時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日暑すぎる

なんでこんなに毎日暑いんだ。何もせずじっとしていればそれなりに我慢できるのだが、じっとしていてもあまりにも暑すぎて機械に頼るしかない。下の写真は昨日午後出かける前の撮影。走り出して数分後にやっと1℃下がった…かな。とにかく毎日暑い。(何もしな…

梅雨明け・猛暑日

関東甲信地方は梅雨入りと書いたのが6/6、それからわずか3週間後の今日、観測史上最速で梅雨明け。これまで、もう○月だよと書くことが多かったけど、まだ6月だよ! 梅雨入りを書いたんだから梅雨明けも記録として残さなければ。 梅雨入りしたけどザーザー・…

熟睡できない

写真を撮りに行った。連れて行かないの?と言われるので一緒に。じっくり撮れなくなるけどしょうがない。二人ともこれから先、どうなるのか分からないから。車で30分程度の所でも連日出かけると疲れが溜まってくる。一人じゃないから、いや、そうじゃないよ…

あじさい

今日は昨日同様、寒い。それに小雨も降っている。写真は昨日の朝に撮影した。中心の粒々が花開いた。でも、その周りのがくが色濃くなりすぎてあまり好きな色ではない。白い墨田の花火 *1 も隣に植えてあるが、今年は全然咲かない。昨年、鉢から地植えに替え…

あの日あの時

急に外が暗くなり雨が強く降り始めた。洗濯物は30分くらい前に取り込み済みなので問題ないが、窓を閉めたら蒸す、ムスッと不快。梅雨入りは6日前だが日中雨の降らない日が意外とあった。天気予報を見るとこれから先、傘や雲マークが多く現れる。梅雨晴れ間を…

梅雨入り

今日は寒い。2週間ほど前に衣替えしてから半袖だったが今朝は長袖に、それでもまだ寒いので先ほど1枚追加。室温は22℃、外気温はやっと15℃になったようである。冷たい雨だ、寒い、と言っていたら、関東甲信地方はどうやら梅雨入りしたようである。それじゃぁ…

☆の数

6/1から☆を1増したが、付ける☆が1個を超えるというのは久々なもんで、クリックするときのドキドキ感あること、笑えた。3個が普通、2個じゃ半端だよ、いっそのこと1個のままでいいんじゃないの、などとクリックを邪魔するように頭の中で乱れ飛ぶ。そんな悩む…

もう6月だって

今日から6月、掲げてあるカレンダーがまた1枚減った。物価が上がり年金は下がる。ミニバラが咲き終わり、俺・私とアジサイが梅雨を待っている。なんて感じで6月は始まった。何かいいことないかな。話は飛ぶが、☆の連打をくらうのは嫌だがこちらからの☆を1増…