時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私は吸血鬼じゃない

私は吸血鬼じゃないのに、血の味が口の中にジワ〜ッと広がる。奥歯と親知らず2本を抜いて2時間以上経つが、出血はまだ止まってないようだ。血はドンドン出るが、やがて固まるようになる、なんて言われたけど、いつまで?痛みはそんなにはない。でも、歯茎が…

HDを有効活用、その後

余っているHDを有効活用しようと外付ケースを買ってはみたものの、HDの厚みの関係でそのケースには収容できません。仕方ないので、段ボール紙でケースを作りました。バックアップ程度にしか使いませんから、放熱は気にしません。ケースらしい形になりました…

運命の日、バッシ

今日は運命の日、意を決して抜歯と決めたその日です。つい先ほど、無事に家に帰り着くことができました。まだ麻酔が効いてるようですし、今のところホッとしてます。歯を抜く前に麻酔をかけますが、その麻酔/注射が痛い、という遥か遠くの記憶がありました…

HDを有効活用

余っている2.5インチHDを有効活用しようと、ハードディスク用外付ケースを買ってきました。最近のOSではすんなり認識してくれるだろう、もちろんLinuxでも、と軽い気持ちで。また、どうせバックアップにしか使わないから一番安いもので十分、と。ところが、…

寒〜い

先ほど、外にぶら下げている温度計を見たら、何と ‐6.5℃ここまで冷えるのは珍しい。

ある夫婦の会話

ある夕食のことです。テレビに夢中になりながら危なっかしげにオカズを取った家内を見て、夫「あ ぁ ぁ、落としそうだったね」妻「左手!(利き腕じゃない左を使っていても、案外、上手に扱えるんだよ、と自慢気に)」夫「ん? 左?手」妻「そう、左!…?…じ…

暇な方へ:ィヤ〜ンの次は

100回に1回です。あまり頑張り過ぎると、指先が痛くなり肩が凝ります。その人によって聞え方が異なります。どのように聞こえたか言い張ると、喧嘩になります。暇な方へ|いつまでもプチプチと(例えば)ピンポ〜ングニュ〜(ギィ〜)ピョ〜ィンフンニャフン…

ブログ?

今さらこう書くのも何なんですが、「ブログ(blog)」って、「日記形式の簡易ホームページ」などと言われたりしていますね。本来の意味は「ネットで見つけたニュースやWebサイトを紹介あるいはリンクを張り、それに対する自分の意見等を書き加えたWebサイト…

ハクチョウとカモ

小山市の大沼にいた白鳥は、何というハクチョウなんだろうか、と調べてみました。 オオハクチョウ:くちばしの黄色い部分はコハクチョウより大きく、上のくちばしの付け根から鼻孔の先までが黄色、下のくちばしが黒色 コハクチョウ:くちばしの黄色い部分は…

白鳥と鴨

白鳥 を見に小山市の大沼へ初めて行ってきました。 昨日とは打って変わって午前中は風がほとんどなく、おじ(い)さん、おば(あ)さんたちがウォーキングをしていました。 (若い)私は1周しました。約1.4kmあるそうです。1周だけでは日頃の運動不足は解消…

昨日は雪、今日は強風

幸いなことに、昨日の雪・今朝の凍結は少なくて済んだ。ところが今日は、強風、強風、そして強風。一日中、電線が唸っていた。

え、雪〜!?

雪が積もるかもしれない、だって。通勤に困るから、やめてほしい、と無理なお願いをしてみる。

懐かしのカメラ

私が初めて使ったカメラは親父さんのもので Petri35(1958年/昭和33年〜)です。 親父さんはその後、キヤノンFX(1964年/昭和39年〜)に買い替えました。 私は…、ニコンブランドが欲しい…、でも、ニコンF は高くて買えない…、それでは、せめて F の交換レ…

アクセスキー

マウスを使わずキーボードのみで目的のページに移動できるアクセスキーは、Debian初心者のA2Z のページでも試すことができます。久々に使ってみました…が、動きません。以前はちゃんと動作していたのに。使っているブラウザは Firefox2 (Iceweasel2)。→ 以前…

雪だ〜

朝起きてみると、芝庭や近くの畑が真っ白。道路は白くないけれど、車は白く凍ってる。待ってたわけではないが、初雪に心が踊る。

トップページデザイン変更

maruyosi's Home トップページのデザインを変更しました。これまでは JavaScript の有効/無効によって見え方が異なりましたが、今回は JavaScript を使わずシンプルに、合わせて、HTML 4.01 Strict を XHTML 1.0 Strict に、EUC-JP を UTF-8 に変更しました…

厳しい冬から暖かな春へ?

