時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の混雑

今日は金曜日のまだ平日、でも、混雑はすごかった。 週一の買い出し、スーパー開店時刻に間に合うようにいつものように家を出た。おっと、その前に、途中のドラッグストアに寄ってくれと。開店前だが、マスク買い求めと思われる長~い列ができていた。立ち寄…

心配し過ぎ

朝晴れていたが急に曇ってきて雨が降りそうだ。慌てて洗濯物を取り込んだ。間に合った。雨が降ってきた。でも10分も経たないうちに日が射してきた。何たること。その後は晴れたり曇ったり。もういいよ、今日は曇りで。 晴れていると心も晴れるが曇っていると…

見えぬ恐怖

じわじわ忍び寄ると思っていたが次第にスピードを上げて広がってきた恐怖。閉ざされた空間・人混みを避ければ大丈夫、そんな考えは吹き飛ばされ、もはや、どこへ行っても危なくなってきていると思う。高齢者や基礎疾患のある者は重症化しやすいらしい。もし…

雲に乗って

車を走らせていると助手席で、「見て見て!あの雲、いいなぁ。あんな雲に乗ってどこかへ行ってみたい。筋斗雲みたいでしょ」見てと言われても私は運転中、正面なら見えるけど横の方は…。 いろんな形・大きさ・色合い、いつ見ても同じ雲はない。徐々に姿かた…

投稿前削除

よし、今日はこれを書こう、と書き始めて十数行。いや、待てよ、こんなくだらないものを読ませていいのか、やめとけ。そうだよ、爺の生活日記と言ったって、そりゃぁないよ、やめとけ。 こうして今日書こうと思っていた(鼻水が止まらなくなったという)記事…

◯◯Pay

au PAYの20%還元や、PayPayモール(オンライン)最大40%還元など期間限定とはいえ、還元額がすごいね。これは参加してみないと… といっても、これまでのなんとかPay開始キャンペーンでも無視してきたので、現在私の利用できるのはau Payのみ。ということで…

写真展巡り

往復2時間近くかけて写真展を見に行ってきた。いつものように自分自身に落ち込む以外には特に収穫なし。ざっと見るだけなので会場には10分間もいない。あとは車の中。土日は避けた方がいいね、車が多くなる。 「この写真、空を入れない方がいいと言う人がい…

今どき今更

PCやスマホにいろんな機能があっても使いこなせていない。いろんな機能を知る前にさらに高機能な新機種が出てくる。欲しい?いや、新しいものを追い求める方ではないので、今あるものを使い切る。 朝ウォーキングの記録のために買ったリストバンド型活動量計…

朝寒いけど

2が並ぶ日、節分、そして立春を経てやっと春になった。でも、やっぱり暦の上だけだった。むしろ、寒い日が続くようになった。一番冷え込んだ朝は-8℃近く、今朝も-6℃、厳しい~。おかげで起床は5時半から6時ころと遅くなった最近。 昨日の朝も寒かった。そ…

好きな数字

2020(西暦) (02(令和)) 0202(月日) 0202(時分) 小学校6年間の出席番号が2(誕生日順)どんなに頑張ってもトップ1ではなく2(通信簿の1はとれるのに)そんなことがあって?、私の好きな数字は2となった