時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の音聞く

昨夜寝るときは室温が29℃だったので窓を閉め扇風機もなしで、上下薄着1枚だけといういつもと同じ格好で寝た。夜中にクシャミで目を覚ました。今朝起きたときは28.5℃、ほとんど下がらなかったが随分と涼しく感じられた。徐々に秋になってきている。これまでの…

運尽きた夏

これまではどこへ出かけるにしても「私は晴れ男」と言えるくらい天気に恵まれることが多かった。降りそうで降らない、降っていても晴れてくる、降ってきてもまだまだ… などと。 ところが今年は違った。どこへ出かけてもいつ出かけても、天気が悪い、予定を変…

撮イメージ

フィルムカメラのときは、フィルム(フジ・サクラ・コダック等)によって色合いが異なり、それぞれ好み(及び価格)でフィルムを選んでいた。撮影後に現像・プリントしてもらうと期待していた色合いと異なることがあった。いい色合いだと思って再度プリント…

ブログ市民

やっと、はてなフォトライフ市民(銀 / 101日)になった 因みにこのブログ、はてなブログ市民(銀 / 244日)

バラのトゲ

我が家の大きなサボテン、ピンクの綺麗な花を咲かせてくれるのだが、棘がハンパない。試しにちょっと触ってみる なんてできないくらい、鋭い。触らぬが吉、近づかぬが吉 である。 その棘にうっかり触れてしまったのがカミさん。数日間痛みが取れずに診てもら…

一眼は重い

一昨日は上三川町のサンフラワー祭りをチラッと見ることになったので行ってきたのだが、そのすぐ隣は磯川緑地公園である。久々にその公園を訪れようと思っていたのだが、ヒマワリを眺めるのでさえ20分間もその場にはいなかった。ましてや花も少ない緑地公園…

向日葵祭り

かみのかわサンフラワー祭り 8/23(金)~25(日)会場:上三川町農村環境改善センター周辺 10万本ハイブリッドサンフラワーの祭りは終わったけれど、見晴台はまだ残されてると思うヒマワリは少し高い所から見下ろすのがいいね 整然とバラバラ感の組み合わせがい…

地元の公園

天気が良さそう、どこかへ撮りに出かけよう。と言っても家を出る時間は都合により10時半過ぎと遅すぎる。近場にいい所ないか。 そうだ、地元にも総合公園なるものがあったじゃないか。でも、三毳山や古河、真岡などの公園のように被写体になり得る場所があっ…

打上げ花火

自治会の納涼祭途中で一時雨が強く降ってきたけど 最後の花火打ち上げは雨が止んで良かったね 私は出かけないで家の中から花火を見た そうか、こういうときは動画を撮るんだった

ウトウトと

夕食を済ませ、パソコンに向かっていたが特にやりたいことはなし、それじゃぁと8時前に横になっていた。いつのまにか寝入ってしまった。 目が覚めた。時計を見るとまだ1時、当然暗い。その後は、ウトウトはするけれどすぐ目が覚める。それを何回も繰り返した…

うとうとと

あるときウトウトして、そのまま寝入ってしまった。階下から呼ばれた。目を覚まし、何事かと慌てて階段を駆け下りた。なんだ何だ? それにしても明るい、なぜこんなに明るいんだ。なんだ何だ?階段を踏み外しそうになりながら下へ降りると、出かける準備を終…

スマホ防災

今日こそは外へ出てみようと一眼持って出かける準備をしていたが、空を見ると雨が降ってきそう。さらに、天気予報の雨雲レーダーはこれから降りそうな動きである。ということで今日も自宅待機。まぁ、出かけようと準備しただけでも良しとしてよ。*1 暑さが少…

夏も終わる

4/26から毎日投稿を続け、8/14時点で111日間継続となっていた。ところが8/15になって、記事を書く気が全然起こらなくなった。写真1枚を載せてごまかすこともあったが、それすらやる気が出なくなった。 毎日暑い、暑すぎる。とうとう頭がおかしくなったんだろ…

今日の1枚

突然強くなった雨の中、自宅まで帰ったもののさらに激しさを増し、しばらくの間、車から降りることができなかった。 その後、雨は止んだり降ったり激しくなったり。 夕方また出掛けたので、今日の1枚、北の空。

保護ケース

iPadminiと共にカバーも買ったのだが、液晶面は保護されても裏面は傷がつきそうだなと思っていた。適当なケースはないかな、買うかな、とつぶやいていたある日、テーブルの上に置いてあった。 ? おっ、いいじゃないか。使わせてもらおう。 聞けば、息子の一…

新しい端末

今朝のパソコン部屋*1は31℃、風も少し入ってきてブログ巡りも快適にできそう。 でもやっぱり真夏、暑い。暑くなってきた。昼過ぎには32℃を超えたので、ブログ原稿書きは涼しい部屋に移動。以前はパソコンを持ち運んだが最近は面倒なので、小さなスマホでチマ…

朝早く芝刈

いつもに比べて少しは涼しいかな、と感じた朝であった。日が射してくる前に暑くなる前に、芝刈り*1をやろう、と始めたのが5時前。 まだ暑い日が続いてるのでもっと涼しくなってからにしよう、と思っていたところに、昨日はいつのまにか芝刈りを始められてい…

避暑なの?

毎日毎日、暑い日が続いている。このままではぶっ倒れそう。そうだ、避暑に行けばいいんだ。少なくても、車に乗ってる時間は涼しい。行き先は…北海道。と、避暑を決め込んだのが1週間前。そして、行ってきた?。 北へ向かう。途中、道の駅隣接の珈琲店に立ち…

今日の1枚

正面から見ているので中心部は花びらよりも凹のはずだが、なぜか凸に見える。また、花びらの上半分は裏から日が当たっている(透過光)がそうは見えない。

残暑見舞い

暑い日が続いているが、暦はもう 8/8 立秋。

涼を聞いて

音を聞いて少しでも涼しくなりたい 2015/10 華厳の滝 ? (参考追記)本日の最高気温 37.4℃(今年最高)

今日の写真

ツメキリソウというだけあって、茎を適当に切って土に挿しておいても育ってくれる。これはこぼれ種から。何もしなくても咲いてくれるからありがたい。

今日の1枚

真夜中美人 (8/4 23:59)約1ヶ月ぶりの小顔の月下美人一輪だけ (追記 8/5 06:22)夜が明けるころには力なさそうにうなだれているのだが、昨夜の開花が遅かったこの月下美人は今の時間になっても少し頭をもたげてまだ頑張っていた。

連日の暑さ

連日のあまりの暑さに蚊も少なくなったような気がするのは気のせい?私は最近あまり刺されないが、カミさんは刺された~と毎朝言っている。なぜか。足が臭い人は刺されやすいそうだがそれが理由ではなく(笑)、私は朝の水遣りを終えたらささっと家の中に入…

今日の1枚

車内で避暑 暑くてどうしようもないから、4日前と同じような写真

危険な暑さ

昨日のことであるが、2階の部屋の室温が37℃にならんとしていた。また、1階は33℃。簡易なデジタル温度計とはいえ、日ごろの室温変化の確認には使える。家じゅう、危険な暑さである。これじゃ何もできない。と言い訳。 エアコンを入れて30℃まで下がった。なん…

夏日真夏日

【メモ】 夏日/真夏日/猛暑日とは日最高気温が 25℃/30℃/35℃ 以上の日 熱帯夜とは夜間の最低気温が25℃以上のこと 冬日/真冬日とは日最低気温/日最高気温 が0℃未満の日