時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目フィルタ

今から25年前のことになるが、国立競技場でのヴェルディ川崎vs横浜マリノスの試合を見に行った。目に入る選手はテレビと違って小さく、しかも、雨が降り出して寒くて、それでも目の前で繰り広げられる試合の臨場感は素晴らしかった。テレビに大きく映し出さ…

…の気分に

茂木町にミツマタの群生地があるということを先月下旬に知った。軽登山をしながらその群生地を訪れるツアーに参加するつもりだったが腰痛のため諦めた。でも、自分のペースでゆっくり群生地巡りだけなら少々腰が痛くても大丈夫かなと、場所や開花情報をネッ…

一昨日の夢

1~2時間おきに何度も目が覚めた。眠れないと思っても少しは眠れていたようでいくつか夢を見た。何だったろう、今朝のことなのに記憶に残らなかった。 一昨日の夢はうっすらと覚えている。 ある部屋に数人で入った。見たことがあるようなないような顔、会社…

十年前の夢

(記憶が薄らいできたので、2008/12 実家へのメールを探し出してメモ) 口で言うと泣けてくるので、メールします。実は、今朝、親父さんの夢を見ました。今朝3時頃に一度目が覚めましたが、起きるにはまだ早すぎるので、また寝ました。その時に、夢を見たの…

悲しみ突然

心待ちにしていたのに悲しみは突然だったしっかりしなきゃと思うが涙が流れ落ちる私たちより当人たちがもっと辛いだろうに涙声になって私は声を掛けてあげられない 悲しみ乗り越え笑みのある生活を取戻そう

今が一番!

ここは 爺の時悠空間 老いていくのを待っているだけでは楽しくない過去・現在 そしてこれからの その日その時を大切にしながら老いていく者の日頃の生活・喜怒哀楽を綴る 時悠空間 悠々自適ふうに暮らしてみたい という思い虚しく 時は流れる.. その日その時…

三椏ツアー

樹皮が和紙の原料になることで知られるミツマタは枝が三つに分かれており、枝の先に香りのある黄色い花をつけるが花弁はなく、花弁のように見えるのは萼片とのこと。 低山の軽登山をしながらそのミツマタの群生地を訪れようというツアーを1週間くらい前に知…

月と金土星

今朝がた、月と金星と土星が一緒に見られるよ、という記事を見かけたので慌てて外へ出てみたが、遅かった。夜明けが日ごとに早くなってきている。6時、もうすでに明るくなっており、土星は私の目では確認できなかった。そういえば、5時前に新聞を取りに外へ…

ブログ市民

昨日はお休みしたので100日100記事で連続投稿は途絶えた。それでも100日に達したので、はてなブログ【銀】市民になれた(笑。 30日以上更新がないと市民権は一時的に無効となり、再度記事を投稿することで市民権を復帰できる、ということらしい。市民権停止…