時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

百日百記事

?次の3択のどれにするか未だに揺れ動いている。そんなに悩むことではないのだが。 ・このブログを休止・削除する… 他のブログは休止状態に近く、このブログをやめたらもっと暇になる。・このブログを継続する… その場合、過去記事をもう一度見直して、恥ずか…

爺の時悠空間

ブログ更新が3か月以上滞るとブログタイトル直下に広告が入るんですね。別ブログですが長い間更新していなかったら広告が入っていました。Proにするほどでもありませんので適当に更新しておきました。この五差路にも広告が入るかもしれませんのでその前に近…

白日白記事

この記事で連続投稿99日99記事。百まで一足りない。つまり白日白記事。 この記事をもってしばらくお休みとする。連続投稿100日100記事はない。いつかまたお会いできるそのときまで あるいは別ブログで、よろしくね。 ?

解体・統合

ブログを作っては解体(削除・消滅)や統合を行ってきた。そして今、このブログをどうしようかと考えている。 自分自身のストレス解消のためとはいえ、全くのプライベートなものや読んで不快になるようでは申し訳ない。今後は差し障りのないものにしようと思…

字が下手だ

もともと字が下手だったのに、年をとってさらに下手になってきた。つれあいにも言われた。(言われたくない、おまえさんよりまだマシだ。)自分の住所や名前を書く機会は意外とある。それが苦手である。特に毛筆。筆ペンのようなものであっても字の下手さは…

昨日付けで

昨年11/20から一昨日2/22まで連続75日間、どうでもいい記事ばっかりだが毎日書いてきた。昨日、わざと記事を書かなかった。連続投稿は75日間で終わった。 でも、今日になって、連続投稿が途切れるのが惜しくなり、どうでもいい記事なら毎日書けるんじゃない…

早風呂早寝

特に何もない夕方、つまり、ほとんど毎日となるが、早風呂である。何もすることがないから、まだ明るいうちからさっさと風呂に入るのである。温泉に入ってる気分で。(そういうことにしよう) 当然、夕食も早い。 食べ終わると… 寝るのも早い。早く寝るから…

金木犀剪定

無期限休止と昨日書いておきながらまた書いてるとは… 笑っておくれ怒っておくれ - - 「よし、明日は金木犀の強剪定を行うぞ、夕方から雨予報なのでその前に」と意気込んでいたが、その当日(一昨日)の朝、一時外が少し暗くなった。そうなると「君の涙は見た…

ありがとう

本日をもちまして「爺の時悠空間」は無期限休止とします 写真主体のブログは今後も細々ながら続けたいと思います

3ヶ月経過

日頃の生活・喜怒哀楽(怒哀の山や喜楽の谷)を毎日さらし続けて明日でちょうど3ヶ月。でも、もう止める。 怒哀の記事を少なくしたいので毎日更新ではなくなる。 これからは、差し障りのない内容の生活日記。それでいいのさ。 - -追記怒哀の山は小さくはなら…

ひとり旅に

たまには(笑)一人旅をしてみたい。どこへ行こうか。雪景色を見るのもいいね。当然のごとく車利用だが(まだ若いから大丈夫、だよね)、雪道は走りたくない。一人だと割高になるけど日頃のご褒美にちょっとは豪華なお宿で(と言えるほどの働きはしてないけ…

余裕持って

余裕を持って行動しよう。 もう何年も前の話になるが、帰省して病院へ見舞いに。その帰りは新幹線に間に合うようにバスに乗るつもりだった。しかし、そのバスは遅れた。来ない。新幹線に間に合わなくなる。タクシーにしようか。あ、タクシーが停まってない。…

無駄な撮影

時々は写真を撮りに出かけたりする。日帰りできるところでもわざわざ泊まって、というときもあった。(その場合は撮影よりも息抜きの方が大きかったのかも) 帰宅してから撮影した写真を眺めてガックリ、現実の生活に戻らざるを得なくてさらにガックリ、いつ…

うけこたえ

「○○飲む?」「うん、飲む」「いや、飲まない」 「○○飲まないの?」「うん、飲む」「いや、飲まない」 聞き方とその返事には肯定と否定があり、「うん」は首を縦に振って「いや」は横に振る。返事だけを聞くこともあれば首振りの動き(も、だけ)見ることが…