すでに御存じの方が多いかと思いますが、1月28日11時から au 新製品発表会 があるようですね。音楽マニア、美画族、エクササイズチーム、おしゃれデザイン派、薄軽ケータイ党 のブログパーツがありますが、その一つを期間限定で貼り付けてみました。冬モデル…

春は来るのか

寒い日が続いてます。冬ですから!?なんて言わずに、早く春がやって来て欲しいです。先ずは手始めに、1月28日から・・

ついに日本でも Eee PC

ASUS製モバイルノート Eee PC、いよいよ発売されますね。予約がすでに始まっているようです。Windows XP で 4万9,800円。これを安いと見るか高いと見るか、それは各人の使い方によって変わってきますね。225×160×37mm、約920g(バッテリーパック含む)。これに…

思い出せた…

自宅サーバを立ち上げていた頃、不正アクセスの多いことに驚いたり、掲示板のスパム書き込みに苦慮したり、それらの確認・対策にそれなりに頭を使ったりしていました(のつもりでした)。自宅サーバを停止してからはそういう負担はなくなりました。また加え…

やはり今年も

洗車すると数日以内に必ず雨、は変わらないか

本文と追記

Iceweasel(Firefox) の RSSリーダに Sage を試用しています。更新チェックは自動ではないけれど、Alt+Z により Sage サイドバーを表示し、更新チェックアイコンをクリックすることにより、更新された記事(一覧)の確認ができます。左図は私のブログを表示し…

ノート機トラブる

ノート機の内蔵DVDドライブがまたもや認識されなくなったのが、2007年も残り数日というとき。以前と同じくクリーニングをやっても全然ダメ。今度こそは外付けドライブを買うしかないな、と品定めに入ったが、大晦日には認識されるようになっていた。原因は何…

ぱぴー また会う日まで

訪問者数が少ない割には異常なページビュー数となっている /maruyosi/pages/user/m/…そういう特異な目的を持った訪問者は別として、ここ数ヵ月、ぱぴーりなっくすいんすとーる のページを訪れる方が多いです。それだけ、ぱぴーりなっくす の記事はまだ少ない…

もう3日!

月日の経つのはやっぱり早く、今日はもう3日じゃないですか。明日が仕事始めと言う方は多いかと思います。明日は年休で9連休だ、と言う方も結構多いんでしょうね。私はすでに働き初めを終えてます、一応。また、今年初の洗車も終えました。洗車するといつも…

初夢

その年の最初に見る夢なんですが、諸説がありますね。1月2日から3日、または、1日から2日 にかけての夜に見る夢のようです。ところで、あなたの初夢は? 一富士、二鷹、三茄子。どれかな。私はまだ。三が日には見ないかも。

初詣、初売り

昨日の日記。朝8時に家を出て近くの神社へ初詣。人はまだ少なめ。御神籤をひいて大吉だったら写真に撮ろう、、今年の運は少ないらしい。だから、写真はなし。駐車場でバックしたら「ブッブブーー」。すぐ後に車があった。新年早々、危うい危ない。初売りのシ…

新年おめでとう

新年おめでとうございます。今年の1年間はどんな年になるのでしょうか。それは運命? いや、自分からある程度は変えられるかも。

三が日から備える

新しい年2008が始まりました。大事件・大規模災害のない、穏やかな1年であって欲しいです。といっても、いつ襲ってくるかわからないのが大地震/自然災害。発生してから慌てることのないように、普段からの備えが必要かと思います…ということで、正月三が日…