時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「○」開く

今日は6月30日、1年間のちょうど半分となりました。まだ梅雨が明けず、傘が必要だったりしますが、「○」開くことを期待し、これからの毎日を楽しみましょう。 あなたにとって、○の中は何かな?

宇宙ってどんなところ?

野木町エニスホールでの講演会「宇宙ってどんなところ?」(JAXA広報部 木場田繁さん)に行ってきました。小学校高学年を対象としていたらしいですが、無料・自由席、一般でも参加可でした。 宇宙はどこまで続くんだろう、果てはどうなっているんだろう。宇宙…

ミステリーツアー

〜ミステリー5つのポイント〜1 水彩の詩画を通して生命の尊さを語りつづける○○美術館見学2 ○○弁当の昼食付き3 ○○○○公園のアジサイ見物4 ○○の朝採り野菜のショッピング5 身体にやさしい○○のお菓子ショッピング 1と3の写真が各5枚あります。ツアーに参…

記録 -> タイムスリップ

2日前に「記録・記憶のために」を書きながら一部曖昧であった。記憶? 何を記録するの、そこまで必要あるの..? 最近、世界文化遺産に登録された富士山、その構成の一部として忍野八海。と、テレビから流れてきた。「そういえば、忍野八海へも行ったなぁ」「忍…

蝶の幼虫

今年初のツマグロヒョウモンの幼虫をネジバナに見つけました。(幼虫の苦手な方はクリックしないで)主食であるパンジーのポットに引越しさせてあげたのですが、10分も経たないうちに家出してしまいました。ひょっとして、ネジバナで蛹になろうとしていたん…

9回の裏ツーアウト

日々のネガティブなことは、書くことによってストレスをためないためにしよう、と始めたこの「五差路」です。でも、ネガティブなことばかりは書けません。そんなブログは書いた自分自身でも時間が経てば読みたいとは思わないでしょうし、ましてや他人は寄り…

ムクゲ

これから先、どうなるか分からない感じの新芽でしたが 咲きました

記録・記憶のために

自分自身や子どもの成長記録、旅先での記念など、プリント写真を収めたアルバムは押入れの中でかなり占有しています。 主だったものはデジタル化してパソコンに取り込んだのですが、紙のアルバムそのものは捨てることなくそのままです。撮影会で撮りためたス…

スーパームーン(仮or代)

今夜は 満月 & 十五夜の月 & スーパームーン残念、曇っていて見えない。代わりに、ツキミソウ

常時携行品

常に持ち歩きたいもの 運転免許証(運転に自信がなくなったらこれに代わるもの、身分証明書)財布(現金、クレジットカード)スマホ、予備バッテリ及び充電ケーブル(東日本大震災のような事態は避けたい)眼鏡と小さなプラスドライバ(眼鏡のネジが緩んでレ…

暇人、何を見る

霧雨降る中、庭に出てみた。もう終わりかけのパンジー数株、別ポットに寄せ集めて裏庭に置いてある。幼虫の見た目は気持ち悪いけど、やがて綺麗な蝶になるんだ。ということを確認した。今年もその成長を期待していたのだが、ナメクジはいたけどツマグロヒョ…

1年前の夢

引き出しを整理していたら、1枚のロト6が出てきました。「お、確認忘れがあった。当たってるかも。何なに、抽せん日は5月17日、1ヶ月前じゃないか」と慌ててネットで確認しました。 「最新は771回、これは第659回…えっ、このページには載ってない」ロト6を…

園芸担当

蒸し暑い日が続いてます。 ニチニチソウがまたダメになりました。3本目です。残りは何本…? 全く同じ色を買おうとしてもこれまでに失敗してますので、もうそのままです。 買ってきて植え付けた花は意外と弱く、こぼれた種から自然と成長したものは意外と強か…

9時過ぎると眠くなる

数ヶ月前までは、夜10時過ぎると眠くなってきていた。だから、夜勤で丑三つ時まで起きてなければならない時なんか、それは辛かった。ときもあったけど、どういうわけか、仕事になると少しは目が冴えた。そりゃ仕事だからね。でも最近は、9時過ぎると眠くなっ…

ネジバナ

今年も芝庭一面に咲きました。(もっとすごかった時もあります)これで、しばらくの間は草取りが出来なくなりました。 実は、芝庭に植え付けたわけではないのです。(芝庭の手入れは次第にしなくなってましたが)蒸し暑い日には少し休みなさい、ということで…

左巻き or 右巻き

咲き始めましたhttps://maruyosi.hatenablog.com/entry/2013/06/16/140306

梅雨どき

つゆの具

奇跡のリンゴ

「奇跡のリンゴ」を観てきました。 周囲の反対にあっても、数々の失敗を重ねても、決して諦めずに11年にもわたって挑み続けた、無農薬リンゴ栽培。絶対不可能と思われたことを実現させた、諦めない男(阿部サダヲ)と妻(菅野美穂)、その家族の実話の映画化…

期待を膨らませて

今朝方、id:mursakisikibu さんちの箱入り娘「桔梗嬢」を可愛いなと眺めてましたが、我が家の嬢も咲いてました。 まだ一輪だけですが、次は私の番よ、と妹たちが期待を膨らませております。

メモ:感動と感激

ともに深く心を動かされることだが、どちらかといえば、 感動:芸術・スポーツなどに深く感じて心が動かされること感激:他人の善意・行為など、人に直接接することにより深く心に感じ入ること ん?ん、距離感の違いかな?

うろ覚え

ニチニチソウを数苗植え付けるのですが、毎年そのうちいくつかは元気がなくなります。ある帰り道、お花屋さんに立ち寄って、その元気がなくなってきたのと同じ色のニチニチソウを買い求めました。あわせて、今咲いてるのとはまるっきり違う色も数個です。 さ…

くじ運

午後のある抽選会。申込みは20名。その内の15名に入るとすれば、くじ運がいい、のではなく、至極妥当な所?それでは、20名中5名に入るとすれば、これはくじ運がいいと。さて、私は15名に入ったのか5名に入ったのか。 時間を戻して、午前10時ころ。何故か空い…

勲章を..

いやぁ、今日も天気がよくて、しかも暑かったです。太陽の光を浴びて元気に咲き、夕方には花弁を閉じるものの、翌朝の太陽を受けてまた花開くものがあります。 日差しが強くて暑い中、ご苦労様です。ここに勲章を贈呈します。

梅雨と聞けば、、

今週のお題「梅雨」 梅雨といえば、ジメジメとうっとうしい毎日。でも、梅雨入りした直後にちょこっと雨が降っただけで、早くも梅雨の合間?湿度が高く感じた日もありましたが、傘いらずの日が続いています。全然雨が降らないとそれも困りますので、適度に雨…

他人ごとじゃない

数世代同居が少なくなり、多くなる核家族。子どもは独立し残るは老夫婦。二人のときはまだいい、お互いに助け合える。一人になってもまだいい、自分で動ければ。動けない一人になったら誰が面倒見る。遠くに住む子ども、仕事を考えると同居は無理。近くに住…