時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年1年間を省みて

○暇つぶしにツイッター@maruyossiiを始めた。 △あまり旅行しないのに〜旅ログTRAVELOG〜を追加した。 △暇つぶしのブログ〜ひまつぶし〜が細々と続いてる。 ×暇な時間を暇つぶし以外に有効に使えなかった。あれよアレよという間に365日が過ぎ去った。 ○健康診…

ウォーキング

歩けるうちに歩こう、と健康診断1ヶ月前の6月から7〜8kmウォーキングを始めました。 残念ながら健康診断の結果はいつもと同じでしたが、その後も毎日ではありませんけど歩き続けました。 最初は夕方、夕方でも暑すぎるときは朝(夜明け前から)、寒くなって…

日めくりカレンダー

今日は何日かな、何曜日かな、とすぐに出てこないことがあります。(まだ若いんですけど) そんなときは新聞を見ることにしていますが、役に立ちそうなブログパーツ「日めくりカレンダー」がありましたので設置してみました。 リアルの「日めくりカレンダー…

白鳥に会いに..

ウォーキングを兼ねてハクチョウウォッチングに行ってきました。 場所は小山市羽川の大沼、周囲1.4km、農林水産省の ため池百選の一つです。 今回飛来したコブハクチョウは4羽、親子なんでしょうね、2羽はまだ真っ白ではありません。 お天気のいい日に、ハク…

クラス会の写真届いた

2ヶ月前のアラカンクラス会の写真CDが届いた。改めて昔にタイムトラベル。 「あっ、じいさん!」とよく見たら自分自身であった。(実は、よく見なくても分かる) 歳とったなあ、痩せたなあ、改めて老けたと感じた。 いや、写真写りが悪いんだ。だから被写体…

ちょビッカム

テレビで紹介されたのを見て「これはカワイイ」と早速注文しましたが在庫なし、約1ヶ月待ってやっと昨日届きました。 正直、勢いで買ったしまった、という感じですが、せっかくなので、ちょビッと紹介します。 液晶 CHOBi CAM G200 ちょビッカム(9,980)+ …

WiMAXで..

最近ADSLからWiMAXに変更し、無線LAN内蔵ホームWiMAXルータWM3400RN(auone-net WiMAXコース、3,980/月 with auケータイ)+自宅サーバで「ブログ〜ひまつぶし〜」をしています。 auone-net契約なので、UQ WiMAX直接契約のWiMAX機器追加オプション(200/月)…

雲場池

紅葉の見頃は例年10月下旬から11月上旬のようです。 見頃はすでに過ぎ去り訪れる人もあまりいません。 そういう雲場池をのんびりと一周してみるのもいいものです。

来春を楽しみに待つ

今年の夏は暑かった、そして、長かった。 秋になった。秋は短い。急いで冬を迎える準備をしよう。 そして、寒さが厳しい冬を耐え、来春を楽しみに待とう。

FirefoxキャッシュをRAMに

小さくて軽いネットブック、安心してモバイルできるように、と、AOA150のHDDをSSDに変更し、さらに、SSD延命化のためにDebian LinuxのIceweasel (Firefox)キャッシュディレクトリをRAMディスクに設定変更していたが、Windowsはそのままであった。 今回、Fire…

トントン隠れんぼ

ゴミっぽい影が常に写ってるのを発見しガックリして新たなデジカメの候補を探していました。 この際、デジ一眼とも思ったのですが、やっぱり気軽に持ち歩けるコンデジがいいです。が、今ひとつ、いいものが見つかりません。 さて、そのゴミですが、どうも時…

ADSLからWiMAXへ

このたび、インターネット接続サービスを au one net「ADSL one 10」から「WiMAX」へとコース変更しました。 利用中のメールアドレスやホームページ maruyosi's Homeなどのサービスは新コースへ引き継がれ、継続して利用中です。今後もよろしくお願いします…

焦げ臭いコタツ

秋が深まり、朝冷え込むことが多くなってきました。 いつものようにコタツの電源を入れました。やっぱりコタツはいいですね。 のんびりと暖を取っていると、ん?臭い。焦げ臭い匂いがしてきました。 慌てて電源を切り、コンセントからコードを抜き、コタツの…

ブルーインパルス

入間航空祭/ブルーインパルス航空ショーを見に行ってきました。日帰りバスツアーです。 混むとは思ってましたがそれは想像以上でした。正門を通過して進むと途中に西武池袋線踏切があるのですが、電車は普通にひっきりなしに走っており、踏切手前の200m位進…

WiMAX 30日間

WiMAX/WM3400RNを(試しに)使い始めてもう30日経過しました。そのプチ感想です。 ・速度はいい状態で5〜6Mbps、夜間混んでると思われる時間ではその半分以下になる。 ・電波の強さ表示2/3でもWANが突然切断することがあった。そしてなかなか接続してくれな…

我が家のMAC?

