時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

極寒

ブログ巡りをしていたら「1月は毎年長い、まだ終わらない」と書いてある記事があった。長いのか、いいな。毎日が充実していれば時間が長い方がいいな。私なんか「あっという間のひとつき、1月がもう終わる」だからね。日々の変化がほとんどない単調な毎日を…

凍結が心配

今朝の最低気温-4.0℃、日中の最高気温2.3℃、晴れてはいたが風が強く唸る寒い一日だった。こんな寒い冬に心配なのが雪、幸いにも積もる雪にはならなかった。凍結、これはちょっと心配である。20年以上使ってきた給湯器、今朝より寒い日が何回かあったけどこれ…

久々に読書

ある日、ブログ巡りを終えネットぶらぶらしていて次のような記事を見つけた。 世界35カ国で翻訳、シリーズ320万部を突破している小説『コーヒーが冷めないうちに』。世界中で話題のシリーズを東洋経済オンライン限定の試し読みとして16日に分けて配信。 シリ…

期待空しく

文庫本「徳川家康(山岡荘八)全26巻」を処分しようと思っていた。そんなところへWebで「どうする家康」という文字を見かけた。どうする? 家康?、え? 処分しようと思うんだけど。ちょい調べてみた。そうか、今年の大河ドラマだったんだ、知らなかったよ。…

新しい世界

当たらないよと言いながら密かに期待して宝くじを買う。(実際、当たらない。最近はほとんど買わない) 信じるわけではないがお神籤を引く。(初詣で大凶の時があった。また、浅草寺では二人とも凶の時があった。浅草寺の凶確率は3割らしい) 手相人相星占い…

ちょ~ろぎ

結婚して初めての正月、おせち料理で初めて見たもの、それは… 赤い渦巻き状で長さ2~3cmくらい、巻貝に似た変わった形、一瞬ぞっとした。。。「?何これ?」「チョロギ」「え?」「ちょうろぎ」「エ??」調べたら、シソ科の植物で食用は塊茎部分。漢字で書…

今を大切に

毎朝起きると、新しい朝を迎えられたことに感謝している。今日という日があることが喜ばしい。単調な生活ではあるが、それを毎日毎日繰り返してきた。そして卯年という私にとって一区切りの年を迎えたが、この数年間はあまりいいことがなかった。これからは…

家族全員で

3年ぶりに家族全員揃った元日。コロナ禍はまだ収まっていないが集まってくれた。新たに1人、爺婆が会うのは半年ぶり。まだ1歳にもなっておらずきっと泣かれるんじゃないかと思っていたが、やはり泣きべそ状態になった。そのうちに慣れてきて、立ったり手を伸…

夢は消えた

欲深くない私は年末ジャンボのミニを10枚買った。大晦日の午後に当選番号が判明したが新年を迎えてから確認しよう、当たる夢を見ながら眠った。そして今朝。結果は、なんと1万円、さらにもう1枚1万円。嘘じゃないよ、ちゃんと番号が合ったんだから。こんなラ…

卯年生まれ

(2020.10.1現在 県毎月人口調査結果から推計)2023卯年生まれ栃木県民は15万人(年男7万47百人、年女7万53百人、県民187万人の8%)、十二支別で4番目に少ない。年齢別では1951年生まれ72歳が最多で2万98百人。 (総務省推計)2023卯年生まれ 997万人(年男4…