時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラジオ深夜便」から

月刊誌「ラジオ深夜便」2月号に掲載の「明日へのことば」|「定年人生をこころ豊かに/岡田芳郎(エッセイスト)」から定年後も魅力的な人間(次の三つを兼ね備えた人)であり続けること。・社会的な存在感:自分が生き生きできる世界、自分で見つける・美的…

ブログ名変更『五差路』

ブログ名は最初「五叉路」でしたが漢字がどうも私に合わないような気がしたので、5番目のブログということで「五番街」に変更しました。しかし、「五番街」というおしゃれな響きのイメージで書けそうにもありませんので、再度ブログ名を変えることにしました…

1本が2本に

いただき物のたくあん(1本)、食べてみた。おいしかった。 「これで全部?」 「まだ1.5残ってる」 「1.5 ?!」 いただいた1本を二つに切り、それをさらに半分にしたものを食卓へ出したので、残りは.. ん〜、確かに残りは1.5本であります。場合によっては、残…

ラジオ深夜便

ラジオを聞くのは通勤往復時の車の中、それ以外は滅多に聞かないのですが、仕事の関係で時々NHKラジオ第1を聞くことがあります。中高年のアイドル「あさみ ちゆき」さんを知ったのは「ラジオ深夜便」でした。その番組中の「深夜便のうた」ではずいぶんと懐か…

ナンプレ/数独

カミさんがナンプレ(数独)の雑誌を買ってきました。数日前に新聞掲載の数独を解くことが出来て気を良くしたことによります。こういう類の雑誌を買うのは十数年ぶりのことです。 その雑誌はナンプレだらけで、一つひとつ解いて応募すれば当たる、ということ…

〜ひまつぶし2〜

この はてなブログ「五 番 街」を始める前に時々更新していた WordPressブログ「〜ひまつぶし2〜」があります。お暇な方はどうぞ。https://maruyosi.wordpress.com/ (その後、はてなダイアリー「日々ひまつぶし」http://d.hatena.ne.jp/saitoy05/ へ移行) …

じゃぁ と ぽっと

「じゃぁ…」という言い方は場合によっては好ましくありません。 「じゃぁ、やるかぁ…」(しょうがないから、という気持ちが入ってます)「じゃぁ、と言うんじゃない。『じゃぁ』の代わりに『ポット』と言いなさい」 「じゃぁ、じゃなくて ポット、やるか」「…

静寂の昼下がり

この時間、この空間、聞こえてくるのはノート機のファンの音、意外とうるさい時々、カラカラカラとペットボトル風車 しばし続く静寂…続かなかった、突然のガ〜ッ…ンガ〜ッ…ンガ〜ッ、びっくり誰のイビキだ、といっても居るのは二人うるさいと一声、そしてま…

ストレス

塀のレンガタイルが少し浮いてるのがありました。311巨大地震のせいですね。他に数枚ヒビも入ってました。修理しようにも出来ないのでそのまま放置です。ある日、その浮き具合が気になり、軽くコンコン。すると「カシャッ」落ちて二つに。接着剤を買ってきて…

電話回線利用休止

「利用休止のお知らせ」(ハガキ)をお持ちですか。そのお知らせには次のように書いてあります。利用休止とは、一時的に電話回線を利用されない場合、または今までお使いの電話番号のままNTT東日本のひかり電話、もしくは他の電話会社のサービスへ変更された…

コブハクチョウ

明日に向かって、す〜いすい。毎日が早いよ〜速いよ〜どっちだ

満月は丸かった

会社帰り。おもちゃみたいな小さな三脚が車の屋根の上でツルツル滑り、しかもズームいっぱいはやはり厳しかった。

暇つぶしはてな?

大晦日だけは休めたけれど三箇日は仕事で、今日からの連休も3日間とも休みというわけではなく、年末年始正月関係ない生活を送っています。まあ、働けるだけまだいいと思って働かせてもらってる、と、、。今年の1年間は366日と1日多いけれど、1年のほぼ五十二…

新年早々、、あぁ良かった

カミさんが買い物してる間、スマホいじりながら車で待ってました。と、向こうからカミさんが血相変えて走って来るではありませんか。そして助手席に乗り込む前に屈み込み、倒れ、いや、倒れませんで、「あぁ良かった、拾われずにまだあった。レジで財布がな…

家族って..

昔々道南旅行のとき、列車1両にたった一人というのが結構長い時間続きました。寂しかったですねぇ。以後、それまで好きだった一人旅はやめました。 年末年始の息子達の帰省はわずか2〜3泊のみでした。帰った後はまたいつもの二人になってしまいました。いつ…

三箇日過ぎ、夫婦二人

正月三箇日も終わろうとしています。帰省していた息子達も帰って行きました。全くの赤の他人が一緒になり、子どもが生まれ、育て、やがてその子どもは親から離れていく。その子どもも同様に誰かと一緒になり、子どもを育て、、子孫は続いていきます。でも、…

地震で始まった

元日勤務中に地震、最大震度4 M7.0で久しぶりに大きく長く揺れました。正月くらいはお餅でも食べながらのんびりと過ごしたいな、と思いますが、現実は厳しいです。 今朝8時過ぎに初詣、ビックリするくらい人出が少なかったですね。お賽銭も.. 今年はどんな一…

新年 喜怒哀楽

新しい年を迎えました 喜びがあり 怒りがなく 哀しみは少なく 楽しみの多い年でありますように