時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2008-01-01から1年間の記事一覧

冬の庭先

冬は、庭先がさみしくなります。 先日、パンジーを植えました。 いるんですね、ナメクジが。 プランターの底に何匹も。 どうも好きになれない。 。。。

Let's TRY!! YY-BOARD XHTML, UTF-8

自宅サーバ maruyosi.fam.cx は夏を過ぎたあたりから停止しています。 そのため、「YY-BOARD を XHTML1.0 Strict & CSS 化したファイルのダウンロードは Shift_JIS, UTF-8 版どちらも可」とWhat's New に書いときながら、そのファイルへのリンクページを自宅…

餌なし…

私が帰省しようとすると、なぜか台風がやって来たり大寒波になったり、、、 3週間前は初雪が10cm位積もったし、 今回も着いた頃から降り出して夜中まで、 結局15cm位積もったようです。 私が帰省するときはなぜこうなんでしょうか。鳥インフルエンザの影響が…

Linuxでも WPA2/AES

というわけで、早速WZR2-G300N/Uを購入し、我が家もWPA2/AESとなりました。 本機は通信がよく途切れるという記事も見掛けましたが我が家ではそういうことも少なく、AOSSを使わないマニュアル設定ですがちゃんと動作してくれています。附属の子機はDNRH-001(W…

無線LANのセキュリティに危機?

LANケーブルが不要で便利な無線LANは最近多く使われていますが、使い方には気をつけなければなりません。無線ですから自分の電波は四方八方へ飛んでいくし、相手からの電波も当然入ってきます。そしてその情報は、コマンド一発である程度分かってしまいます…

サイドバーがない?

久々にInternetExplorer6で自分のトップページを見たら、オヨヨ、サイドバーがありません。どこへ逃げたんでしょうか。ページの下の方に探しにいくと、、ありました。 最後の記事のさらに下方に、遠慮がちにあるではありませんか。「今まで大丈夫だったのに…

B-1グランプリで「八戸せんべい汁」が

安くて旨くて地元の人に愛されている地域の名物料理や郷土料理のNo.1を決める「B-1グランプリ」で、我が故郷八戸の「八戸せんべい汁」がシルバーグランプリ(2位)を獲得したそうです。 いやぁ〜、頑張ってますね。第1回では4位、第2回では2位、そして今年…

いつも小物ばっかり

本来のファンレスに戻したDNRH-001ですが、ハードディスクの取り付け位置を変えたことにより今の時期の発熱は全く問題なくなりました。カリカリというハードディスクの音、ブ〜ンというDVDドライブの音が小さく聞こえてくるだけで、カリ〜ン、快適です。 ハ…

やはり、ファンレスがいい

ファンを取り付けたら、当然の如くファンの音がします。気になる程の大きな音ではないんですが。 今の時期にはファンは不要、折角のファンレスなんだから、ということで、ファンの電源を抜きました。 静かになりました。静か過ぎます。嘘のようです。やはり…

DNRH-001 その後

ファンレス小型デスクトップDNRH-001その後ですが、『清水 隆夫の「Good Job !」』の記事を参考に、Windows XP SP3へのアップデート、BIOSアップデート等を行いました。(感謝!) ファンレスは本機の目玉ですが、これから寒くなってくる時期は冷たくなる手を…

今年最後の一咲き

もう今年は咲かないと思ってましたが、、

ファンレス小型デスクトップ

対応しているOSはWindowsXP以降、というソフトがあると、普段はWindowsは使わないからまあいいか、とLinux|Windows2kマシンの私は流してきました。でも、XPが1台はあってもいいな、とも思っていました。つい先日、たまたま目にした「ファンレス小型PC、Windo…

匂い、香いなんです

どこからともなく漂ってくるいい匂い、キンモクセイ。 「匂い」というとトイレの芳香剤の匂い。。それは昔。 今はラベンダー、それとも、せっけんかな。とにかく、 いい匂い、香い。臭いじゃない。違い、わかりますね。

コマンドでファイル添付メール

VAIO C1 を監視カメラにしてみました。今度は、動くものを検出したらメールを送るようにします。以下、設定例です。(motion.conf) on_event_start /usr/local/bin/event_start.sh "%Y-%m-%d %T"(event_start.sh) #!/bin/bash MAIL="/usr/bin/mail" TO="t…

C1を監視カメラに

VAIO C1VR/BP(Debian GNU/Linux 4.0/etch)、まだ動いてます。35万画素内蔵カメラを使って監視カメラにしてみました。内蔵カメラを有効にし、動体検出をサポートする V4L キャプチャプログラム motion (3.2.3-2.1)をインストールしました。ほとんどデフォル…

