらい、二人の間に険悪な雰囲気が漂うことが多かった。日常生活、非日常となる旅、その他いろんな状況の中ちょっとしたことで…。どち…

3回目の夏

3年前は1泊2日ではあるが月に3回も温泉泊に出かけたことがあった。それはそれは充実した1年間であった。ところがその翌年に新型コロナ発生、外出自粛を求められた。新型コロナって脅威度どのくらい? まだよく分からなかったから途端に出かけることがなくな…

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます暑さ厳しい中いかがお過ごしでしょうか 儀礼的な年賀状はやめるぞ、と最後の年賀状に書いてやめたのが数年前。でも、儀礼的なやり取りは完全にやめることができず、代わりに、枚数を減らして暑中・残暑見舞いを出すことにした。年賀…

他人の日記

(数ヶ月前の、はてなのブログを紹介する連載企画「編集部が気になるブログ」から) 純日記の魅力は、人の生活や感情を垣間見て、自分以外の誰かの日常や人生を味わうことができるようなエモさじゃないでしょうか。日々の中にはいいことばかりではないですし…

月下美人・続

残る1個も1日遅れで咲いた。(7/4 21時 ストロボ撮影) ji-jiku.hatenadiary.jp

月下美人

最初に蕾を見つけたときは9個、全部大きくなってくれればいいな。と思っていたが現実は厳しい。そのうちに7個になった。さらに日が経つと、5個だけになっていた。内4個はもうすぐ咲きそうだが、1個は出遅れている。(7/3夕方) そして、咲いた。(7/3 21時頃…

大障害

Googleにログインできない。2段階認証確認コードのテキストメッセージが届かないのだ。Twitterも同様。そうか、au Cメール(SMS ショートメッセージサービス)はWi-Fiでは使えなかったんだ。昨日今日はどこへも出かけないから家の中のWi-Fiがあればいいや、…

毎日暑すぎる

なんでこんなに毎日暑いんだ。何もせずじっとしていればそれなりに我慢できるのだが、じっとしていてもあまりにも暑すぎて機械に頼るしかない。下の写真は昨日午後出かける前の撮影。走り出して数分後にやっと1℃下がった…かな。とにかく毎日暑い。(何もしな…

梅雨明け・猛暑日

関東甲信地方は梅雨入りと書いたのが6/6、それからわずか3週間後の今日、観測史上最速で梅雨明け。これまで、もう○月だよと書くことが多かったけど、まだ6月だよ! 梅雨入りを書いたんだから梅雨明けも記録として残さなければ。 梅雨入りしたけどザーザー・…