時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋になったので

せっかくなので、PC スキン(デザイン)を デジタル・サイン から Harvest brown へ変更。 季節ごとに変えてみるのもいいのかな、と。 ブログタイトル「日々雑感」より「au one ブログ」の文字が目立ちすぎるけど、まあ、いいか。

1年8ヶ月ぶり

去年の1月末をもって休止状態の私の DUOBLOG/日々雑感。 その後利用できなくなるであろう、との私の予想に反し、依然としてアクセス可。 9/27に au one Blog としてリニューアルされたのを記念に、試しに投稿してみる。 が、私のブログのメインは(現時点で…

Gmail に脆弱性

DUOGATE に EZweb, DION を統合した新ポータルサイト「au one」が9/27から始まりました。(アクセスしにくい状態が続いてましたが、本当に解消された?)早速、Google の Gmail 技術を活用した「au one メール」を使えるようにしました。Gmail と同じで大容…

ごちゃごちゃになって

あれからまた、パスワード設定変更を行っていたようだ。今朝、Gmail にログインしようとしたら、パスワードが違うと言われ、また、考え込んでしまった。十数回試した後、やっと入れた。そして、またパスワード設定。今度こそは、auone_mail と同じに。いくつ…

Puppy Linux インストール

Puppy Linux を 1GB USB メモリへインストールしてみました。CD から Puppy Linux を立ち上げます。メニュー/セットアップ/Puppy ユニバーサルインストーラ を選択し、USB フラッシュ・ドライブ/Install Puppy to sda2 によりインストールを行います。(s…

one ワン 一

今日から au「one」 が始まりました。でも、朝早〜く起きたのに、10時頃まではメンテナンス状態でした。さらに、10時過ぎたら今度は、アクセス数が多いようでなかなか接続できませんでした。早いとこ、メールアドレスを取っておこ、と思っていたのでしたが、…

時計 と カレンダー

我が家には時計がいくつかあります。(おそらく皆さんのお宅でもそうでしょう)腕時計は各自2個以上、数ヶ所に掛け時計、そして置き・目覚し時計。全部でいくつあるでしょうか。しかし、腕時計1個を除いて今はやり(当り前?)の電波時計ではありませんので、…

十五夜/芋名月

今夜は 中秋の名月/十五夜/芋名月。中秋とは、旧暦8/15のこと。中秋の名月=満月とは限らない。満月は明後日9/27。仲秋とは、旧暦8月(秋7〜9月の真ん中)のこと。だから、仲秋のほかに、仲春、仲夏、仲冬もある。ススキを飾り団子を供えてお月さまを観賞…

Puppy Linux 起動

1CDで使える Puppy Linux を VAIO C1 (PCG-C1VR/BP) で試してみました。Puppy Linux の最新版は 2.17.1 ですが、ここでは日本語版の puppy-2.16.1-JP.iso をダウンロードし、CDに焼きます。 その CD からパソコンを起動し、boot: では puppy ide1=0x180,0x38…

おはぎ と ぼたもち

どう違うんでしょうか。あちこちの情報から・・(おはぎ)秋の小さな萩の花をイメージして、小さめの「萩の餅」「お萩」つぶ餡秋冬(ぼたもち)春の大きな牡丹の花をイメージして、大きめの「牡丹餅」こし餡春夏ほとんど同じものですが、秋のお彼岸では「お…

Debian でも Adobe Reader

PDFファイルを表示するソフトウェアとしては Adobe Reader が一般的ですね。Windows だけではなく Linux でも使えます。Debian GNU/Linux 4.0 (etch) 標準ではインストールされませんので、/etc/apt/sources.list に deb http://www.debian-multimedia.org e…

Adobe Reader に脆弱性?

初めて PDFファイルの印刷物を見たときは「輪郭がぼやけていて見にくいなあ」でした。でも今はそんなことはなく、ファイル/印刷物の受渡しに頻繁に使われています。Windows, Mac, Linux などの OS に関係なく、元の文書のレイアウト通りに表示・印刷できる…

パスワードは何?

パスワードに関する記事をよく見かけます。パスワードを破られないためには、なるべく複雑なものにすればいいでしょう。複雑過ぎると、そのパスワードを忘れてしまいます。いや、その前に、覚えることができません。そのため私は、他の人が見てもわかりにく…

鼓動の音?

一人静かにベッドに横になるドックン、ドックン鼓動の音が聞こえてくるいや、体が少し震えるような感じ地震?・・・でもない何だろうごく弱い地震の揺れと間違うくらい、体が震えるなんて本当に体が震えてるんだろうか、それとも気のせい?こういう経験、ない…

ケータイ ロック その後

私用携帯でもロックロック と書いてましたが、それが役に立ちました!?家内が私に言ったことをまとめると次のようになります。昨夜のことだそうです。私の携帯に着信があったようで、ピカピカしていた。会社携帯それとも私用携帯、どちら?私はすでに寝ており…

デジタル写真のプロパティ

昨日の デジタルARENA の記事にある通り、デジカメで撮影した写真(ファイル)にはいろいろな情報が隠されています。例えば私の8/22の記事で使った月下美人の写真データは次のようなものです。(画像を一旦保存してから、その画像ファイルのプロパティを確認…

西暦±α=?

