時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenOffice.org

OpenOffice.org 1.1.4 (Debian testing/etch)をインストールしました。初めてインストールした 1.0.2 の頃はまだ Debian 公式パッケージにはなく、インストール/設定も面倒でした。最初に英語版をインストール。その後の日本語版インストールのときに文字化…

LPIC レベル2 認定者数 3千人

Linux技術者認定試験「LPIC」の日本語による試験は2000年11月開始、昨年の5月には国内受験者数延べ2万人、認定者数は約6800人、今年の5月には延べ4万人に達し、認定者数はレベル1が1万人、レベル2が2千人、計1万2千人超ということでした。それが今月、延べ5…

放し飼いの、、

実家で放し飼い?している雀たちです。数十羽いるんですが、カメラを向けたら恥ずかしがって逃げました。でも、またすぐ集まってきます。朝の食事を楽しみにしているんですよ。結婚してから二十数年、初めて冬に帰省しました。私が帰省しようとすると、なぜ、…

電源スイッチをいきなりパチッ

自宅サーバ/ノート機は Debian sarge(安定版) アップグレードは通常セキュリティがらみのみでカーネルアップグレード以外はリブートも必要ありません。今回カーネルのアップグレードがありました。リブートとなると結構大変なんです。そのノート機は机上に…

scim を使っていて、、

eclipse-sdk(sid) をインストールすると依存の関係から他のパッケージもアップグレードされ、firefox や gedit が起動できなくなる現象があった。そのため eclipse-sdk のインストールは控えていた。(11/23)昨夜の定例作業?として aptitude upgrade をかけ…

カスタマイズ その後

カスタマイズはHTMLだけではなく、CSSも。ということで、ちょっとやってみた。オリジナルのバナー、背景画像を生かそうとしたが、なんか見にくくなってしまったな。(左右ページの境界画像が目立ちすぎた)でも、せっかくなので、しばらくこれでいこう。

飛蚊症?

最近、いや、だいぶ前から、糸屑が目の前をチラチラ動く。追うとその糸屑は逃げる。ついさっきも、パソコンの画面の前を、、ムム、バソコンの片隅に、本物の蚊だった!

カスタマイズ

寝る時間も惜しんで?丸一日以上かけて、デザインHTML, CSSを眺めた。おかげで概略がわかった。そこで、遅ればせながらカスタマイズ。といっても、すでに皆さんが実施済みの、、・indexページのみ適用となっていたcontentとlinksを全ページ適用に変更・ただ…

閑古鳥掲示板、その後

11/28に書いた「閑古鳥の鳴く掲示板」その後です。Apache2 Web サーバのログを見ると、GET yybbs.cgi から POST yyregi.cgi までわずか2〜3秒という記録が依然としてあります。しかし、以前のような怪しげ?な URI(http://〜)だけの書き込みは掲示板では見…