時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小山評定跡

会津の上杉景勝を討つために向かっていた徳川家康は下野国小山に到着したが、石田三成が挙兵したことを知り、この地で軍議を催した。いわゆる「小山評定」… という話は聞いたことがあると思います。その小山評定跡の碑がある、というのは知っていましたが、…

天空の…

天空の…と聞くと、浪漫を感じませんか。天空、果てしなく広がる大空、広〜い空。雲ひとつない青空ならさらに広がる感動。天空の白鷺、姫路城。天空の城、竹田城。天空の白壁、雪の大谷ウォーク。そして…

月見草の翌朝

夜中に咲いていたツキミソウ、月は見えたんでしょうか。真っ白に花開いても、夜だと気がつくことは少ないです。翌朝にはしぼんでしまい白さは消え、別の花のようです。それでも毎年毎年、次第に数を増やして、咲き誇ります。(06:23) (昨夕の姿へ)

ツキミソウ

今年の咲き始め(17:31) 45分後には開いてました。(18:16) (昨年の月見草)

メモ:小京都、小江戸

小京都(しょうきょうと)は、古い町並みや風情が京都に似ていることから名づけられた街の愛称であり、全国に数多く存在する。(参考:Wikipedia) 一方、「世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり」の川越市の他、栃木市、佐原市(現.香取市)等は小…

昔に戻れるなら

机引き出しの中に放り込んでおいたプリント写真をスキャンしパソコンに取り込んだ。日付がプリントされてないものはいつ撮ったのか分からない。ましてや、カミさんのものはどこで撮ったのかも本人に聞かないと分からない。とりあえず、引き出しの中にあった…

藁の楯

映画「藁の楯 わらのたて」(大沢たかお、松嶋菜々子、藤原竜也 他、原作は木内一裕の同名小説) 命、それは尊いものです。 その尊い命を奪った者(凶悪犯)を護送する(守る)ことになったら…果たしてそれだけの価値があるか…他の者が犠牲になってもなお、…

スーパーゴールド

SDカードは安全運転の年数によって色分けされていて、10〜19年はゴールド、20年以上はスーパーゴールドとなります。いろんな特典付きカードがありますが、お店によってはこのSDカードも提示することで若干割引となる特典があります。私は利用したことはない…

ネットブック

ネットブックの出荷台数は、2015年にはゼロになる見込みとのこと。http://eetimes.jp/ee/articles/1304/24/news045.html そうなんですか、ネットブックAOA150は未だに私の常用パソコンなんです。このWindowsXPマシンは買ってすぐにDebianがインストールされ…

GIMP 2.8 独習ナビ

パソコンにかかる費用はなるべく抑えたい、ということで長年 Debian GNU/Linux を使っています。ウィルス等狙われやすいのは主にWindowsだろうということもありました。Windowsを立ち上げるのはWord,Excelを使わざるを得ないときと、月1回のセキュリティアッ…

祇園橋を渡る

誰もいないと思った ぎおんばし、シャッターを押したら現れました。にゃ〜ぉ、にゃ〜〜ぉ。近寄って来ました。そんな暇ないよ、とテレパシーを送ったらどこかへ消えて、声だけ、にゃ〜ぉ。 あるセミナーの受講申込みにHelloW.まで行ってきました。片道6km以…

毎日が土曜日

さて、来週から俗に言うゴールデンウィークが始まりますね。昨夜は「GWもまだ間に合う! 1万円以下の人気宿」という番組がありましたが、皆さんはどこかへお出かけですか。どこへ行っても混雑しますよ。こういうときは家にいてのんびりとネット/PC。さてさて…

小倉&マー...

私の好きなものは、小倉&マーガリン(ランチパックに限らず)

お花見ミステリー 2

カミさんのお花見ミステリー、行き先は臥竜公園と松代城跡だったようです。ミステリーということでバスに乗ってからも行き先は教えてくれず、道路標識を見て勝手に想像していたようです。そのため、最初「行き先は群馬県」とメールしてきましたが、その後「…

途中・通過駅

東北縦貫線(東京〜上野)の完成は来年らしい。そして、上野は単なる途中駅になってしまうとか。就職試験のために数日間滞在したのが上野駅近くのホテル、一次合格の電報を待った。就職のために上京して夜行列車から降りたのは上野駅。(山手線に乗り換えた…

