時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ GR DIGITAL II

コンパクトデジタルカメラの新製品「GR DIGITAL II」が発表されてますね。すでにあちこちの記事で紹介されていますので、詳しいことはここでは省略します。プロには高画質なサブ機として、アマにはその携帯性とこだわりから、約2年間愛されてきた「GR DIGITA…

ブログスキン

auoneブログスキン(デザイン)が追加になりました。PCスキンは、その季節に合う、気に入ったものが出てきたら、変えることにしているんですが、、でも、これだ!というスキンはなかなか出てこないですね。私の携帯スキンは BigBird。こっちは変更するともう…

ポイント少し貯まる

現金値引きではなくポイントが貯まる、というのが多いですね。そしてそのポイントは、無期限有効 というのは少なく 有効期限1年間 というのが多いかと思います。私もネット通販をたまに利用しますが、利用頻度・購入額が少ないため、ポイントはあまり期待し…

肩揉み

肩を揉んでもらうと気持ちがいい歳になってしまいました。でも、揉んでもらうということは、その何倍も揉み返してあげなければならないということ。ですから、大体は私が家内の肩を揉んであげる一方通行が多いですね。今夜は珍しく、私が揉んでもらいました…

コメント通知メール

Myブログにコメントがありました!というメールが携帯に入るんだけど、今回のは丸一日前のコメントに対するもの。なんでこんなに通知が遅いの? 一日分まとめて通知してるの?でも、数日前のコメントに対する通知の時もあったな。初めて受け取った時は怪しい…

紅葉、観に行ったかい

今日紅葉観に行こう、と、数日前から予定していた。が、昨夜の天気予報であまり天気がよくなさそうだったので急遽取り止め、今朝はゆっくりと寝ていた。朝起きてみたら、昨日よりお天気は良さそう。雨が降ってくるのは今夜遅くから。らしい。今から出かけて…

p u p p y とほほ 続編

Puppy を Full Install した /dev/hda3 には /boot だけが・・。こうなった理由はいくつかあるみたいで、(以下、推測、正解保証なし)Puppy Universal Installer でインストールを行うときは、インストール先は自分でマウントしてはいけない。インストール…

フィギュアスケート

「あ!転倒・・大変だよね、氷の上だもんね」テレビを見ていた家内がそう言ってました。 氷の上だから、ア イ ス スケートなんだよ!

p u p p y とほほ

(10/13記事関連)Debian の /home を / (/dev/hda2) に引っ越しさせ、空きになった /dev/hda3 に今度は Puppy3.01 を Full Install してみた。GRUB インストールも Puppy にお任せした。途中何か変だと思ったけど、続行。再起動した。立ち上がらなかった。P…

携帯の無料通話料、使い切れない

au携帯の無料通話料、私はSSプランで残高はほぼ6000円。家内はSプランで、(今月結構?使ったけど)残高8500円。繰越分が目一杯になってしまった。使い切れない。一方、パケット通信料は・・

台風一過、秋晴れに

台風20号が一時、時速95km/hという猛スピードを出して駆け抜け、今日は再び秋晴れになりました。 一晩中、風雨に悩まされるのか、と心配してましたが、未明には台風が消滅し、寿命(発生から消滅まで)わずか1日18時間と短期決戦で終わりました。 今年発生し…

新料金プラン

DoCoMo でも新料金プランを発表した。au と大きく変わらないような気がする。私は au、まだ機種変更してないけれど、フルサポートコースで2年間 その後に機種変更せずシンプルコース変更予定。問題は一つ、機種をどうするか悩むね。

100日間、ということで

え〜実はですね、7/20からです。maruyosi's Annexへの投稿を毎日続け、今日でちょうど 100日目になりました。でも、本日をもって毎日投稿が途切れるかもしれません。ネタを探してもなかなか見つからないことがあるんです。毎日続けるって、かなり労力が要り…

デジタル一眼レフ

独身の頃、一眼レフカメラや交換レンズ等一式を入れたカメラバッグを担いで、撮影一人旅によく出かけていました。昔のことですから一眼レフといってもフィルム式です。 結婚してからはそういう撮影に出かけることはなくなり、代わって、8ミリアナログビデオ…

秋晴れ過ぎ去って

何日間か続いた秋晴れはどこかへ。今日は朝からドンヨリと曇ってる。全国的に雨模様。明日も雨が降るらしい。紅葉前線、どこまで来てるんだろう。雨の中の紅葉狩り、寒いだろうね。

