時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2021-01-01から1年間の記事一覧

ある夫婦の会話

ブルブルっと体を震わせている。寒いんだな、そう思った。でも、「おどけていたのに、なんで反応しないの?」 「んん~んん~んん・・」「え? 何だい?」「鼻歌歌ってるんだから反応しないで」 夕食後のひと時、会話がなく下を向いてる。二人で数独に取り組…

久々にゆったりと

久々にゆったりした気分でパソコンに向かえている。年末はどうしても忙しい、忙しく感じる。とにかくこの2週間、忙しかった(ように感じた)毎日であった。年末の掃除は年々手を抜くことが多くなり、今では年末以外とあまり変わらないようになってしまった。…

ある夫婦の会話

以前の別ブログに「ある夫婦の会話」シリーズがありました。https://maruyosi.hatenablog.com/search?q=%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E3%81%AE%E4%BC%9A%E8%A9%B1 このブログでもその記事タイトルを使ってひとつ。「◯▲◇●△◆?」と言われたので、「え、卵焼き?」と問い…

写真ブログ

背景画像をシーンごとに変えられ、文章もその画像の上でスクロールでき、また、無料なのに広告が入らない、というビジュアル重視の g.o.a.tブログ が気に入って、写真ブログ「時悠旅歩」を作成したことは過去に書いた。 しかし、g.o.a.tブログの先行きが見え…

紅葉狩り

コロナ禍になってからなるべく出かけないようにしていたが、紅葉狩りくらいなら大丈夫だろうと、昨秋は例年より多く出かけたような気がする。過去記事を振り返ってみると、龍王峡、五十里ダム、古峯園、織姫公園もみじ谷、磯山弁財天・出流原弁天池、太平山…

ちょうど10年

はてなブログサービス開始から11/7で10周年、私のはてなブログも今日で10周年 初めましてはてなブログ、2回目の利用申込み(1000人限定)で仲間入り出来ました。皆さまよろしくです。 という記事で始まった私のはてなブログ、早いものでもう10年経ちました。…

それは夢?

どこへ出かけたか覚えていないけれど無事に我が家に戻ってきた。でも、あれ? 確かにこの建物で間違いないが、玄関はどこなんだろう? 正面にあるドア、それとも階段を下に降りていく? 我が家の住所は確かにここだが、家はこんなに大きくはなかったぞ、地下…

寒い朝

写真を撮りやすいように休んでいる位置をちょっと変えようとしたが、 寒くて動けない・・動かさないでと言われた。ような気がする。触っても動かずしっかり掴まったままだった。

PCに負けそう

1年半前に、ノートパソコンをバッテリー駆動すると使い物にならないくらい画面がチラついたり消えたりするようになったと書いた。でも、いたわり充電モードをOffにしてフル充電したら、バッテリー駆動残量80%くらいになってもチラつくことがほとんどなくなっ…

頭の退化防止

もう何年も前のことだが、クロスワードや数独が載っている雑誌を毎月買って二人で解いて応募していた。ちっとも当たらなかった。そのうちに買わなくなった。 新聞の日曜日版にクロスワードと数独が載っており、連れ合いは毎回トライしている。また、100均で…

回るバッテリー

10年を超える古さだけど庭の花を撮るにはもってこい、捨てるにはまだ早い、という古コンデジのバッテリーを購入した。1個よりは2個セットの方が割安の互換バッテリーである。 届いたので早速充電してみた。2個とも充電時間が少なく完了した。コンデジに入れ…

チュンチュン チュンチュン、鳴き声するのでそ~っと近づいてカメラを構えた。途端に逃げて行った。チュンチュン チュンチュン、また、鳴いている。そうかそうか、呼んでるのか、と近づくとまた逃げる。そんなことを数回繰り返し、やっと撮れた1枚。 寒くな…

古コンデジ x2

朝冷え込んでも日中晴れれば暖かくなる。外へ出てみたら室内より暖かだった。蝶が飛んでいた。8年前のコンデジで撮ってみた。ネットではこのコンデジはマクロには向いていないという記事を見かける。実際そうだと思う。近寄れない・ピントを合わせられない。…

冷たい朝

朝起きてまだ暗い中、新聞を取りに外へ出ると蜘蛛の糸が張ってあり、光の当たり具合で見えることもあるが気付かずに引っかかることが結構多い。蜘蛛の巣(網)ではなく糸だからまだ許せるが。今朝は濃霧、暗くても景色が白っぽく見えた。私の眼のせいではな…

雨・本日開店・密

今朝の新聞チラシを見て何やらメモしている。どこのお店だ、えぇーっと……本日開店のスーパー。即、言ってやった。「やめなさい! 今日開店だと密・密・密!」、しぶしぶ諦めたようだった。 今日は冷たい雨が降っている。昨日は晴れて良かった。おかげさまで…

