時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬプレゼント

息子たちが悪天候の中、帰ってきてくれただけでも嬉しいのに、思わぬプレゼントまであった。新しいiPad..本当に最後のPCとしてUltrabookが欲しいなと思っていたが、それを買う予定/言い訳がなくなってしまった(笑。普段はLinux、たまにWindows、それ以外は…

嬉し涙

夜勤明けで帰宅すると三つ指ついて出迎えられた。部屋に入ると卓の上にはプレゼントが。午後には息子たちが大荒れの天気にも関わらず帰ってくるとのこと。思ってもいなかったこと、ビッグサプライズである。1ヶ月も前からカミさんと息子たちで話し合っていた…

大福

カミさんが豆大福を買ってきた。さっそく食べながら、「そう言えば、昨日は(普通の)白大福とヨモギ大福を買ってきてたけど、食べ過ぎちゃいけないと今日のためにヨモギ大福を残してた。それ、どうした?」「あれ〜、どこへ置いたんだろう」二人で考えるこ…

職場の皆さまからいただきました。ありがとうございました。

ある日突然に"0"

日本人の平均寿命は厚生労働省簡易生命表(平成22年現在)によると、男79.64歳、女86.39歳だそうです。世界トップクラスの長寿国です。でも、喜んでばかりはいられません。少子高齢化がどんどん進んでいるからです。年齢層のバランスが崩れ、高齢層を支える…

朝晩はまだ冷え込むものの、春です。庭に出るとお日様を受けてポッカポカ。鉢に水をやったり枯れ枝葉を片付けたりしました。暖かい日が続くと庭仕事をせざるを得なくなります。全然手をかけなくても冬でも元気のよかった雑草、手間暇かけてもなかなか思うよ…

はやぶさ

昨年10月、先月、そして今日、映画「はやぶさ」を3本観ました。「はやぶさ/HAYABUSA」で感動し、「はやぶさ 遥かなる帰還」ではあきらめない男・大人を感じ、「おかえり、はやぶさ」では つながり を感じました。天体・宇宙や星などにロマンを感じる親御さ…

おかえり、はやぶさ

地球から遠く離れた小惑星「イトカワ」からサンプルを持ち帰った探査機「はやぶさ」の7年間60億キロの旅にまつわる物語、第3弾ともなると感動がやや薄らぐのは否めません。○です。 「はやぶさ/HAYABUSA」で感動し、「はやぶさ 遥かなる帰還」ではあきらめな…

プリントサーバ

プリントサーバをつなぎました。 プリンタを置いてある部屋が別のため、今まではパソコンを持って行ってつないだり、Linuxサーバ機にプリンタを常時つないでおいたりしましたが、今度はプリンタだけを立ち上げれば家庭内無線LANを通じて印刷できるようになり…

一日は朝決まる

朝起きて天気が悪いと心も晴れない。太陽が差し込んでくると元気が出る。連れ合いの体調が悪いと自分も不調。一日中家にいると不機嫌な顔される。性格不一致明らか、なぜか続いてる。世の中不思議なもんだ人生いろいろ。

3月、人生の一区切り

3月、年度の区切りです。ここ数年、先輩の定年退職を祝ってきました。次第に人数を減らすことになってる職場(事業所)ですので、これまで転入者は少しはありましたが、次第に確実に減ってきています。定年者がこれから毎年数人、ということは、祝って送り出…