時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

十二分の一

早いものでもう1月も終わる。年をとるにつれ、時間の流れが速くなっていくので困る。こんな調子じゃ、今年をどうするか決める前にあっという間に1年が終わってしまうぞ。とりあえず、来月はどうしようか。

接頭辞ごお

【メモ】「お」と「ご」の使い分け お:訓読みの言葉(和語)を丁寧に表す、お手紙・お招き などご:音読みの言葉(漢語)を改まった感じで、ご用事・ご招待・ご都合 など ただし、漢語でも身近な暮らしの中で使う言葉には… お弁当・お食事・お洋服、ご返事…

何でも億劫

滝の写真を撮るためにNDフィルターと三脚を持参した。でも、使ったのはNDフィルターのみで三脚は車の中、手持ち撮影。せっかく買った三脚であるが車から担いで持って行くのが面倒だったから。 何でも直前に億劫になることが多いが、それを、年をとったせいに…

初の一人泊

先日の一人泊は休養・娯楽としては結婚してから初めてであった。一人でウキウキ。 那珂川産こしひかりが美味しくてお櫃全部平らげた。ご飯は間に合いましたか? とお櫃を開けられた時は恥ずかしかったくらい(笑。日頃食べることのなくなった甘~いデザート…

つるっつる

「つるっつる」何を思い浮かべる? 頭かぁ、そんな年だもんね。でも、違うのさ。美肌の湯、美人の湯などでお肌がつるっつる、すべすべ。男も女も、若い者だけではなく老いつつある者も(笑。

大ショック

先日、買い物に行きたいというので送って行った。帰りの時間は私の都合が悪いため、市内循環バスで帰ってもらうことにした。 帰ってきた。怪我をしているのに「野菜を買ってきた」と重そうに抱えながら、そしてさらに続けた、「ショックショック大ショック!…

割引今日迄

10%,15%割引クーポンが手に入るとどうしても買いに行こうとする。ホントにその製品、必要かい?前から欲しかったんだ、割引は今日までなんだ。そんなに欲しかったなら必要なものだったら、割引にならなくても買っていいと思うが、なぜ買わなかったんだ。と言…

意地っ張り

お互いに意地っ張りである。年をとってさらに顕著になつてきた。 私はある程度我慢している(つもり)。つれあいの方がわがままである(我慢が足りないと思う)。 お互いに言い分はあるけれど、この先二人とも老いていくばかり、どうなるんだろうね。 と、こ…

繰り返され

どうしてまたそうなるの。何度言っても繰り返され、やっぱりそれは病気だよ。と言える話じゃないんだ。 風が唸っている。強い風。邪悪を吹き飛ばしてくれ。

クーポン券

新聞折り込みチラシ、会報誌やダイレクトメールに入ってくるお得情報。 せっせと割引クーポン券を切り抜く。こういうものを使わずに最初から安くしてくれればいいのに、と言いながら。 買い物でクーポン券を取り出したものの、お店違いだったり日にち違いだ…

2ヶ月継続

このブログを始めてから2ヶ月、不思議と毎日更新が続いている。わずか数行でもよい、他人の目を気にしない、写真は載せなくてもよい、などが続けられている理由だと思う。 ブログの内容は一般公開しなくてもいいプライベートなものであるため非公開にするか…

心和らぐ日

本日大寒、比較的暖かい。北国生まれであるがこちらでの生活が長く、寒さも暑さも苦手になっているから歓迎である。 日頃険悪ムードになることが多い我ら二人、カミさんは友人との新年会に出かける。その送迎をしなければならない。私は出かける予定はないが…

愚痴ってる

バーゲンセールが始まったのに連れて行ってくれない。⇒ もういい加減やめなさいと言ったら自分一人で行くと言ったじゃないか。もっとも、車がないと時間が足りなくなって帰ってこれなくなるから、しょうがない、と、渋々送迎する。 リハビリやってくれる人は…

今年何歳に

自分の歳を忘れかけている。確信を持てなくて聞いてみる。xx歳と返ってくる。え~っそんなになるの、もうすぐ(あと数年/笑)古稀じゃないの、と驚く。自分の歳を忘れたい。つれあいももうすぐ前期高齢者の仲間入り、若いころには考えられなかった年齢に二人…

117の日

24年前の今日、阪神・淡路大震災。親友を亡くして以来、自身の誕生日である1/17は大切な人を思う日となり、その友人の誕生日3月に写真とケーキを用意して祝う。という記事を読んだ。 我が家でもそれまで祝っていた1/17には祝えなくなった。知り合いが亡くな…

