時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の重大ニュース

今年の私の重大ニュース ・東日本大震災:大きな揺れが長〜く続き、こりゃ冗談じゃない.. ・ひとつ年をとった:大台に乗ってしまった。人生の一区切り.. ・Facebook:波に乗って始めてしまった。昨年はTwitter、来年は..その他ちいさな、どうでもいいニュー…

苦楽

「苦」と「楽」があったら、あなたはどちらを選びますか。 「苦」を選ぶとそのうちに「楽」が訪れると思います。「楽」を選ぶと、クックッ、それはちょっと大変です。「苦楽」とは言うけれど「楽苦」とは言いませんから。 私は今年1年間、楽をしてきたような…

ペットボトル風車

3年前にペットボトル風車を5機作りました。よく回ってくれました。風の強い日には「うるさい!」と言われそうなくらい、カラカラ/カタカタ音を立ててくれました。 今年の夏、気がつくと2号機の羽が2枚だけになっていました。それでも回ってくれてました。今…

〜ひまつぶし2〜

「〜ひまつぶし〜」(自宅サーバ)のバックアップとして「〜ひまつぶし2〜」(WordPress.com)を作成したんですが、「〜ひまつぶし〜」の安定運用が見込めないため(初めから分かっていたんですが)2012年からは位置づけを逆転して、「〜ひまつぶし2〜」のバ…

残りあとわずかに8日間

今日は23日、今年の残りもあとわずかに8日間。 例年ならもう年賀状は書き終えているのだが、ことしはまだである。なぜかその気になれないでいる。 今年はいろんなことがあった。暗い出来事が多かった。筆頭は東日本大震災。政府の地震調査研究推進本部がまと…

君は私のベスだ

「君は私のベスだ」とカミさんに言われた。何かと問えば"best friend"とのこと。 命あるものはいつかは尽きる。どう過ごしたって最後はやってくる。これから先をどう過ごすか.. 過去を嘆くよりも、未来を悲観するよりも、二人でいる空間・時間、今!このとき…

エクスポート/インポート

WordPressのエクスポート/インポート機能を使って、「〜ひまつぶし〜」(自宅サーバ ブログA)のバックアップ?である「〜ひまつぶし2〜」(WordPress.com ブログB)を作成したときのメモ。・ブログA内に閉じてリンクしている記事のURLはブログBでもその…

写真投稿テスト/イルミネーション

2011年12月7日 太田市北部運動公園

れいぞうこのほこり

今日は昨日よりも暖かく、せっかくのお休みですのでどこかへ出掛けましょう、といきたいところですが、もう今年も残すところわずかに半月、ちょっと掃除してみることにしました。 換気扇掃除は先週終えてあります。何も冬の寒いときに掃除することはない、暖…

大地震..

(参考)政府の地震調査研究推進本部がまとめた長期予測太平洋沖の南海トラフを震源とするM8以上の地震が発生する確率 10年以内は10〜20%、30年以内では60〜70%三陸沖北部から房総沖の範囲でM8以上の地震が発生する確率 10年以内は9%、30年以内では30%高確率…

大人の雰囲気

洗濯機の中に洗い物を放り込み、水の量を適度と思うだけ注ぎ、洗い時間も適当に設定する。 そして、ガ〜ッガ〜ッ、ガガ〜ッ ガガ〜ッ。水流/渦の中に洗い物が吸い込まれていくのを確認。 ヨシ、とその場を離れる。 今はこういうことは出来ないですね。蓋を…

中高年のアイドル

このブログに何を書くか決まってませんので、今回は旧ブログ「~ひまつぶし~」に投稿したものをそっくりここにも載せてみます。 -- 「深夜便のうた/ラジオ深夜便」(NHK第1、午前0時台と3時台)から意外といい曲が流れてきます。 昨夜聞いたのは「・・ お…

『五 番 街』

ブログ名を「五叉路」としました。しかし、ブログ名を決めただけで実際の記事は何一つ書いていないのに、「五叉路」という文字がどうも気になります。私(のブログ)にこの漢字が合わないような気がするのです。「ごさろ」という響きは何とも思わないのです…

IS04雑記 2

はっきり言ってお世辞にもいいとは言えない、ネット上では評判の悪いIS04ですが、使い始めてからもう9ヶ月経ちました。(あと1年3ヶ月.. 笑) 以下、雑記 (助手席ナビは)使用中に勝手に再起動がかかり使い物にはなりませんでしたが、ケータイアップデート…

大人の休日倶楽部パス

大人の休日倶楽部パスの利用は年明けて1月12日から、その発売は1ヶ月前から、もうすぐです。 一時期頻繁に帰省することがあってそのときに会員になったのですが、パスの利用はまだ金沢方面への1回だけです。 利用期間は以前は年に4回あったのですが今は回数…