時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状、今日も

年賀状が1通届いていた。実は昨日も1通。 二十日正月が過ぎ、年賀状お年玉当選番号も発表になったというのに、今頃なんて。 と思ったが、それはダイレクトメールであった。余った年賀ハガキをお店が使ったのである。 私自身も余ったハガキは懸賞の応募などに…

暇がない

ひまつぶしTwitterのProfileWidgetをこのひまつぶしブログに貼り付けてみた。 またスパムコメントが隠れて貼り付いていた。表には出られないよ〜。即刻、削除。Thanks Akismet! ひまつぶしで暇がない。

独り言

歳をとると独り言が多くなるんですかね。 何やら話し掛けられたと思って、「何だい?」と聞くと、「え!、何?」と返ってくることがあります。「独り言なんだから話し掛けないで!」というのもありました。 私自身の独り言はまだ少ないと思ってますが、試し…

早朝はお得に

あなたは、先着○名様・○点限り・期間(時間)限定・○日限り などの文字にすぐ反応する方ですか。 ネットが普及したおかげで日常のニュースはすぐ入手できますが、そういう情報・広告チラシのためにはやはり新聞でしょうか。 早朝割引の文字が大きく目立った…

「旅市」モニターツアー募集

JR東日本の「旅市(たびいち)」、モニターツアーの参加者を募集♪していますね。 冬の旅市は全部で13コースありますが、そのうちの5コースでの募集です。往復JR+体験・観光付き、1泊2日 10,000円/東京・上野・大宮駅発着 1名様 募集人員:500名、定員100名x5…

ひまつぶしにウィルスチェック

ふと思いつき avast!4、ウィルスチェックを行った。ひまつぶしである。 途中、「ウィルス発見」に対して「隔離」。(したつもり) チェックが終わるまで2時間強。その間何もできず、結局はひまつぶしにはならなかった?。 さて、その隔離ファイルは?、と探し…

正月も終わり..

今日は大寒、といいながら、春のような暖かさになり明日まで続きそうです。週末にはまた寒さが戻ってきます。 メルマガ「日刊☆こよみのページ」によると、今日は二十日正月。正月にお迎えしていた神様方が早朝にはそれぞれの居場所にお帰りになる日、正月の…

日付の表示 その2

日付の表示は Atahualpa Theme Options の設定 date(‘Y年n月j日’) で「2009年8月7日」形式にしたが、コメント欄は「8月 7th, 2009」のままであった。 今回、コメントの日付も同一の形式に変更した。 atahualpa/functions/bfa_custom_comments.php の get_com…

Wordpressアップグレード

Wordpress 2.9 が昨年末12/18にリリースされ、そのバグフィックス版2.9.1が年明けの1/4にリリースとなりました。 Debian のパッケージは、安定版のlennyでは2.5.1に留まっていますがsidでは昨日2.9.1になりましたので、これまでの2.8.4からアップグレードし…

sshfs

自宅サーバ(Debian)/デスクトップ機の前に座ってキーボードを叩くのは、Windowsに立ち上げ直してセキュリティアップデートを行うときくらいで、通常はLAN構成のノート機から ssh, ftp で済ませている。 今回、ローカル/ノート機に sshfs をインストール…

お餅とテレビでお正月

今日はもう1/3です。明日が仕事始めという方、暦の並びが良すぎて年末年始のお休みが短かったんではないでしょうか。 仕事納めが12/31、仕事始めが1/1だった私は、この正月にお餅を食べるのをすっかり忘れていました。 お餅といえば、「チロリン村とくるみの…

「初◯」

「初夢」とは、昔は、年初である立春の前日、つまり、節分の夜に見る夢だったそうですが、今では、元日の夜から2日の朝にかけて(2日から3日、という説あり)見る夢と言われています。 縁起がいいものとして「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(…

謹賀新年

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします今夜は満月です。 元日の満月は、次は19年後の2029年だそうです。