余暇凸凹活用

カミさんがタイルクラフト講座に数回通いました。本人の承諾を得ましたのでその作品を披露します。 ところで、年令とともにガタが来てる私ですが、長年住んでる住居も傷んできます。伸縮門扉も傷みがひどく、やむを得ず、取り替えました。近くの業者に選定・…

お花見ミステリー

カミさんが3日後4/19に友達とお花見ミステリーに出掛けます。どこへ行くの? 今朝のテレビでは花見山が満開と報じていました。ネット検索では桜吹雪は4/16です。当初、Y旅行会社のミステリーツアーを考えてました。行き先のヒントを見ると、どうやら三春滝桜…

IDやブログ名など

他の方の真似して、IDの由来やブログ名の意味など ID:姓+名(一部、アルファベット→数字変換)ニックネーム:まるよし(○の中に、名の1字) この五差路のブログアイコン:出身地の青森りんごと名前の1字をイメージ (会社に入って数年目、会議そっちのけで…

舟を編む

お天気が良かったので.. 久々に映画を観て来ました。(映画を観る日に晴れただけです)2012年本屋大賞に輝いた 三浦しをん の小説の映画化「舟を編む」。マジメな性格の馬締(まじめ、松田龍平)をはじめとするちょっと変わった人たちが仕事「辞書(舟)の編…

ハナミズキ

外へ出てみると、少々風はあるものの家の中よりも暖かく、青空の下でのハナミズキが綺麗でした。 右側は野菜、じゃなくて、夏になるとプク〜ッとふくれるはずです。

庭いじり

庭いじり、趣味というわけではないですが、私の義務の一つみたいなものです。盆栽はやりません。先日はサザンカの刈り込みを行いました。キンモクセイは新芽がすでに多く伸び始めていたため今回はパスです。秋には花が咲きますが樹形は随分とメタボになって…

鷲城跡・小山総合公園

ウォーキング+寄り道(近場散策)をしてきました。150分、141百歩(my万歩計)。2年半前の朝4時起きウォーキングのときの平均は、7.8km、77分、6km/h、100百歩。今回はそのコース+寄り道ですから、10km程度でしょうか。立ち寄り先は、〒局と鷲城跡・鷲神社…

何日?と新聞を見る

今日は何日?と新聞を見れば(そう、分からないことも時々?あります)、時悠生活に入ってからもう1週間も経っています。早いものです。会社に行ってるときも行かなくて済むようになっても、時間は容赦なく過ぎていくようです。 悠々自適の生活にすぐ入れると…

初受講

今更ながらですが、昨日、パソコン講座なるものを初めて受講しました。内容は「Word2007/2010で透かしを入れた便せんを作ろう」。これまでMSOffice2003で単純なものを作成したことはありますが、仕事や日常生活では凝ったものは要求されませんでした。2007/2…

初草取り

カミさんが草取りを始めました。無視するわけにはいきませんよね、私も(実は仕方なく)始めました。草に手をかけると、雑草が種を飛ばしてきます。子孫繁栄のためでしょうから我慢しますが、目に飛び込んでくるのはいけませんねぇ。 昨年までは「もうそろそ…

そうだ、湯布院へ行こう

還暦を過ぎ定年を迎えてしまった私が感じる「時」の流れはさらに加速度をつけて速くなっていくだろう。明日・これから先は何が起こるか分からない。あまり先のことは考えずに、一日一日・その日その時を大切に楽しく、そして、のんびり過ごしたい。名付けて…

Opa

13年間お付き合いしてくれてありがとう。新しい地ではあまり無理せず、気をつけて頑張るんだよ。本当にありがとう。— まるよし (@saitoy05) April 5, 2013

歩きはスーパー

歩いて数分の所にスーパーが出来たんですが、私はあまり行かないです。「スーパーにちょっと買い物、一緒に行かない? 暗くなってきたから」とカミさんに誘われました。何を買うのか問うと「(来客用の)クリームとお砂糖」。我々はブラックなんですが、ない…

違いの分かるコーヒー

昨日から降り続いた雨は先ほどやっと止んでくれました。今週末はさらに荒れる予報が出てますけど、雨は夜中に適度に降って欲しい、と願うのは大自然に対しては無駄なことでしょうか。強い風雨の中に出掛けるのは大変ですから。 どこへも出掛けなくても、お腹…

古河総合公園

もう雨が降ってます。明日まで降り続くようです。ということで、昨日の午後、花見に行ってきました。場所は、10日前に訪れた古河総合公園です。今週末まで桃まつりをやってます。メインは花桃ですが、当然桜もあります。両方見られるわけです。花見の季節じ…