時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジジィッ

ばぁさんばぁさんと音を立ててベランダの床の上に落ちてきた。仰向けになって時々もがいている。こんなに暑い時に、どうした、起き上がれないのかい? 聞いても返事はない。しばらく見ていた。 しょうがないな、起こしてあげるか。指を出したらしがみついて…

頭痛持ち

今この時期、「頭痛」のことは書かない方がいいのかもしれない。勘違いされるかもしれない。以下を読んでも勘違いしないで欲しい。 数週間前、ちょっとした頭痛が数日間続いたことがあった。初日、朝起きたときに頭が少しチクチクと痛い。寝不足かな、その夜…

連絡・問合せフォーム設置

先日、「チッ チッ どうしたの?」の写真を投稿したら本来の縦横比ではなく横長に表示されていた。たまたまiPadで表示して気がついた。あ、しまった。このブログもだった。 はてなフォトライフの画像表示に関して、はてなブログ側の仕様が6月初めに変更にな…

チッ チッ どうしたの?

庭で鳴き続けている。「チッ チッ チッ … 」最初に気がついたのは昨日のお昼前。「チッ チッ チッ … 」昼食を終えてもまだ鳴いていた。「チッ チッ チッ … 」どこにいるんだろう? どうしたんだろう?庭に出てみた。鳴き止んだ。馬酔木の小枝に留まっていた…

Windows11残念

アナリティクス

ブログ訪問をしていると、コンテンツ(例えば、記事などメインコンテンツとサイドバー)が重なって見えるブログがある。ブラウザ画面の横幅を変えれば重ならずに見える。ということは、そのブログはもっと横幅のある画面で見なさいよ、ということか。でも、…

通日183日

今日は2021年365日間のド真ん中、1/1から数えた昨日までの日数と今年残された日数がちょうど同じである。コロナ禍の中で過ごした半年間は早かった。あと半年間もあまり変わらないことであろう。昨年1年間もあっという間だったから。なんという時間の流れの速…