体内の時計

体内時計は朝の光を感じてリセットされ、14~16時間後には眠くなるようにセットされるらしい。ここ最近は朝4~5時ころに起き出しているが夜8時を過ぎると眠くなってくるので、私の体内時計は正常のようである。 時計といえば・・ 腕時計は全然持ち歩かなくな…

家族葬希望

今日の新聞のお悔やみ欄にはいつもより多く載っていた。昨日が新聞休刊日だったから。私はあの世へはひっそり出かけようと思っているので家族葬でと話してある。つれあいからもそう言われているが、時間がないかのように友達グループと何回も出かけたりした…

新聞休刊日

本日、新聞休刊日。 昨日の新聞で今日はお休みと私は分かっていたが、それを忘れていたつれあいは外へ出た後、ガッカリして戻った。寂しい寒い朝となった。新聞のない日でもいつもと同じように起きることが多いから、時間が余る。余った時間は… 話すことがあ…

アプリ割引

あるお店に入って昼食。5%割引券を持っているとのこと。昼食済んで私は車で待機、スマホアプリでクーポンを確認していた。やややっ、さっきのお店の10%割引クーポンがあったよ。もう遅い。 いろんなお店のアプリを入れていても、事前にそれを確認しておかな…

冷込み厳し

今朝も冷え込んだ。冷え込み厳しく心も寒い日。心穏やかになれる、ゆったりくつろげる日はいつのことか。

大雪?予報

関東 大雪のおそれ、関東平野部8cm、東京23区5cm 昼間最高気温 1℃の予想。十勝地方陸別 -31.8℃観測。という天気予報を見聞きして、今日の予定を明日に変更した。外の雪を時々眺めながらおとなしく過ごすことにする。 だいぶ前の勤めていたころの話だが、つれ…

目障り広告

ネットで調べものをしていると、その関連商品が頻繁に表示されるようになる。ブラウザを一度閉じればそのクッキーが削除される設定にしているのだが、それまでは目障りなくらい表示されたりする。先日のコンサートでも同様、関連グループ会社から商品紹介の…

モーニング

昨日は寒い一日だった。午後は、午後の紅茶を飲みながら、ではなく、またもやインスタント珈琲を飲みながら、炬燵で丸くなっていたのさ。 - - つれあいが出かけるというので送っていった帰りにコメダに寄った。ちょうど10時、何にも仕事してないのに10時休み…

コンサート

昨日 市の文化センター 総勢24組 夢G主催 夢スター歌謡祭 春組対秋組歌合戦最年長はあしたのジョー尾藤イサオさん75歳、次いで、時には娼婦のように黒沢年雄さん2日前75歳、ボヘミアン葛城ユキさんはもうすぐ古稀70歳、最年少は学園天国フィンガーファイブ…

買い物メモ

朝起きて新聞のチラシを見る。メモメモ。・・買い物で時々そのメモを忘れる。メモ以上に買ってしまう。テレビショッピングの番組を見る。買いたくなるような言い方で商品説明をしている。だから、メモメモ。・・おいおい、買うなよ、だまされて買うなよ。 ま…

暖かな立春

暖かな風に誘われ出かけても 家に帰れば冷や風吹いて ということもあるさ お互いに

恵方のり巻

節分の夜、恵方に向かって無言で太巻き1本を食べると幸せになれるということらしいが、関係業界にうまく乗せられているんじゃないか と言いつつ、私は食卓に載っていたら食べる、つまり、私の幸せはつれあい次第 なお、その年の恵方は、西暦年の末尾1桁が 0…

花粉症なり

花粉症だったことを忘れていた。そんなにひどくはないのだけれど、朝から晩までティッシュは欠かせなくなる。ポケットにいっぱい。 ということで、花粉シーズン、いや、これから先もおとなしくしていよう。みんなにお騒がせメールを送ってしまったし。お邪魔…

揺れ動く…

「ひとたび熱すると冷めにくい」と思っていた自分自身であったが最近、「熱しにくく冷めやすい」となってきたような気がする。 他人の目を気にするといいことばかり書きがちである。だから、これまでのブログを休止状態にしてこの日記を始めたのだが、最近ま…