時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今だから、過去に遡れば

昨日。朝2時に目が覚めて3時になっても眠れなかったので起きることにした。熱いコーヒー※を飲みながらブログめぐりを一通り。更新されて間もないものもあった。結構遅くまで起きてるんだね。こ・・さん、今日も夜更かし?(※コーヒーは体を冷やす飲み物だ、…

時間よ動け!

と言わなくても動くようになったのがこれ NOIE です。 (またまた、腕時計つながり:以前のブログ maruyosi's Annex 2007/02/17 からの丸ごと転載です。) ご覧のように時計が上下2個、中の電池も2個です。電池式ですから、電池がなくなれば交換が必要です。…

時間よ止まれ!

と言わなくても止まってしまった、AGS腕時計。腕を振っても充電されなくなった。 (腕時計つながり:以前のブログ maruyosi's Annex 2007/02/16 からの丸ごと転載です。この腕時計は愛着があり長年使っていました。) AGS: AUTO GENERATING SYSTEM時計を振る…

かわいそうな時計

お元気ですか。まだ覚えてますか。私の「時」は止まりました。いいえ、正しくは、「時」が狂いました。止まりそうです。 先週のことです。デジタルとアナログの表示が一致していないことに気が付きました。取扱説明書はどこにしまったのか覚えてません。捨て…

この先、いくつまで・・

ふと思った。この先、いくつまで年を取るんだろう。 会社に入ったときの主任さんはオジサンだった。オジサンのくせに若いなあ。(例えば、車の運転) いつのまにか私はそのオジサンの年代を過ぎていた。そして、、先輩はあと数年で定年なのか。(数年後)え…

前向きにヒヤリ

ある道の駅での前向き駐車、もう少し前に進んでいいかな…。その時、ザリッという小さな音が聞こえたような気がしました。帰宅してから確認すると、車の前バンパー下に傷がついていました。買い替えたばかりのその車の前バンパーはそれ以前の車に比べて少し低…

初◯初◯

初詣元日(勤務の都合で元日に行けなかったときは2日)の朝8時ころには近くの神社へ詣でています。人出が少ないですね。以前書きましたけれど子どもの頃は、大晦日には年越し蕎麦を食べ、レコード大賞や紅白歌合戦を見て、その後、懐中電灯を持ちながら家族…

新年おめでとうございます

大晦日であってもいつもと同じく早く寝て、元旦も普段と変わらない時間に起床。8時頃、近くの神社へ初詣で。御神籤をひいたら末吉、その直後にiPhone5を落下。受け取った年賀状を確認し、慌てて数枚を印刷、メッセージ書き添えて郵便局へ。夕方になってやっ…