時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2020-01-01から1年間の記事一覧

撮スタジオ

ブログに載せる小物の写真を撮るときに、小さな簡易撮影ボックスがあればいいなと思っていた。例えば次のような小物を撮るとき、背景をどうしようか、となる。 きれいに撮ってオークションに出すわけでもなく、単にブログに載せるだけ。だったら背景なんかど…

3点セット

スマホ持たず徒歩外出され困ったことがある。帰ってこない。ピーポー音聞こえたけど事故に遭ってるんじゃないだろうな。買い物が重すぎて持ち運べなくなってるんじゃないだろうな。帰り道が分からなくなってるんじゃないだろうな。まさかな。 玄関ドア開けず…

今日の◯枚

今年の風~

もう12月の10日、早いなぁ、今年も残り3週間だ。これからますます寒くなるというのに、一輪だけ咲いた。 今年 2020、見た目は調子の良さそうな数字・文字であるが、ちっともいい年ではなかった。 遠くへ出かけることは皆無であった。一昨年後半から昨年秋ま…

はやぶさ2

探査機 はやぶさ2 が小惑星リュウグウで採取した石などが入っているとみられるカプセルは、オーストラリア南部砂漠で回収された。おめでとう。 一方、カプセルを分離した はやぶさ2 は、6年ぶりに地球に戻ってきたというのにもう地球から離れ、別の小惑星199…

散歩・撮歩

帽子かぶってマスクして小さなカメラ(コンデジ)、見るからに怪しげ。でも、大きなカメラを持っていればそんなに怪しまれないよね。 昨日、一眼レフを持って筑波山が見える池に行ってきた。(筑波山が遠くに見える池はたくさんあるだろうけど) 誰もいなか…

巴波川撮歩

待ち合わせ時間まで1時間ちょっとあったコンデジ持って 巴波川(うずまがわ) 沿いにぶらぶらと 蔵の街鯉が泳ぐ巴波川公衆電話ボックスも公衆◯◯◯も蔵? 小江戸・小京都・栃木市 ji-photo.hatenablog.jp

昼ウォーク

昨年秋に朝ウォーキングを久々に始めたが寒くなってきて中断。年明けたらコロナ禍を理由に、歩くことがほとんどなくなった。ウオーキングだ、と夜明け前から歩いていたことが懐かしいよ。 歩けば多分、何かしら体に良さげな感じがしてくるんだろうな。これか…

先日のツキ

カミさんショッピング、私は公園散策、お互い自由となったひと時。(食事前の方、気分が悪くなりやすい方、読み進まずにさようなら) 私は公園散策を終え先に車に戻っていた。約束の時間まであと少し。まもなくカミさんも戻ってきて車に乗り込んだ、そのタイ…

IEモード

10日くらい前、私のWindows10はバージョン20H2になった。IEを立ち上げてみようと思ったら、はて、スタートメニューからアイコン(リンク)が消えているぞ。ちょと、困ることになるかな? e-Tax確定申告書等作成コーナー(マイナンバーカード方式)推奨環境は…

腹々時々゛

アップデートには気を遣う。使い始めた頃のiPhoneアップデートはiPhone単体で行っていたが、ある時からiTunes(PC)経由でPCにバックアップ後、行うようにした。でも、バックアップを取ってあるとはいえ、アップデートが終わるまでは気が気ではない。 いつだっ…

憎まれっ爺

一昨日から息を吸うたびに右胸が痛む。1年半前の健康診断を終えた翌日に出た症状と同じだ。その時はまもなく治まっていた。健康診断の結果も異状なかった。また、恋煩いでもなかった。 そして今回。痛みは前回よりも少し強いように感じる。もう一日痛かった…

今夜は満月

一昨日、車を運転しながらラジオを聴いていたら十三夜のことを話題にしていた。十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを片月見と言って・・。しばらく経って番組が変わっても、また、十三夜を話題にしていた。その話題は私を後押ししてく…

珈琲タイム

だいぶ前のことであるが、ドリップ式のミル付きコーヒーメーカーでコーヒーを淹れていた。コーヒーメーカーは何回か買い替えたが、あまり飲まなくなったのか手間暇を惜しむようになったのか、いつの頃かコーヒーメーカーは処分して、ドリップバッグで簡単に…

