時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とうもろこし

昨日に引き続き今日も、家内が「とうもろこし」を買ってきました。家内の大好物です。私はそんなに好きでも嫌いでもありません。家内は、最初の1行から最後の行まで、1粒1粒、きれいに食べます。私は、最初の数行はムシャムシャと喰らいつき、その後は最後の…

ツキミソウ

最近「ツキミソウ」ばっかりですが、夜しか白い花を見ることが出来ないとなると、ついつい… 「月下美人」も夜しか咲きませんが、こちらは我が家では年に2〜3回、数個しか見ることができません。翌朝にはすでにグッタリとうなだれており、朝に写真を撮るのは…

今夜は涼しく

昨夜は激しい雷雨・落雷に悩まされましたが、今夜は遠くから花火の音が聞こえてました。 昼間は熱く、夜は暑い日が続いていますが、今夜はちょっと涼しく感じられます。 室温は現在28度しかありません。岐阜県多治見市では最高気温38.9度を記録しましたので…

憮然

「憮然として立ち去った」などと使う「憮然」。私は「腹をたてている様子」だと思っていました。しか〜し、ついさっき知ったばかりなのですが、本来の意味は「失望してぼんやりしている様子」なんだそうです。あなた、正しい意味を知ってましたか?もし知っ…

わたしは小さな雑草です

プランターに植えたメインの花の蔭でひっそりと咲く、小さな雑草です。 でも、私の R8 の被写体になってくれました。 通常のマクロでは、望遠時約25cm|広角時約1cmまで近づくことができますが、ズームマクロでは約1cmまで近づいてデジタルズームを使うこと…

ツキミソウの実

ツキミソウの実(種子)って、 水がかかると開くんですね。 試してみました。

エアコン汎用リモコン(続)

昨年の今頃もそうだったんですが、「エアコンの汎用リモコン」のページを訪れる方は多いです。 梅雨が明けずにジメジメとした毎日が続き、梅雨が明ければ明けたで暑いどころではなく熱い毎日となることでしょう。 そういうときにエアコンが欲しくなりますが…

電池を交換して下さい

「やめとこう」と考えれば考えるほど欲しくなり、迷いに迷った末に、ついに買い求めてしまったデジカメ。(ちょっと表現がオーバですかね)8年間使ってきた前機種と同様、我が家に咲く花を中心に試し撮りをしています。(この試し撮りは永遠に続くことでしょ…

今宵は純白のキミと

「この花は、紙風船をパァーンとつぶしたような感じに、クシャクシャッと咲くんだね」 初めて見たときの感想でした。ところが実は、そうではなかったのです。 日中はクシャッとした姿、しかし夜になると、…「ォオ何と、そういうことだったのか」と驚きでした…

「ピ〜ン」と「ポ〜〜ン」の間

普通に押して離すと「ピン ポ〜ン」、押したまま数秒、その後に離すと「ピ〜ン ポ〜〜ン」どこもかしこも、ピンもポンも、iPhoneの記事。あえてその記事を避けると、ASUS の Eee PC 901 の記事が目立ちます。いいですね、小さくて軽くて。他に検討してみたい…

車はすぐには停まれない

その停留所は、片側3車線、結構車の通行が多い所、「乗降のために停車するのは大変だな」と思いながら、私は路線バスを待っていました。 バスがやってきました。ヤヤ、中央寄りの車線を走ってるじゃありませんか。スピードを落とす気配もありません。 これじ…

チッカ・チッカ…なんだこりゃ

ガソリン代、高くなりましたね。車が必須な者にとっては大きな負担です。「今日はそんなに暑くないからたまには窓を開けて新鮮な空気を吸って」と、通勤途中、一度は窓を大きく開けました。が、新鮮な空気よりも他の車の排ガスが入ってきそうで、仕方なく、…

庭の片隅では、、

我が家の芝庭をきれいに覆っていた「ネジバナ」でしたが、咲き終わった後は残念ながら雑草風となってしまいます。 まだまだ「ネジバナ」を楽しみたい気持ちもありましたが、雑草だらけの庭のまま放置しておくわけにはいきません。一応、芝庭ですから。 夕方…

なぜ、なぜ、と。

なぜ、こんなに暑いんだなぜ、こんなに蒸すんだなぜ、なぜ、なぜ、と。

7月4日… 今日は

7月4日に生まれて… 今日は私の誕生日、 じゃないですが、誕生花は「ネジバナ」(ラン科)だそうです。 花言葉は「思慕」。花言葉にまつわるエピソードは…エピソードはありません。