時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

今日は3/31、11日目である。何が…?この 爺の時悠空間、3/21から毎日の更新である。しかし、無理やり無駄な更新、だったね。明日は4/1だ。

桜並木走る

前の日に比べ気温がガクンと下がり雪が降った昨日はとても寒かった。今日はそれほどでもないけど、やっぱり寒げ。毎日閉じこもっていてもしょうがないので、30分ちょいドライブしてきた。桜が咲く通りを走って、「おぅ、桜だ」と言いながら。 どこか駐車場に…

昼の深夜便

今朝起きたときは小雨、やがて みぞれに変わり、先ほどからは雪になっている。寒い。昨日(午前中)は外へ出るとモワ~ッと感じたのに。 昨日のことであるが、買い物は前日に済ませていたので一日何もすることがなかった。午前中は暖かかったので外へ出てぼ…

楽しい夢を

先日、夢を見た。どういうわけか会社で仕事をしている。そのうち、夕食の時間に。会社食堂で夕食だったがいつのまにか上司同僚との飲み会に変わっていた。 そしてそのまま深夜1時に。 さぁ困った。いつもは自転車通勤だったがその日は徒歩。とほほ。歩いて帰…

あと5日間

もう春!3月に入ったよ、と言っていたが、買い物以外は出かけることせず過ごしてるうちに、その3月も残り5日間となってしまった。もう少し頑張ろうか。ゴゴゴゴ~、あと5日間。

独身貴族旅

頑張って記事をアップしているがその意欲は次第に薄らいできているのは確かである。何から何まで自粛してると暇を持て余すので昔のことを思い出しながら書いてみる。以前のブログを読んで知ってるよ、と言われるかもしれないが。 会社に入って数年後、同期が…

体温測ろ2

電子体温計、エラーになることがある。https://ji-jiku.hatenadiary.jp/entry/2020/03/24/140715 そこで考えた。そして辿り着いた私なりの結論は… 電池マークが一瞬表示される、これは正常である。電源を入れると正常性確認のため表示項目全てを点灯させる。…

体温測ろう

新型コロナウイルス感染症の相談や受診の目安は、「風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く」「強いだるさや息苦しさがある」という条件のどちらか一方でも当てはまる人 強いだるさや息苦しさがある場合には直ちに相談発熱が2日程度続く場合としている高…

久々読書?

スマホの電池持ちが悪くなってきた。*1頻繁に触っているわけではないが40%を切るとあれよあれよと30%以下になってしまう。充電は30%以下、90%超えたら早めに充電停止を心掛けているのだが、もう丸3年使っているiPhone7だからしょうがないのか。次はiPhone12…

運転免許話

私と同年代の松任谷正隆さんがJAF Mate誌4月号「車のある風景~半世紀」に、16歳の時に軽免許を取ったと書いていた。 あの頃の教習所は今とはまったく違った。…(教官は)高圧的だった。 ?・・・ 嬉しかったのは、なんたって16歳でクルマを運転できちゃうこ…

マスク眼鏡

最近は歩いてる人も車中の人もマスク姿が多い。海外ではマスクをしていると襲われることもあったが、感染が拡大してくると今度はマスクをしていないと襲われる。何とまぁ、人もウイルスも怖い世の中になってしまった。 昨日は強風が吹き荒れた。花粉がかなり…

我慢いつ迄

月曜日はauPay20%還元の週初め、金曜日はいつもの食品買い出し、その他の曜日もちょこちょこと買い物したり医院へ行ってみたり、そんなこんなで午前中はつぶれることが多い。不要不急の外出はできるだけ避けているつもりだが守れていると言えるのだろうか。…

この滝は?

この滝は何という滝か? 奥日光の華厳の滝である。??? 暇に任せて爺の写真館 時悠撮歩をiPadminiで眺めていたら、上から下へではなく、右から左へ流れる滝があった。 上の写真はPC (Windows)で見る限り、上から下へ流れ落ちる滝である。しかし、iPadやiPh…

迎50+α

現在の運転免許証は前期高齢シルバーながらゴールド!である。先日、免許取得から丸50+α年を迎えた。軽免許(当時)取得のために初めて教習所に行ったのは16歳の夏休み入ってすぐ、学校は一日も休みたくなかったので夏・冬休みに通い、最終的に取得できたの…

プレゼント

maeさんの8日前のブログに「カレンダープレゼント企画」なるものが載っていた。4月始まりのカレンダーを自腹で作成し、あみだくじ抽選で3名にプレゼントとのこと。応募は先着25名、早速応募した。6番目だった。当ったるかなぁ。 4日前、結果発表となった。外…

現実なのか

ある会議室の入り口に続く廊下、床の上に書類が散らばっていた。その会議室に入っている人たちがついさっきまで床に座り込んで、眺めて、そして記入していた書類のようである。住所や名前が書いてある。これは個人情報じゃないか、こんな所に放置するなんて…

ノーマルに

今度こそは奥日光・明智平のロープウェイに乗って雪景色を眺めよう。と予定していたが暖冬で雪は少なめ、おまけに、不要不急の外出は自粛 をほぼ実行中なので、もう出かけることはあきらめた。ということは、スタッドレスからノーマルへ戻してOKだ。本日、タ…

この数週間

週前半の昼食はコンビニ弁当が多くなった。不要不急の外出は控えろ、ということで外食は自粛している。二人ともなるべく家にいるようにしているので、当然、カミさんの負担(食事の準備)が減ることはない。ということで、週の初めくらいは昼食時の負担を少…

両手マウス

会社でも自宅でもPCを使っていてマウスだこができた時期があった。ここ数年はPC使用時間が少なくなったのでマウスだこというほどではない。しかし、ほぼ毎日使っていればマウスだこはできなくてもマウスの方が調子悪くなってくる。普段は机の上に置いたノー…

パスワード

パスワードは複雑にする必要はない。ただ長くすればいい。 これはFBIの勧告で、複雑さよりも長さの方が大切らしい。パスワードではなく15文字以上のパスフレーズ(複数の単語や文章の組み合わせ)が望ましいとしている。 Webサイトの何のパスワードだったか…

パスポート

海外旅行に必要なパスポートではなく、栃木県内でちょっとお得にという「本物の出会い 栃木パスポート」について、メモ。 当初3年間の予定で始まったが一度延長され、今月末で終わる予定だった。それが再度3年間延長された。 冊子版は2021/1/31まで有効、電…

春なのに~

あれ?この番組、ついこの前、見たばっかりじゃないの、と思うことが多い。テレビ番組は食やクイズが多いが自ら番組を選んで見ることはせず、たまたま目を向けたその時の番組をチラ見する程度である。またか、と思うのはそのためだろうか。いや、1週間が経つ…