時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MediaWiki

1週間ぶりの日曜日、あいにく雨です。 庭仕事ができないので(実はホッとして)今日は自分のための日! 1日中パソコンに向かっていました。 MediaWiki をインストールしてみました。インストール自体はそんなに難しいことはなく、これを今後どのように使って…

疲れる。。ということに

私の経験から1年目:よくわからずに、時間に追いかけられ、ただひたすらに、、それでも・・2年目:過去1年の経験を生かし、それなりに、、3年目:慣れたものさ、余裕よ、、回りをよ〜く観察して、、4年目:飽きちゃったな〜仕事の内容ががらっと変わると何で…

明日の記憶

「明日の記憶」(渡辺謙、樋口可南子)を観てきました。原作は、第18回山本周五郎賞、2005年本屋大賞第2位 受賞。夫婦の愛と絆。共に生きる。。。自分が あるいは家内が 宣告されたら、、果たして、、40台、50台のご夫婦にお薦めします。公式サイト

運転免許更新

久々に年休、運転免許証の更新に行ってきました。 運転免許センターへ行けば即日交付ですが、車、安全運転で片道1時間もかかります。 ということで、免許証の受領は1ヶ月先になるけど、時間を有効に使うため片道15分の警察署へ。最近、近視の度が進んでいて…

くちなし

春の沈丁花、夏のくちなし、秋の金木犀、だそうですが、一青窈コンサートでいただいた「くちなし」漢字で書くと「梔子」が咲いてます。

ゴールデンウィーク

今日は5月5日、こどもの日。ゴールデンウィークも終わりそうですね。どこへ行っても大混雑、大渋滞。わかってはいるけど、今の時期を逃すとなかなかできない、行楽、帰省。お疲れさま〜。ところで、昨日5月4日は、祝日と祝日に挟まれた国民の休日。来年の5月…

黄色んか?

ナスタチューム。別名:金蓮花(きんれんか)