時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Welcome to maruyosi's Home

(新ホームページ「爺の時悠空間」に掲載のプロフィール) saitoy05.hatenablog.jp (以前開設していたホームページ maruyosi's Home のプロフィール) 50歳になって比較的長い休暇をもらえましたが何もしないで終わりそうでした。これではいけないと最後の1…

SWで大晦日

みちのく花見の旅のチラシが送られてきた。早!— まるよし (@saitoy05) 2015年12月30日もうそんな時期なんですか。1年間って早いですね。弘前城を見に行けば良かった、と思ったのはついこの前のような気が・・。 今朝の新聞には初売りのチラシが入ってました…

今年最後のボケ

県南市場の元気朝市は毎月第2・4土曜日9~12時に一般開放されます。その今年最後の朝市・26~30日年末特別開放に出掛けました。 今朝は寒かったです。車の温度計は1℃でした。普段しないマスク、だいぶ前に買っておいた使い捨てタイプがたくさん余ってます。…

今年も残り少なくなりました。年の初めに掲げた今年の目標や夢、叶えられたでしょうか。私自身は設定しても無駄に終わることが多いので、もう何年も目標そのものがなしです。強いて毎年あげていたのは5年計画「あと5年間は・・・*1」でした。最近は「その日…

顔と声

顔と声は一致しないことがある。意外と低かったり甲高かったり、あるいは年に似合わない声だったり、聞いてみてエッ! SNSによってはプロフィール画像に顔写真を載せることがある。間違いなく本人の顔であろうが、それが最新とは限らない。SNSで見慣れた顔写…

負けた

実はね、ドアと喧嘩して負けたんです。ドアは開いたまま。そこを急いで通ろうとした私の左足がドア下部に引っかかり、あっ!痛いのなんのって、でも、我慢しました。家の中です。靴下を履いててよかった。翌日、足の中指が赤青くなってきました。痛くて曲げ…

電話

電話を掛ける。話中音。何回掛けても話中音。ただ今混み合っておりますあとでおかけ直しをプツン。呼び出し音。おつなぎしますお待ちください歪んで聞き苦しいオルゴール音が延々と。オペレータが対応。お待たせしました◯◯の△△です早口で名前を聞き取れない×…

ついに最新作公開

深夜の0時半~2時半ころに目が覚め、そのあとしばらく眠れないことがあります。やっぱり早く寝すぎるんでしょうか。8時半頃なんですけど。 よく眠れても眠れなくても4時半頃には起き出し、新聞を取りに外へ出て寒さを感じ、最近は少なくなったけどナメクジを…

雪降りそうもないけれど

今朝は氷点下2℃近くまで冷え込んだ。朝夕は寒くても日中はお日様が出さえすれば暖かくなる。ドカ雪が降ってる地域もあるがここは降りそうにもない。降りそうもないけれど降ってからじゃ慌てることになる。ということで、今日はスタッドレスタイヤに履き替え…

目の前の菓子

手持ち無沙汰になり、ついつい目の前の菓子に手を伸ばした。そうか、何もすることがないときにはこうして食べることになるんだな。 目の前の菓子は私のためにと用意してくれたものである。勘ぐれば、いつも(こっそりと?)食べていて申し訳ないから用意して…