時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の1年間は

すっきりくっきりしない日が多かったような気がする。 来年は、すっきりくっきり、メリハリありますように。 それでは皆さま、良いお年をお迎えください。

こだわり

カミさんが毎朝きっちりと掃除してくれるので恒例の年末大掃除は楽になり、また、私の担当分は激減して随分と楽をさせてもらった。いつものように掃除をしているのを少々気にしながら私はテレビを見ていた。 今朝の番組の中に出てきた言葉や感じたこと・・・…

最近の私の?

実生活の引越し回数以上にネット上ではブログの引越しを行ってきました。記事を書くよりもカスタマイズが面白く、新たな環境が欲しくなるからでしょう。自宅サーバ(Linux)に掲示板やブログ(WordPress)を開設してるときは、学び! や暇つぶし! がそれこそ充実…

画像を固定表示

記事に貼り付ける画像をあたかも背景画像のように固定表示してみたかった。CSSだけで出来ないものか・・・昨日、パッとひらめいた。それらしくなった。 (PCでご覧ください) 五差路写真館*1 *1:2020/04/30 カテゴリー[五差路写真館]としてこのブログに統合…

ちょビッカム

掃除していたら出てきました。4年前、テレビで紹介されたのを見て「これはカワイイ」と注文、在庫なし1ヶ月待ちで手に入れたものです。以前の別ブログで記事を書いてましたので、せっかくなので、コピってちょビッと紹介します。CHOBi CAM G200 ちょビッカム…

ホワイトクリスマス

Hatena Keywordにもあるんですが、ホワイトクリスマスの定義は国によって異なるんですね。例えば、米国の場合12/25朝7時の時点で1インチ以上、カナダでは2cm以上の 積雪があることらしいです。つい先ほどテレビで知りました。 今月に入ってドアなどに飾り付…

シュレッダー

年末になるとシュレッダーが活躍します。保管期限の切れた書類の処分です。といってもそんなに大袈裟なことではなく、例えば電気や水道検針票等の最近1年間分は保管し、それ以前の1年間分を年に1回まとめて処分するわけです。水道の使用量が最近少しずつ多く…

クリスマスはいつ?

掃除をしなければ、と昨日書いたけれど、カミさんが出掛けたのをいいことにのんびりと過ごしてしまった。昨日のポカポカいい天気とは違って今日は風が強いが、さすがに日がなくなってきてるので今日こそは窓拭き掃除(私の持ち分は外側のみ、多分!?)せざる…

朔旦冬至

今日は冬至です。しかも、19年に一度、冬至と新月が重なるたいへんおめでたい 朔旦冬至(さくたんとうじ)だそうです。 okko326.hatenablog.com 19年前、私は何をしていたんでしょう、と秘密ファイルを開けてみました。単身赴任を始めた年でした。そのときは…

ロコモ って何?

今ではしょっちゅう耳にするようになったメタボ、メタボリックシンドローム 内臓脂肪症候群、中高年40~74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1人がメタボまたはその予備群だそうです。メタボとして診断される条件に、へそ周り○cm以上というものがありますが、…

手帳で悩まない

以前は9月の中頃を過ぎると翌年の手帳や日記を買い求めていた。(10年日記をつけるようになってからは手帳のみ。その10年日記は9年目くらいで挫折。)システム手帳を使いだすようになってからは毎年違うリフィルを試したものの、結局最後は同じリフィルにな…

腰痛

降る所はたくさん降ってる雪。我が地方でも降り出すかもしれない雪。ということで、風邪が治るか治らないうちに法事のために日帰り帰省した翌日の12/7に、スタッドレスタイヤへの交換を試みた。そう、試みた。 右前タイヤのナットがどうしても緩まず、右後ろ…

おぉ、海よ

海を見に行ってきた。何年ぶりだろう。 と思ったけど、ネモフィラを見に国営ひたち海浜公園に行ったときに海はチラッと見えていたのであった。海なし県に住んでいるので海を見るにはわざわざ出掛けなければならない。そう、わざわざ行ってきたのである。海を…

雑記 光、花・華

朝起きて天気が悪いと心は晴れませんが、太陽が差し込んでくると体調が万全でなくても元気が出そうな気がします。日の出の時刻が少し早くなったように感じましたが、でも実際にはまだ、毎日少しずつ遅くなっています。日の入り時刻も遅くなっているのですが…

もう12月ですね

早いものでもう12月、クリスマスも… なんて言う年でもないですね。熱は落ち着いてるけど(先ほど37.1度)外での仕事は出来ない(本当かな)ので、サイドバーをいじってました。季節や時間帯によって変わる画像やメッセージ、おみくじ、この3点を追加しました…