冬はそこに

今朝、夜明け前、星空がとても綺麗だった。南の空にオリオン座、いやぁ、久々に見た。 午前、雪化粧富士山を車窓から眺められた。 もう冬がそこまで来ている。

今夜咲くぞ

あちこちで紅葉が見頃を迎えているらしい私は出かけもせず 庭のミニ紅葉を楽しむ こぼれ種から咲いたこの花 たった一株で高さ55横幅70cm位まで大きくなるとは 明日は新月 今夜は晴れても月明かりはないでも 今夜だ~

日中もピッ

ji-jiku.hatenadiary.jp (我が家の電池式住宅用火災警報器の場合)警報を止めるには警報停止ボタンを押す、または引きひもを引く。「ピッ 電池切れです」を3回繰り返した後にメッセージが止まるが、赤ランプは約8秒ごとに点滅を続ける。そして約16時間後、…

真夜中ピッ

真夜中に起こされた。10時半頃だったろうか、「冷蔵庫の方で声が聞こえて、それからは時々ピッという音がする」と。最近は夕食後、テレビを見るでもなく、パソコンに向かうでもなく、特にやることがない。だからいつも早く、8時頃には寝ている。昨夜はそれよ…

インフル注

65歳以上でインフルエンザワクチンの接種を希望される方は10/1から、それ以外の方は10/26までお待ちいただくよう…… とあった。2人ともその年齢に達しているし、先延ばしするとそのうち混んでくるだろうから、ちょいと早いかなと思いながら接種してきた。待っ…

鬼の居ぬ間

久々に友達とお茶してくるね、と午後になって出掛けて行った。残された私はカメラバッグから柿ピーを取り出した。写真撮りに行っておなかが空いたのではいいものが撮れない、と非常用としてカメラバッグに入れておいた柿ピー小袋2つに先日気がついたのだ。今…

日々無変化

咲き進むにつれて花色を変えたりして、日々の変化があっていいねぇ、お前さん。しかも、地際から大胆に切り戻しても翌年にはまた大きくなって元気に咲き出す、なんてお前さんは強いんだ。それに比べて俺は…… 毎日変化がなく、元気もなくなってきたよ。 「あ…

金木犀香る

先ほど外へ出たら匂ってきた。やっと、という感じ。 月下美人の蕾も次第に大きくなってきている。1つだけと思っていたら、葉の陰に隠れてもう1つ、計2つだった。

秋の日差し

「今日は秋の日差しが降り注ぎ、コスモスの映える青空が広がります」という一文を見かけた。「そうか、それじゃ行ってみるか」とカメラバッグを抱えた。撮りがメインのときはほとんど一人で一眼レフ、そうでないときはコンデジである。行き先は鬼怒グリーン…

また咲いた

5月末に4個同時に咲いたサボテン、ことしはもう咲かないと思っていた。あれ?! 涼しくなってから蕾らしきものが。そして今朝、咲いていた。写真では分からないが、これまでとは違ってかなり小振り。径10cm弱位。 月下美人も蕾一つ、私の背よりも高いところ…

再いい天気

昨日はそれほどではなかったが今日は再び秋空いい天気。買い物送迎の合間を縫って彼岸花撮歩。時々訪れている1周約1.4kmの大沼親水公園を、迎えに来てというメッセージがいつ入ってくるか分からないけど、交換レンズを標準ズーム・望遠ズーム替えながら2周し…

いい天気だ

久々にいい天気、秋らしい青空、おでかけ日和。秋雨前線などに何日間も鬱々とさせられていたから、さあ、今日は…。 何もしなくても埃がたまっていく部屋の掃除や、大物の洗濯だぁ。誰が? そりゃぁ、洗濯掃除当番だろ! ということで(笑。 彼岸過ぎてからの…

あのころは

写真ブログの一つ「その日その時・この1枚」は、1964年から始まり最近までの その日その時 に撮った数枚の中から思い出や「これだ!」という1枚を載せてきた。少々無理があって2枚を載せたこともあった。 そのブログを編集しやすくするため引っ越す際に、…

彼岸のころ

ブログ過去記事をみると2015年以降毎年、彼岸のころには彼岸花(曼珠沙華)を撮りに出掛けていた。今年はコロナ禍、元々の出不精がしっかりと固まってしまった。近場で咲いてるよ~という記事も目に入ってこない。今年はもういいっか、となりかけていた。で…

BSANT

コロナ禍による外出減のために、以前はあまり見なかったBS放送も見るようになった。(特にかみさん、私はほとんど見ない)我が家のケーブルテレビは到着レベルが弱く、ノイズ多発で満足に見られないBSチャンネルもある。そんなときはケーブルや端子に触った…