時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三毳:何と読みますか

東北道佐野藤岡IC近くの みかも(三毳)山公園 に行ってきました。花の百名山に選定されているそうです。 東入口に着いたのが9時ちょっと過ぎ、駐車場はすでにほぼ一杯。 カワヅザクラ を横目に、今が満開という カタクリ を見に登り始めたのですが、日頃の…

あ〜怖

ポカポカといい天気。実は、大気不安定で、夕方から夜に雷雨。という日が続いてます。3日前の夜なんて、これまで聞いたことのないような大音響、家がビビる位の地響き。あ〜怖、地震、雷、火事、そして昔の親父。

スノーフレーク

うちの母さん?

うちの母さんはひょうきん者。ヤオラ立上り、手を振り振り。ホィホィッと言いながら歩き、こちらを向いて、ニヤ〜〜ッ。母さん。実は私の連れ合い也。

冬?に戻った

もう冬には戻らないなんて書いてたけど寒さ戻ってしまった寒く感じるのは懐も暑さ寒さも彼岸まで明日からどうなる?

花粉の雨宿り

いつもゴミ箱が一杯になるでも今日は少ない、なぜ?今日は鼻がすっきりしてるなぜ?今になってわかった今日は一日中雨だったから花粉も雨宿りしていたんだ

新東京タワー

現在の地上アナログ放送は2011年7月24日に停波し、地上デジタル放送に完全移行する予定です。地デジ放送を受信するには地デジ対応テレビあるいはチューナー等が必要になります。それらの普及率はどの程度になっているんでしょうか。対応する受信機の普及率が…

Yahoo!ログール

「Yahoo!ログール(ベータ版)」というWebサイト解析サービスが始まりました。(Yahoo! JAPAN IDの取得が必要です。) 早速、そのブログパーツを貼り付けてみました。しばらく様子をみて、継続するかどうか決めます。アクセス解析情報や訪問ユーザ属性(性別/年…

もう冬には戻らない?

暖かい日が続いています。もうすっかり春なんです。部屋より外が暖かいです。でも外へ出るとたちまち、目がかゆくなり、鼻水が。。。

CD起動、USBメモリのPuppyを..

CDから起動しUSBメモリ上のPuppy3.01を動かしてみます。Puppyの次のファイルをUSBメモリに保存します。 pup_301.sfs, zdrv_301.sfs起動CDの作成作業は/tempで行うものとします。 $ cd /temp $ mkdir file_path Puppyの次のファイルを /temp/file_path に置き…

長生きする?

たまたま?「団塊」や「定年」「退職」などの文字を目にしたため、それらのことを書いているブログ等を読んでみた。私は一般的に言われる「団塊世代」には該当しないと思っているが、定年退職は間違いなくやってくる。歳をとると共に月日の経つのが加速度的に…

マンネリ感じたら旅へ

「あ、いいなぁ」「わぁ〜」と家内が騒いでました。何かと思えば、テレビを見ながら「行ってみたいなぁ〜。」画面には「18年間人気No.1」という文字が見えました。1泊2食付き1万円でお釣りがくる国民宿舎でした。概観は大きなホテル並み、サービスも良さそう…

Gmail 参考2

Gmail ではセキュリティ対策上、拡張子 .exe などの実行ファイルを添付して送受信できない。また、.zip .tar .gz .tgz などに圧縮してもそのファイルを受信できない。これらのファイルを添付したメールが送られてきたり、送受信できるメールの上限サイズ 20 …

春です

今日はいつもと違って、突然の雨の心配なさそう。これから先はしばらく、15℃超える日が続きそう。それと共に花粉の飛ぶ量も益々増えて、クション。外に出て陽気を楽しめる時期、残念なことである。

Gmail 参考

ユーザー名を myname として Gmail アカウント登録すると、ログイン時のユーザ名は myname、メールアドレスは myname@gmail.com。ユーザー名を my.name として Gmail アカウント登録すると、ログイン時のユーザ名は my.name、メールアドレスは my.name@gma…

あなたは映画館派? DVD派?

映画が好きで昔はよく観に行ってましたが、いつの頃からか映画館に出掛けることは少なくなっていました。前の席の頭が右に左にフラフラと邪魔、隣の席からは越境してくるように感じる肘、昔の映画館は快適なものとは言えませんでした。でも今は違います。前…

おとなの基礎知識が..

今日は3月3日、雛祭り、桃の節句。でも、私は男兄弟、子どもも男だけ。毎年楽しみがない、と家内は残念がります。 3 という数字、いろいろ使われますね。「日本三大」検定を受けてみました。 おとなの基礎知識を問う5カテゴリー・全25問、品格ある大人ならぜ…

団塊世代向けのサイト

日本経済新聞の「WagaMaga」、朝日新聞の「Do楽」という文字は目にしたことはありましたが、実際にそのサイトを訪れたことはありませんでした。団塊世代向けサイトらしいです。読売新聞でも最近、「新しい大人たち」というサイトができたそうです。団塊世代…

今日も無駄なことを

今日は気温が上がり、春らしくなりそう。久々に洗車でもしよう。今年2回目かな。2月初めの雪で汚れたままだったからね。2時間かけて2台終え、ほっとコーヒー。飲みながらネット天気予報。何てことだ。雨雲が近づいてきてる。風も強くなった。月曜日には…