西暦を昭和に変換するには、西暦の下2桁から25を引けばいいです。例えば西暦1955年は、55-25=30、昭和30年となります。平成に変換するには、西暦の下2桁に12を足せばいいです。例えば今年2007年は、07+12=19、平成19年です。間違いありません。この辺のこと…

今日は「としよりの日」?

今日は「敬老の日」ですね。実は「としよりの日」というのもあったそうです。昭和22(1947)年9月15日に開かれた敬老会を発端として9月15日が「としよりの日」となり、それは兵庫県から全国に広がっていったのだそうです。でも「としより」という言葉はイメー…

犬の散歩と利口な猫

犬の散歩、残暑厳しい中、お疲れさまです。といっても、夕方の風は秋らしくなりつつあります。お願いです、犬の散歩をされている方。道路端を歩くのはもちろんですが、お犬さまは歩道側を歩かせてください。ご主人さまは車側を歩いてください。小さいお子さ…

今日この頃

夜間いつものように窓を開けっ放しには出来なくなり、また、少なくともタオルケット1枚をかけないと寒く感じるくらい、すっかり秋らしくなったな、という日がありましたが、何のことはない、まだ残暑が続いてます。西の方では、非常に強い勢力の台風が襲い、…

月餅と電子月餅

中に小豆餡や胡桃を詰め込んだ月餅、好きです。 甘いものはあまり食べるな、とは言われているんですが。 電子版の月餅もあるようです。ただ、ウィルスが詰まっているかもしれないので注意。

デザインテンプレート

LOVELOG のデザインテンプレートがまた追加になりました。これで全部で90種類。色違いだけのものもありますけど、多くのテンプレートを提供してくれるのはいいことだと思います。デザインのカスタマイズも比較的容易にできますから、最初は自分の気に入った…

丑三つ時に「コツーン」

泣く子も黙る じゃなくて 草木も眠る 丑三つ時、今で言えば午前2時から2時半頃でしょうか、秋らしくなってきた深夜の静寂の中で、「コツーン」。何だと思いますか。怖〜いですよ〜その時間に私は聞いたわけではありませんが、その音はわかります。「コツーン…

また、いつもの秋が

9月に入ると、システム手帳のリフィルを買わなきゃ、と思い始めます。リフィルはどこのものでもいい、というわけではなく、こだわりで毎年同じ(会社の)ものを買っています。一時ブームになった、バイブルサイズです。ところが、そのリフィルを売ってるお店…

地デジ どうする?

博報堂DYパートナーズの「地上デジタル放送浸透度調査」によると、約3割がすでに地デジを見ており、約4割が地デジに完全に切り替わる2011年まで待つつもりだそうです。我が家はまだアナログ/CATVです。テレビの映りがまだそんなに悪くなっていないんです。8…

ケータイ ロック

ITmedia Biz.IDの記事をお読みになりましたか。携帯にロックをかけていると、何かやましいことがある、と思われるそうです。いや、それは誤解だ…私用の携帯の他に、会社業務用の携帯も持たされてる方も多いかと思います。私は会社携帯にはロックをかけていま…

もしもし、おれだけど

今日はお休み、台風の過ぎ去るのを家で待ってました。(幸いにも、被害はありませんでした)つい先ほど、電話がかかってきました。「もしもし」「ハイ、もしもし」「もしもし、おれ」「・・・」(おれ、と言われても誰かわからなかったので)「もしもし、お…

あなたは監視されている

パソコンの画面を一定時間毎に保存するソフト「スペクタープロ」が発売されます。従業員100人以下の企業での情報漏洩対策や有害サイトアクセス防止等を想定しているそうです。価格は1万円台と高くはありませんから導入しやすいと思います。導入する際には、…

台風直撃

台風9号が関東地方を直撃です。965hPa、最大風速35m/s 強い、25km/h 動きが遅いです。あと数時間で上陸です。備えは十分ですか。屋外の植木鉢やバケツなど飛ばされやすいものを片付けたり、懐中電灯の電池の予備を確かめたり、雨戸を閉めたり…と。この台風は…

DS Liteに新色

「クリムゾンアンドブラック」という長い名前の新色が出るようです。これで8色になりますね。クリスタルホワイト、アイスブルー、エナメルネイビー、ノーブルピンク、ジェットブラック、グロスシルバー、メタリックロゼ、そして、クリムゾンアンドブラック。…