行楽日和

今日は青空いい天気、行楽日和。3日前に出かけたときも秋空いい天気だったが風が少し強かった。今日はその風もほとんどない。あぁ、もったいない。つれあいは友人とランチ、出かけていない。その鬼の居ぬ間、この晴れた日にやるべきことが…。数日前から急に…

日々雑々

このブログの前回記事はほぼ1ヶ月前となる。どうも書く気が起きなかった。それでは何もしなかったのか。他の方のブログ巡回は続けていた。この「時悠帖」と「あの日あの時」の背景画像・過去写真を探していた。また、「あの日あの時」の投稿は引き続き行って…

秋の気配

厳しい残暑が続いているが、朝夕には秋らしい風が吹くこともある。でもさすがに、もう涼しくなって欲しい。暑すぎて何もできやしない。そんな中、秋の訪れを告げる花、シュウカイドウが見ごろになってきた、という記事を見かけた。都合のいい日は…、天気予報…

画像比較

.icv{position:relative;overflow:hidden;cursor:row-resize}.icv__icv--vertical{cursor:row-resize}.icv__icv--horizontal{cursor:col-resize}.icv__img{pointer-events:none;-o-user-select:none;-moz-user-select:none;-webkit-user-select:none;-ms-use…

あの日あの時

押入れの中で長年眠っていたプリント写真は当然保管状態が悪かった。その中の一部をスキャンしてPCで管理することにして、数年前にプリント写真は全て処分した。 それら昔の写真から最近撮ったものまでの特に想い出のあるものやお気に入りをピックアップし、…

ジジィッ

ばぁさんばぁさんと音を立ててベランダの床の上に落ちてきた。仰向けになって時々もがいている。こんなに暑い時に、どうした、起き上がれないのかい? 聞いても返事はない。しばらく見ていた。 しょうがないな、起こしてあげるか。指を出したらしがみついて…

頭痛持ち

今この時期、「頭痛」のことは書かない方がいいのかもしれない。勘違いされるかもしれない。以下を読んでも勘違いしないで欲しい。 数週間前、ちょっとした頭痛が数日間続いたことがあった。初日、朝起きたときに頭が少しチクチクと痛い。寝不足かな、その夜…

連絡・問合せフォーム設置

先日、「チッ チッ どうしたの?」の写真を投稿したら本来の縦横比ではなく横長に表示されていた。たまたまiPadで表示して気がついた。あ、しまった。このブログもだった。 はてなフォトライフの画像表示に関して、はてなブログ側の仕様が6月初めに変更にな…

チッ チッ どうしたの?

庭で鳴き続けている。「チッ チッ チッ … 」最初に気がついたのは昨日のお昼前。「チッ チッ チッ … 」昼食を終えてもまだ鳴いていた。「チッ チッ チッ … 」どこにいるんだろう? どうしたんだろう?庭に出てみた。鳴き止んだ。馬酔木の小枝に留まっていた…

Windows11残念

アナリティクス

ブログ訪問をしていると、コンテンツ(例えば、記事などメインコンテンツとサイドバー)が重なって見えるブログがある。ブラウザ画面の横幅を変えれば重ならずに見える。ということは、そのブログはもっと横幅のある画面で見なさいよ、ということか。でも、…

通日183日

今日は2021年365日間のド真ん中、1/1から数えた昨日までの日数と今年残された日数がちょうど同じである。コロナ禍の中で過ごした半年間は早かった。あと半年間もあまり変わらないことであろう。昨年1年間もあっという間だったから。なんという時間の流れの速…

いたるところに

至る所に クモの巣 そうっと揺すれば出てくる至る所に ダンゴムシ 触ると:丸くなる至る所に アリの行列 挨拶交わしながらどこ行くの至らない私は 家の中 みんなのブログさらっと読むみんな それなりに生活しているあ もう6月終わりだよ

夏至、睡蓮と蓮

今日は夏至、昼の時間が14時間35分と最も長い。最も短い冬至は9時間45分、その差 約5時間(東京の場合)。日出は1週間くらい前からほんの少しずつ遅くなってきており、一方、日没が最も遅くなるのは1週間ほど先らしい。この昼の長い時間を有効に使わなければ…

忘れられた日

ある日のこと。朝、いつものように目が覚めた。新しい朝を迎えられたことに感謝し、今日も一日何ごともなく過ごせますようにと願う。そして、やはりいつもと同じような会話を交わし、コーヒーを飲みながら新聞をサッと読む。そう、いつも通りの生活である。 …