時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の数枚

6月も今日で終わる。1年間の半分があれよあれよと言う前に過ぎる。いつもながら早い。記事タイトル、今日の1枚 でごまかしてきたが今日は 今日の数枚 になった。もはや、このブログ日記には記事タイトルは不要ではないか。そう思ってきた。

今日の1枚

からっと晴れた日が続いて 梅雨はどうした?! なんて言っていたが、やっぱり梅雨の時期、この頃じめじめ感がすごい。もうバテている。 鉢植えした最初の頃は純白の花が咲いたが、最近は純白というのは少なく、花びらは薄汚れたかのようになるし虫がつく。 ホ…

熱低と台風

【メモ】台風とは 台風:北太平洋西部(東経180度より西側)で発生した最大風速17.2m/s(34ノット)以上の熱帯低気圧 大きさ:小型=強風(平均風速15m/s以上)域の半径が200km~300km未満、中型=300km~500km未満、大型=500km~800km未満、超大型=800km…

今日の1枚

玄関先に咲いて株が大きくなったので掘り起こそうとしたがカミさんに綺麗だからと止められ、でもさすがに邪魔になってきたので空いてる所へ復活しなくてもいいから移してと言われ、根っこなどあまり気にせず大胆に掘り起こして植え替えたら、最初のうちこそ…

梅雨晴れ間

梅雨の晴れ間の昨日、サツキの刈込み実施。2時間程度なのにとっても疲れた。腰が痛い。ビールで元気を取り戻す。 梅雨の晴れ間の今日、モッコクの剪定。モッコクなんて庭に植えるんじゃなかった、と言いながら毎年適当に剪定している。日差しが強いのでちょ…

水生植物園

高山に分布し種子の発芽率も良くないため、日本では継続して栽培するのが難しい、幻の花・秘境の花、ブルーポピーと言われる「ヒマラヤの青いケシ」が咲いていたよ~、という記事を見かけた。 場所は日光市の上三依(かみみより)水生植物園。日光市と言っても…

間違い漢字

薺、これ、読める? 私は読めなかった。ん、字が小さい? 老眼? 仕方ないね、それでは… この大きさでどうだ。 薺 (羊飼いの財布、シャミセングサ、春の七草のひとつ) この漢字と、この漢字から草冠を取った字、どちらも書き方が難しいね。 不在連絡票が入…

昨日は夏至

庭木を剪定しようと思うと雨が降ってくる。降った翌日は濡れていてやりたくない。と言っても今年の梅雨は降らない日の方が多い。そんなときは出かけたりして、結局、枝葉はどんどん伸びて、さぁ大変。勝手なもんで、小さかった頃は可愛がっていたけど大きく…

アメニティ

昨夜、机の中から歯磨き粉が出てきた。お宿でもらえる、あのアメニティグッズの類である。いつもは捨てているはずだが、ちょっと大きかったため机の中に放り込んでおいたのかな、よし、明朝使おう、と机の上に。 それにしても少し大きいな。 翌朝、今日はこ…

本日の1枚

こいのぼり じゃないよ あ ゆ の ぼ り !

今日の撮歩

梅雨を忘れたかのように晴れる… そんな日は撮りに行く-2。つがの里(栃木市)のハスの次は、磯山神社(鹿沼市)のアジサイ。

今日の撮歩

梅雨を忘れたかのように晴れる… そんな日は、つがの里(栃木市)のハス(ついでにスイレン)と磯山神社(鹿沼市)のアジサイを撮りに。でも、代わり映えしない いつもと変わらない 何の面白みもない写真ばかりで心は晴れない。 (毎日更新をもう少し続けるた…

今日の1枚

先日のフラワーパークで買った リーガースベゴニア が鮮やか!

今日の1枚

梅雨を忘れたかのように~っと晴れ渡っているのに出掛けられず、家事・雑用とは…。 くちなしの雨は 雨は降らずに~ ?

県民の日は

どこかへ出かけよう 6/15は栃木県民の日明治6(1873)年6月15日に、当時の栃木県と宇都宮県が合併してほぼ現在の栃木県が誕生した 県民の日記念イベントが毎年あちこちで開催されるが私は出かけたことがなかったので、今年は日光へ行ってみよう、と計画してい…

今日の撮歩

久々に一眼持ってみかも万葉庭園へ出かけ、撮った後に昼食。その後はまっすぐ帰宅予定だったが、急遽予定変更して薔薇も撮りに行った。 薔薇シーズン(薔薇だけじゃないけど)に入っても撮りに行くことはなく、ず~っと気になっていたから、叱られそうな気が…

今日の撮歩

梅雨に入って涼しさが戻り、むしろ寒いくらいで半袖から長袖に戻した、梅雨の合間のある日、撮りに行ってきたので、写真を数枚。(みかも万葉庭園/佐野市)

あと1年は

梅雨の晴れ間のいい天気、お出かけ日和。私も・・。 まだ健康、このままでもあと1年は大丈夫 と2日前に書いたが、その後ネットで調べると、今年一つ増えた[要なんとか]は大きな病気の場合もある…だって。心配になってきたので再検査してきた。 結果は異状な…

今日の1枚

小さな黄色いサボテンの花が咲いたよ、今朝の1枚 昨日の朝咲いたのを撮り忘れたら夕方にはお休み状態

今日の1枚

残りの2個も咲いた。けれど、よく見ると、ナメクジに食われた跡があって痛々しい。

今日の1枚

つぼみ7個中5個が10日くらい前に咲いて、残り2個ももうすぐ咲くぞと楽しみにしていたが、なんと、ナメクジに食われた形跡が…。鉢裏に1匹が潜んでいて、しかも、小さなアリの巣窟にもなっていた。

要なんとか

健康診断結果が届いた。1ヶ月くらいかかると言ってたのに10日くらいだ。結果が悪かったから早く知らせたかったんだ。開封して、あぁ~。 そんなに長生きしたいとは思わない。カミさんよりは先に逝きたいと思っている。二人とも健康で十分に動けるならいいけ…

キロポスト

【メモ】高速道路のキロポストは通常緑色だが 北関東道は紫色三県の色を混ぜ合わせたら紫色になったから茨城県の青(海)、群馬県の緑(山)、栃木県の赤(イチゴ)

読まれてる

あなたのGmailがGoogleに読まれている。 という記事を以前目にしたが、他人事のように思っていた。でも、もしかして自分も、と確認してみた。 Googleアカウント(https://myaccount.google.com/)を開く。(ログインが必要となる場合がある)[お支払いと定期…

今日の1枚

このサボテンの花が咲くのはまだ先だが、何色だと思う?

今日の1枚

今日は(も)… 特になし 一眼を持って出かけることはほとんどなくなりコンデジ持ってても撮る気は以前よりなくなり我が家で咲く花を撮りためた写真も少なくなりちょっ冴えないこの写真を載せるしかないなり 梅雨に入ると益々出不精に…これじゃいかん! 紅葉…

今日の1枚

そんなにひしめき合って咲かなくてもいいのに

今日の1枚

日を浴びてみんな元気に咲きだすよ ガザニア

太郎と花子

東京ディズニーリゾート「パスポート」が手に入った。高齢者と言われる年になったけど、それなりに1日楽しめるはずだ。行ってみよう。 以前は朝食抜きで家を早~く出ることができたが最近は難しくなっていて、きちんと朝食を摂ってから出かけたので舞浜駅に…

今日の1枚

咲いた。つぼみ7個中5個のみ、残り2個はまだまだ…