階段を上る

1階と2階の間の普通の階段、毎日上ったり下りたりしている。生活してる。2階から下りるときは転げ落ちないように気をつけている。年をとったからね。1階から上るときは特に考えずに足を上げる。最初の一段目は右足だったり左足だったり特に決めてはいない。…

ネット社会

iPhoneでQUICPayとSuicaを使うことにした。これで、持ち歩くカードを2枚減らせる。でも、別のカードを1枚増やしたいから実質1枚の減。nanacoやWAONも使えるとありがたみが倍増するんだけどね。 これとは別件で、ポイントカードの登録等をつれあいの分も含め…

平和だねぇ

朝早く目が覚めて起きると、まぁそれは寒いこと。夜明け前だからね。新聞が届いたらコーヒー飲みながらざっと読んで、犯罪や不祥事の多さにあきれて…。PCやスマホで天気を確認して、今日は雨が降りそうだとか風が強くて洗濯物が飛ばされるんじゃないか、と心…

金シャチ限

金シャチ会員限定「金シャチスペシャルウィーク 1/11~17」というメール。 コメダでの支払いにコメカを使うとポイントは1%であるが、金シャチ会員は3%(だったんだね、意識せずに利用していた)、それが10%になる。 ということで昨日のお昼、早速行ってきた…

これから先

これから先、老いていくばかりである。残りの時間はどの位なのか。 いつかはこの世の中から消え去り、そして数年経てば忘れ去られる。だったら今、自分にできることを楽しんだ方がいいに決まっている。 自分がいなくなってから、残された者に大きな負担はか…

勘違い漢字

今朝読んでいた かずら亭 さんのブログ記事タイトルが「貰い物」、「おっ、新年早々何かいい買い物したのかな」と思った。でもそれは、楽しい写真が撮れそうな可愛い手作りカメラのプレゼント、つまり「買い物」ではなく「貰い物」だったのである。私の早と…

うっかり忘

今朝起きたらコタツのスイッチを切り忘れていた。(妻)昨日朝は部屋の照明を消し忘れていた。(私)時々、洗面所の水道水がポタポタ(私と妻) 忘れた!では済まされないことがある。実際にコタツは数年前、臭い!と感じたことがあり、煙が立ち始めていた。…

今日も通院

いい天気が続いている。カラッカラ、静電気でパチッ! どんなに天気が良くてもなかなか遠出はできない。近くなら…?近くのスーパーに散歩がてら歩いて行こうと言われ、運動不足の私は断れなかった。 さて、行きますよ、と靴を履きながら鏡を見て、あ!今朝痛…

小さな財布

先日買った薄い財布であるが、ここにきて、これまで使ったことのない小さい財布の方が良かったかな、なんて思い始めた。以前使っていた薄い財布はジーパンの後や前ポケットに入れていたため、使用年数の割には財布の表面がすり減ったり型崩れしたのだ。だか…

掃除機掃除

いつも粘着テープコロコロと部屋の中を転がしていても次第に埃は溜まっていく。部屋の隅・壁際なんかには綿埃が集まってる。普段使っていない部屋でも埃が溜まる。見よ、私の机の上にも。時々掃除機で掃除が必要である。毎日掃除機じゃないから、見事に埃・…

約束守ろう

約束は守ろうよ。健康を害することはもうやめようよ。あとで悔やむのは自分自身だよ。 何度言っても守れないのはどうすればいいんだ。

再び薄財布

7年前に買った薄い財布の表面ががさついてきて、もうそんな財布は持ち歩くな、と妻と息子に言われたから、再び同じものを色違いで。今回も、傷が目立ちにくいと思うエンボス加工にしたが、数年使っていると傷というよりは表面全体のすり減りが目立ってくる。…

夜明け前に

夜明け前に新聞が配達される。朝起きて、その新聞を取りに外へ出る。晴れていると寒空には星が輝いている。そういえば、「あの星は○○」などと言いながら夜明け前ウォーキングをしたこともあったっけ。今は、コーヒーを飲みながら新聞を読むのが楽しみ。一昨…

正月三箇日

元日はお休みしますというところが増えたようだが、まだまだ、元日から営業も多い。早朝走っている車は少なめに見えても、駐車場は初売りを求めてすぐ一杯になる。お店も三箇日くらいは休めばいいのにと思う。もちろん、年中無休にせざるを得ないサービス・…

正月なので

正月だけは、食べながらテレビを見ることが許され、クルミ・ゴマ・きな粉などでつきたてのお餅を食べ、というのが故郷での子どもの頃のこと。今の私には、ちっとも正月らしく感じられない。 でも、やっぱり、新年・正月なので… 昨日は、2年ぶりに神社 初詣、…