時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:フクロウ

ミミズク:フクロウ科○○ズク属、耳のように見える羽角(羽毛)があるフクロウ:フクロウ科フクロウ属、羽角はない

RSSフィード 試-ing 2

購読している はてなブログの更新チェックはダッシュボード「購読中のブログ」ページから行っているが、一般サイトのチェックはRSSフィードリーダー"Liferea"を使っている。(Linux)最近Windowsを立ち上げることも多くなったため改めてRSSフィードを試して…

夜更し、早起き

丑の刻に目が覚め、その後眠れなくて起き出すという日が最近多い。睡眠時間は4〜5時間、前夜寝るのが早いせいもあるが、年とともに睡眠時間が少なくなったんだよ、とは思いたくない。草木も眠るというけれど、そんな時間帯でも起きていて、ブログ記事を書い…

メモ:草木も眠る丑三つ時

丑の刻(午前2時を中心とする約2時間)を4分した3つ目の時間帯、2時から2時30分頃。

三日坊主

1. クリックしたら意に反してDiaryができてしまったので、とりあえず何日間か続けてみようと思った。2. Diaryは作成したら最後、記事の全削除はできてもDiary自体の削除はできないことが分かり、とりあえず残すことにした。3. 今日は○○の日、と日記風に書い…

今日は○○の日

すぐ近くに家電量販店、本日オープン。早速行ってきた。 といっても整理券を必要とするもので欲しいものはない。(買えない、最初から諦めてる) 整理券をもらう列とは別の、一般入場の長い列の最後尾に並んで2分後、列が動き出した。9時55分である。(整理…

削除? ありゃりゃ

HatenaDiaryは作成したら最後、記事の全削除はできてもDiary自体の削除はできないんですね。 そうなんですか。それではとりあえず、残しておきます。残すしかありませんので。

ありゃりゃ

クリックしたらDiaryができてしまったぞ。 どうするんだこれから。 ということで、突然やめるかも。

週の始まりはメンズデー

カレンダーの週は日曜日に始まって土曜日に終わるのが多いですが、私にとっての週の始まりは月曜日です。月〜金曜日を平日として過ごし、土日は土日として過ごす、そういう気分(スマホ予定表)になっています。いつも休日ではありません。 今日は週の始まり…

「時・悠・生活」

名前をつけるって難しいです。ブログ名「五差路」や はてなID・ニックネームについては、記事「IDやブログ名など」ですでに書いてますので、ここでは「時悠生活」についてふれたいと思います。 働けるうちは働き続けるのもいいけれど、いつかは最後を迎える…

モッコク剪定

モッコクですが、昨年かなり大胆に、やり過ぎじゃないかと思うほど剪定しました。スカスカ枝葉を通して向こうまでよ〜く見えました。でも今年、きれいな新葉をた〜くさんつけてくれました。向こうが全然見えなくなりました。剪定が必要です。 モッコクの新葉…

月見草

3日前の15:40撮影です。 右下は次の日の夜に咲きそうなもの、左上は前々日に咲いたものでしょうか、すっかり疲れきったような感じです。その両者の間や左下では種子ができつつあります。今年は花が咲く前か咲き終わったものしか見てませんでした。 昨日の18:2…

ミニは可愛い

2年ぶりのミニトマトです。これまでは、美味しいものが収穫できたり、硬くて食べられなかったり、その年によって違いましたが、さて、今年はどうなんでしょうか。毎日楽しみに眺めてました。でも、さっぱり大きくなりません。どうしてなんでしょうか。トマト…

花娘と記念撮影

数年ぶりに咲きました。一時は捨てようかなと思ってたものです。バルブ(茎)が真っ直ぐじゃありません。私の心と同じです。(今もそうですが)育て方がよく分かってないんです。

にわか雨で笑う

今日は晴れて初夏らしい陽気。カラッと晴れて昼間は半袖でも快適に過ごせます。 なんて書いてあったから、今朝は6時前から洗車そしてワックスがけ。8時からごきげんようを見ながら軽く朝食、小休憩。10時前から垣根の刈り込み。終わったのはちょうどお昼時。…

濃霧と風と氷

今朝は濃霧でした。今朝のビオラも語ってます。 見える距離によって区分される靄(もや):見える距離が1km〜10km、モヤ〜ッとして遠くまで見えない霧:100m〜1km、遠くまでキリッと見えない濃霧:100mまで、ノー無、つまり、その濃さを増して近くも見えない …

多肉の花

昨年の夏に花が咲く寸前のサボテンと一緒にいただいた多肉植物(エケベリア)を、玄関脇に地植えして冬越しさせました。花が咲きました。

季節は巡り..

花びらが一部散っていた。つぼみができていたのは知っていたが、いつ咲いたんだろう。知らぬうちに花が咲き、気がつくと花は終わりかけてる。 遠くから眺めてるときは、新葉が赤くきれいだと思うだけだった。近づいてみたら.. 意外と可愛い花が咲くんだよ。 …

天気のいい日どこかへ

昨日今日は天気のいい日、どこかへ出掛け..鉢物は朝に水やりしても夕方には乾き過ぎてることもあり、今の時期はまだいいのですがこれから暑くなってくると、泊まりがけで出掛けるのは躊躇してしまいます。(という理由をつけてます/笑) 昨日の花。和菓子の…

境界に花

時を刻みたいんだ 2

0秒時の丘を超えられなくなったので電池交換したらどうにかまた動きだしてくれていた時計。電池交換してもついに動かなくなった。長い間、お疲れさまでした。 今何時?と、時計のあったところを見る。時計はない。しばらくして、時間を確認しようとして、あ…

ネモフィラ

朝7時半に着くように出発は6時だ、と張り切って出掛けてきました。行き先は国営ひたち海浜公園、昨日のことです。通常は9時半開園なのですが4/29~5/6は早朝開園7時半から、という情報を入手したのは前日の寝る直前でした。途中のPAで時間調整休憩を取り、西…

国営ひたち海浜公園(菜の花とネモフィラ)

https://maruyosi.hatenablog.com/entry/2014/05/03/055101