時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまつぶし

今週になって暑さが少し控え目になったかな、と感じる朝。庭に陽が射し込む前の1~1.5時間程度の貴重な時間、前々から気になっていた芝(草)刈りを行った。狭いのに、計3日4回もかかった。疲れた。身体を動かしたのは何ヶ月ぶりだったろう。普段は歩きもし…

残暑見舞い

いつまでも暑い暑いと言ってられない。今日は処暑。 年賀状をやめて暑中・残暑見舞いにしよう、そう言ってから3回の夏が過ぎ、今年は4回目である。今年は暑中・残暑どちらも出さなかった。世の中は新型コロナウイルス騒ぎで、ちっとも出す気になれなかったの…

最後の写真

押し入れの奥に仕舞い込んであった古いアルバムの写真をスキャナで取り込み、パソコンで管理し始めたのが十数年前。 一人旅でよく撮影したのは風景写真。でも、それがわかるのはその場所を訪れた・それを撮影した私だけ。眺めて懐かしく楽しめるのは風景写真…

白く咲く花

赤く咲くのは◯◯の花 白く咲くのは◯◯の花紅も白もニチニチソウ 毎日まいにち暑い熱い 植えていないのに勝手に咲く。数年前から我が家にも白いユリ。今ではあっちにもこっちにも。好き勝手に咲くので一部抜いた。 ユリはユリでもその名前はと検索してみた。テ…

メモ

本日、観測史上最高気温 38.9℃

暑すぎるよ

大きな災害をもたらすなど、ずいぶんと長かった梅雨がやっと明けた。と思ったら今度は、それこそいきなり暑い日が続いている。扇風機を回しても生暖かい風を受けるだけ。夜になって窓全開にしても部屋温度はさっぱり下がらす、扇風機だけでは我慢できずにエ…

おでこピッ

新型コロナウイルス感染症の相談や受診の目安は「37.5℃以上の発熱が……」と当初言われた。それでは朝晩の体温を測ろう、と押入れ奥で長い間眠っていた体温計を取り出したが、エラーになることが多かった。壊れている、あるいは電池切れと決めつけて新たな体温…