時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Season’s Greetings

www.youtube.com

掃除機

寒い日が続く。今日は冬至、掃除。「いろいろ用事があって忙しいので、午後から押入れ掃除をやって」・・仕事を分けてもらった。押入れの整理をするというのは聞いていた。そして、何やらガタゴト音を立ててやっていたのは知っていたが知らんぷりした結果で…

メモ帳

森保監督愛用で注目されたCampusノート、A6サイズ(105×148mm,21行,48枚)のようだがいつからお使いなんだろうか。実は、私も使っている(と言ってみたいのだ)。さらに小さめのB7サイズ(91x128mm,17行,36枚)である。メモ帳を持ち歩き、普段の生活で気にな…

寒い日

つい先日、パソコンの電源をオンしない日が数日間続いた。その日は晴れていて風もなくいい天気。今年も残すところあとわずかとなれば、やるべきことは決まっている。先月だったらこんなに寒くなかったのに、と悔やみながらは例年のことである。「昨日も今日…

世の中、便利に?

物を買うと取扱説明書が付いてくる。でも、この説明書はなんと分かりにくく書いてあるんだろう、と思わせるものが多い。初めて携帯電話を手にしたときは、あの小さな文字で結構厚みのある説明書を最初から最後まで何回も読んだ。おかげでそれなりに使いこな…

いきなり冬

比較的暖かく感じた11月・秋だったが、12月に入ったら急に寒くなっていきなり冬! 今日の最高気温はやっと7℃の予報である。でも、寒い寒いとばかり言ってられない方も多いことだろう。毎年思うことであるが、年末掃除は寒くなる前に、特に水を使う仕事は11月…

水に流せる?

洗濯当番、ある朝のこと。黒っぽくない洗濯物では気が付かなかったが、黒っぽい洗濯物には白い粉っぽいものがたくさんついていた。パタパタッと払っても落ちない。手で取り除くには多すぎる。そのうち、洗濯槽の中から出てきた・・・空のポケットティッシュ…