時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花

小さな黄色の2個目 大きな薄ピンク色の方は蕾らしくなってきた

今日の花

昨日咲いた。花は午後にはいったん閉じて今朝また開いた。この花のすぐそばに蕾があと二つ、いつだろうか。同時に咲くとお互い邪魔になるから一つずつか。 梅雨入り前だがすっきりしない天気が続いていた。晴れる日や曇っていても雨が降らない日は貴重である…

今日は何日?

今日は何日? パッと出てこないときは・・時計を見る、新聞を見る、カレンダーを見る など。 このカレンダーは上部をポッチン押すと日にちが変わる。夕方すでに翌日になってることがある(誰かが押した)。前日のままのときもある(誰も押さなかった)。ポッ…

今日の花

iPhone7で撮ったらピンボケ、R8で撮り直した。左(1枚目)は数年前から黄色い花が咲くようになった。右(2枚目)は薄ピンク色の花となるが今はまだ想像できない黒モジャ 1+3 個。 外で行う作業が残っているうちは出かけないことにしているし、雨のときもなる…

今日の花

ガクアジサイ、これまで何年間も鉢植えだったが色づきが悪いので今年地植えにした。Fotolife マイフォト 花々 https://f.hatena.ne.jp/yos12/1%20%E8%8A%B1%E3%80%85/ 梅雨時になると毛虫が出る。ハナミズキの下に ●● が落ちている。イラガの幼虫だが緑色に…

免許更新

5年ぶり!(強調)の運転免許更新に行ってきた。運転免許更新のための高齢者講習は3ヶ月前に受けたのだがその時よりも目が悪くなったような気がする。この1ヶ月くらいの間、パソコンに向かう時間を少なくした。ブログ巡回は控えめにした。夜は早く寝た。朝は…

梅雨入り前に

今年の梅雨入りは相当早いらしい。平年5/10の沖縄は5/5ごろ、5/30の九州南部は5/11ごろ、そして昨日は九州北部・四国・中国、今日は近畿・東海が梅雨入りしたとのこと。さて、平年6/7の関東はいつ頃か。天気予報を見ても傘マークがずらっと並んでいる。昨日…

今日の花

久々にコンデジ Ricoh R8 で撮ってみた 花の写真ならまだまだ使えそう

背景画像

最近全然撮りに出かけていないのでアップできる写真がない。だから、庭に咲く花を時々載せて「私はまだ生きているよ」アピールしている。でもそんなに記事数を稼げないので、背景画像をいじってみることにした。4月中旬のことである。 これらの背景画像をご…

今日の花

今日は暖かいね、もう20℃を超えたよ。 記事として書くものがない時は花の写真をアップしてごまかす。最後の1枚はおまけ 葉 な!

連休~ながら

この連休は私の身に万が一のことが起きたときにすべきことをまとめていた。入ってくるものは限られはっきりしているが、出ていくものは何だろう。書き出してみたらその数の多いこと。何もしないと勝手に引き落とされそうなものもある。それを止めてもらわな…

天気良くても

気温が上がってカラッとした陽気、今日出かけないでどうする。「よし、こいのぼりを撮りに行こう」。横から「行くなら一緒に行ってもいい?」「そりゃ構わない、撮ってる間、周回コースを歩いてれば・・」 総合公園へ行った。「じゃぁな」と左回りウォーキン…

薫風・青風

5月、今の季節にふさわしい風の名は薫風、緑の匂いを運ぶ風。だがもう一つ、青嵐、青々とした葉の木々を揺さぶって強く吹く。 昨日の新聞・編集手帳にそう書いてあった。昨夜は雨が強くなり風も強かった。大丈夫かなと心配しながら、寝てしまえばいいや、と…