ワンセグ DS テレビ

私の携帯電話にはワンセグは付いてません。あんな小さな携帯でテレビを見ることないから、と思ってました。ところが、です。任天堂の DS/DSLite で、ワンセグが見られるようになるんだそうです。それじゃ欲しいな、と。DSテレビ、専用カバー、専用外部アンテ…

Gmail の IMAP

アカウントをとっただけでほとんど使っていない Gmail、最近 IMAP をサポートした、というので早速試してみました。表示言語の設定が日本語だとまだ使えないようですので、設定/全般/Gmail表示言語 日本語 を English(US) に変更し保存します。すると、設…

我が家も秋冬モード

涼しさを通り越して、次第に寒くなってきました。我が家は昨夜から秋冬モードです。いつもは最初に灯油ファンヒータを準備するのですが、今年はなぜか電気カーペット。長年使わずに仕舞い込んでいたのですが、動くかな〜? 電源を入れると、無事にホカホカと…

goo評判検索、リニューアル

「goo評判検索」が全面リニューアルしました。 ブログ記事で取り上げられた商品に関する、価格・機能・デザイン・使い勝手等の情報や、評判・注目度・価格順に並べ替えて比較情報を得ることができます。 ポジネガ・グラフにより、その商品が受けている評価は…

Ubuntu に惑わされ?

@IT の記事に「Ubuntu Linuxが注目される理由」というのがありました。 Ubuntu(発音:oo-boon-too)は、数多くある Linux ディストリビューションの一つで、Debian GNU/Linux をベースにしています。 DistroWatch.com のページヒットランキングでも 1、2を…

昨日は十三夜だった

秋晴れが続いてます。昨日の午後4時頃、東の青空に、十三夜のお月さんがポッカリと。何やら、ウサギさんらしい姿がチラッと。証拠写真は撮れませんでした。運転中でしたから。

頑張れ!日本

私のノート機は AOpen 1551-AG1 ですが、実は、デル Inspiron 700m、日立 Prius Gear との三兄弟なんです。(AOpen が長男です ?)その日立が、パソコン生産から全面撤退するようです。三洋の携帯電話といい、今回の日立パソコンといい、私が使っている(関…

十三夜

今日は十三夜。豆名月・栗名月ともいうそうです。前回9/25の中秋の名月に続き、また、お月見。お団子を食べられますね。(そうか、お月見じゃなくても食べてるのか。)

十三夜

中秋の名月/十五夜/芋名月 はいかがでしたか。 今日は旧暦の9/13、十三夜/豆名月・栗名月 です。十五夜のみ月見をするのは、片見月/片月見といって縁起が悪いから、と、今夜もまた月見をする方はいらっしゃるんでしょうか。 いろんな風習がありますが、…

コウモリは身近に

「コウモリ」は意外と身近な存在だと思います。(え?違う?)夕方、空が薄暗くなってきた頃、ひらひら、ヒラヒラ、と言う感じで、飛び回っているのを見ることができます。そのコウモリの超音波の声を追いかけている人達がいました。そして、ついに『コウモ…

朝起きたが、、

今日も秋晴れだそうですよ。昨日、慣れないことをやったもんで、体が痛くて痛くて、体が言うことをきかない。普段の運動不足がよくわかる。会社へ行ってゆっくりと体を休ませるか。

日が暮れて・・

午前、洗車2台、内、+ワックスがけ0.5台(ワックスがなくなった)。午後、庭木の剪定。花の終わった金木犀、お疲れさま、と、姿を整えすっきりと。枝葉がちょぼちょぼ伸びたモッコクも。切り落とした枝葉を片付けるのは大変。大きなゴミ袋が4つ。久々に一日…

単なる 日記 です

週末は、IT関連のWeb記事は少ないし、ブログの投稿が少ないような気がします。皆さんは一体何をしているんでしょうか。家族奉仕?それとも・・私の今日一日は・・久々に洗車2台。(昨日洗車予定だったんですが今日に延期した所、昨夜、一時激しく雨が降って…

朝起きて・・

おはよう。朝起きて、空気入れ替えのために窓を開け放つと、冷たい風が入ってきた。やはり、寒いね。寒いときは腕立てふせをやるんだ、と言う同僚がいたが、私も真似してみる。普段何もしていないから、疲れた疲れたのダブル以上。でも、朝からいくらかポカ…

撮影シーンモード

携帯のカメラで我慢するか、コンパクトなデジカメにするか、それとも奮発して一眼レフか(最後の選択はないな)。最近のデジカメのシーンモードは、風景・ポートレート・夕日・夜景、、さらには、雪景色・食べ物・建物・文字なんてものもあるんですね。男性…