WiMAX (WM3400RN)の通信情報ログを見ていたら、深夜、私の寝ている時間に address assigned があり、それは見慣れないMACであった。 MACアドレスフィルタリングで自分のPC以外は無線LAN接続できないはずなのに…、怪しい、少し様子を見ることにしよう。 しか…

山寺

山形市の立石寺、通称 山寺の五大堂で後ろ姿を眺める 登山口から奥之院まで石段が1015段、6月から週に数回のウォーキングをしていたとはいえ、果たして上まで登れるだろうかと少々不安でした。ここまで来て全然登らないと自由散策の90分間を持て余す、ようし…

蔵王・御釜

びゅうバスの中で白石蔵王駅長さんから歓迎の挨拶を受けた後、09:20出発。当日の天気予報は晴れるはずでしたが生憎と雲の多い空、雨が降らなきゃいいや、我慢、我慢。 途中、ガスがかかってさらに期待出来なくなってきましたが、御釜に到着するころにはご覧…

UQ WiMAX スピードテスト 4

Windows XPで1Mbpsと遅かったため、TCP/IP設定チューンアップを行いました。 MTU 1414bytes, 受信ウィンドウ 262140bytes, Windows AFD最適化PCや接続先・時間帯等によってスピードは変わるので、あくまで比較|参考。 1F:AOA150 (Windows XP)〜(無線LAN)〜 …

UQ WiMAX スピードテスト 3

(多くの方が眠っているであろう時間帯でのスピードテスト) PCや接続先・時間帯等によってスピードは変わるので、あくまで比較|参考。1F:AOA150 (Debian lenny | Windows XP)〜(無線LAN)〜 2F:WM3400RN、 9/25(土) 03時半過ぎ、各3回測定 最低〜最高(平均…

UQ WiMAX スピードテスト 2

PCや接続先・時間帯等によってスピードは変わるので、あくまで比較|参考。1F:AOA150 (Debian lenny | Windows XP)〜(無線LAN)〜 2F:WM3400RN、 9/24(金) 21時半頃(測定待ちが数人)、各3回測定 最低〜最高(平均) (接続先) (Debian lenny) (Windows …

UQ WiMAX スピードテスト

PCや接続先、時間帯等によってスピードは変わるので、あくまで比較|参考。AOA150(バッテリ使用)|WindowsXP + UD03SS、栃木県小山市(室内) 9/24(金) 14時半頃、各3回測定 最低〜最高(平均) (接続先) (1F) (2F)(下り回線 Mbps) goo 2.42〜2…

朱蒙(チュモン)

あまりテレビを見ない私でも毎回心待ちにした韓国ドラマは「チャングムの誓い」「朱蒙」です。 朱蒙を初めて見たのは3年前のフジテレビ(地上波)でした。しかし、なぜか放映が途中で打ち切られてしまいました。それが今度はテレビ東京で放映されているので…

懐かしの「はつかり」

私の帰省列車は、今は新幹線「やまびこ+はやて」ですが、昔は急行「八甲田」「十和田」、その後、特急「はつかり」でした。(「はくつる」、寝台は私には贅沢過ぎました。) 夜行列車の指定券が手に入らず、わざわざ逆方向の始発上野まで出掛けて長〜い時間…

アラカンクラス会

アラカンクラス会(1泊2日)が十和田市の 野の花焼山荘 で開かれました。 42歳厄年クラス会も行われていたそうですが参加してませんので、私は卒業後約39年ぶりの再会となります。 昔とあまり変わっていない者や、パッと見、最初誰か分からなかった、という…

アラカン・八戸

9月11〜12日に十和田市の 野の花焼山荘 で行われたアラカンクラス会、わずか1泊でしたが大変懐かしく楽しく過ごすことが出来ました。 2日目は早めに解散したので実家に立ち寄りました。実家から八戸駅までは歩きました。約2.1km、22分 今度帰省するときには…

Simple Tweet with OAuth

久々に投稿したが Simple Tweet が動いていなかった。 認証方式が変わったため Twitter OAuth の設定が必要なのだが、php5.2にも関わらず「PHP5以降でのみ利用できます」と表示され、Consumer Key, Consumer Secret の設定画面にならない。どうやら curl な…

台風接近で涼しい

7月末に「29℃、今日は涼しい」と書きましたがその後も(真)夏日・熱帯夜が続いて朝昼晩毎日々々「暑い熱い」と言ってました。このブログサーバも電源オフしっぱなしでした。 台風接近に伴い最高気温26℃予想という久々に涼しい日になりましたので、今日一日…

WordPressアップグレード

WordPress3.0 リリースから1ヶ月以上経過、このサイトの Debian パッケージ wordpress も aptitude でアップグレード。特に問題発生せず(と思う)。

29℃、今日は涼しい

室温29℃と今日は涼しいので、〜ひまつぶし〜サーバの電源を久々に入れました。 明日のお昼にはまた電源オフになってるかもしれません。アクセスできなかったらアンラッキー、ということです。 久々の立ち上げなもんで、まず最初にOS(Debian lenny)のセキュリ…