時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GoToX

これ、処分(シュレッダー)してくれる? と十数枚の紙を渡された。何かと見れば、昨年の宿泊領収書その他。整理していたら出てきたと言ってるけど、これまで保管してきた者が好き勝手に処分しても良かったのに。領収書の宛名部分のみを小さく破り取って、あ…

暇なメール

○○×給付窓口 から「追加給付金¥300,000」○○をご利用頂き誠にありがとうございます。地方自治体の要請により、○○ご利用ユーザー様の追加給付金の受付をコチラに設けさせていただくこととなりました。有効期限内に下記の専用フォームへアクセスいただき、お手…

GoTo!

迷走するGoTo、瞑想するHomeStay..なんてこと言ってないで、どうする?今はどこへも行きたくない。来年になっても状況が変わらなかったら、もうどこへも……。困ったなあ。ポイントが10k以上あるんだけど期限は今年秋まで。使えずに終わりそう。1月か2月に一人…

さらに1年

アラカン(還)クラス会の前の年、幹事から早くも案内が届いていた。開催は翌年秋、「大人の休日倶楽部会員パス(JR東日本管内、3日間 \12,000)」の使える時期とのこと。おっ、いいねぇ、半額以下で往復できる。 日帰りの旅「八戸旬グルメ」というのも過去に…

昨日&今日

昨日のこと降ったり止んだりしていた雨が、夕方には止んだ。ちょっといやな予感がした。軽く3時休み*1を取った後、パソコンに向かっていた。すると、外から聞こえてきた。「シャリッ シャリッ…」いやな予感が当たった。芝刈り・草取りをしているよっ。今日の…

褄黒の羽化

雨が降っている。出かけようと外へ出ると、ツマグロヒョウモン♀が羽化していた。 7/09 09:32 約1時間後に帰宅すると、少し場所を変えて私の帰りを待っていてくれた(のだろうか)。よしよし、と近づくと、あれあれ~、まだそんなに上手に飛べないだろうに、…

交換レンズ

フィルム一眼レフの頃は 43-86ズームを常用していた。他には、たまに使う程度の 135望遠と28広角。 デジタル一眼レフ(APS-C)になってからは、16-85, 55-300、ほとんど使わない35マクロ(これは買わなくても良かった、と今になって思う)。(35ミリ判換算では…

梅雨晴れ間

パンジーの葉はすっかりなくなった。ツマグロヒョウモンのまだ小さい幼虫は我慢して茎を食べている。ごめんな。もう少し早ければよかったのに。大きくなった幼虫は新天地を求めて庭先を歩き回っている。芝生(雑草地)に入ったり、カーポートの方へ出てみた…