…を通り越して

今日は「処暑」。厳しかった残暑も峠を越えるごとく、涼しさを通り越して寒くさえ感じられます。あんなに毎日暑かったというのに、この先1週間、30℃を超える日はなさそう、急に秋がやって来たような感じです。秋といえば、新製品/秋冬モデルの発表が…。欲し…

残暑お見舞い

「今日は一番暑いんじゃないか」なんて毎日言ってます。アメダスランキング高温全国トップ10に入ったりしています。 「暦の上では…」とよく言いますが、立秋の昨日からは、一応、「残暑お見舞い申し上げます」です。 毎日暑いと、食欲が減退します。 「今夜…

調子にのってペットボトル..

調子にのって、ペットボトル風車の4機目を作りました。一番よく回ってくれます。

選ばれるあなた

裁判員に選ばれる確率(昨年の対象事件数による試算)が昨日発表されましたね。 国民が裁判員・補充裁判員に選ばれる確率は、全国平均で有権者4911人に1人。もっとも都道府県別で見るとその確率は大きく異なり、一番高い大阪府では2894人に1人、一番低い秋田…

親知らず生えてきた?

奥歯とその奥の親知らずの計2本、意を決して抜いたのはもう半年も前のことですが、抜いた後が未だに少し凹んでいます。と、最近、親知らずがまた生えてきました。そんな馬鹿な。いくら(気持ちが)若いといったって、そんな歳じゃないぞ。歯を抜かれて何もな…

ペットボトルで風車

とにかく熱い。朝も。昼も。夜も。。。 いくらかでも涼しさを感じようと?、ペットボトルで風車を作ってみました。 500ペットボトルに切り込みを入れて羽を作っただけの1号機/全方向タイプ。 底の部分を切り取って、キャップ/羽側にはめ込んだ2号機。2号機…

とうもろこし

昨日に引き続き今日も、家内が「とうもろこし」を買ってきました。家内の大好物です。私はそんなに好きでも嫌いでもありません。家内は、最初の1行から最後の行まで、1粒1粒、きれいに食べます。私は、最初の数行はムシャムシャと喰らいつき、その後は最後の…

ツキミソウ

最近「ツキミソウ」ばっかりですが、夜しか白い花を見ることが出来ないとなると、ついつい… 「月下美人」も夜しか咲きませんが、こちらは我が家では年に2〜3回、数個しか見ることができません。翌朝にはすでにグッタリとうなだれており、朝に写真を撮るのは…

今夜は涼しく

昨夜は激しい雷雨・落雷に悩まされましたが、今夜は遠くから花火の音が聞こえてました。 昼間は熱く、夜は暑い日が続いていますが、今夜はちょっと涼しく感じられます。 室温は現在28度しかありません。岐阜県多治見市では最高気温38.9度を記録しましたので…

憮然

「憮然として立ち去った」などと使う「憮然」。私は「腹をたてている様子」だと思っていました。しか〜し、ついさっき知ったばかりなのですが、本来の意味は「失望してぼんやりしている様子」なんだそうです。あなた、正しい意味を知ってましたか?もし知っ…

わたしは小さな雑草です

プランターに植えたメインの花の蔭でひっそりと咲く、小さな雑草です。 でも、私の R8 の被写体になってくれました。 通常のマクロでは、望遠時約25cm|広角時約1cmまで近づくことができますが、ズームマクロでは約1cmまで近づいてデジタルズームを使うこと…

ツキミソウの実

ツキミソウの実(種子)って、 水がかかると開くんですね。 試してみました。

エアコン汎用リモコン(続)

昨年の今頃もそうだったんですが、「エアコンの汎用リモコン」のページを訪れる方は多いです。 梅雨が明けずにジメジメとした毎日が続き、梅雨が明ければ明けたで暑いどころではなく熱い毎日となることでしょう。 そういうときにエアコンが欲しくなりますが…

電池を交換して下さい

「やめとこう」と考えれば考えるほど欲しくなり、迷いに迷った末に、ついに買い求めてしまったデジカメ。(ちょっと表現がオーバですかね)8年間使ってきた前機種と同様、我が家に咲く花を中心に試し撮りをしています。(この試し撮りは永遠に続くことでしょ…

今宵は純白のキミと

「この花は、紙風船をパァーンとつぶしたような感じに、クシャクシャッと咲くんだね」 初めて見たときの感想でした。ところが実は、そうではなかったのです。 日中はクシャッとした姿、しかし夜になると、…「ォオ何と、そういうことだったのか」と驚きでした…