時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花

今日はとても暖かく、どこかへ出かけたい気分だった。庭に出ると咲いている花の数が次第に増えてきている。久しぶりに撮ってみた。

予備バッテリー

この2~3年間、ハイキングのハの字もない。いつでも出かけられるようにある程度荷造りされたリュックが押し入れの隅で泣いている。先月末にその中から予備バッテリーを取り出し、充電量の確認・再充電を行った。バッテリーが弱ってきたスマホは遠出して使え…

地震だ!

眠っているときに起こされた。「起きて。地震だよ起きて!」 揺れているような気がするけど大した揺れじゃないと思い、わざと小さな声・いい加減な返事をした(つもりだった)。何回も言われるのでより大きな声を出そうとしたが何か引っかかってるようで声が…

脈絡のない話

二人で話をしている。突然、それまでの話と脈絡のないことを言われる。何を言ってるのかさっぱり分からない。ふと思い出したから忘れないうちにと言われたけど、聞いてる方は???そうなんだ。これやろう、あれやろう、教えてあげよう・・、その時に実行し…

暗闇の中

多くの方が眠り、また、草木も眠るという丑三つ時 *1、目が覚めた。あぁ、またこのまま眠れなくなるのか。薄暗い中、掛け時計を見てそう思った。と、突然、部屋が真っ暗に。停電? いや、違う、隣室から仄かな明かり。そうか、ナツメ球(常夜灯)が切れたん…

検索窓

私自身の備忘録(メモ)として記事を書くことがある。例えば、靄と霧。ブログに設置してある検索ボックス(この時悠帖ではページ下部の「検索って何を?」)で「靄」を検索すると「今週の歩記」に書いてあった。その過去記事を見て「うん、なるほど」という…