時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数独三昧

なんてことだ、もうすぐ1月が終わる。第6波がすごいことになってきた。ますます出かけにくくなってくる。家籠り、そんなときには・・。 年明けてから数独三昧である。1/2から昨日まででナンプレ8を終えた。全100問 +おまけ3問、24日間かかった。暇な時間、…

夢を見た

夢を見た。初夢ではない。 学生時代の親しかったY口くんが遠いところから長い時間をかけて訪ねてきた。着いたのは夜11時ころ。「飯は?」と聞くと「まだ」、「昼飯は?」「食べてない」、「それじゃ腹が減ってるだろう。どっかへ食べに行こう」。周りには住…

ある夫婦の会話

座るとき立ち上がるときに自然と声が出る。声を出すと楽になる(気がする)。「ヨッ コラ ショ」「ドッ コイ ショ」 掃除している。力が入ってるね。声が漏れてるね。「んっ・・んっ・・」 明らかにウトウトしているのでテレビを消すと不機嫌になる。「え? …

あ、雪だよ

雪が降っている。さぁ、雪だるまを作ろう。スロープを作ってそり遊びだ。かまくらも作ろう。というほどの雪の降りではないが、初雪だ。 庭で雪遊びをしたのはもう数十年前のこと。まさか、こんな年まで生きるとは。数年前までは自分でスタッドレスに替えたり…

2022御籤

omikuji=new Array(); omikuji[0]="大吉".fontsize(5).bold()+" おめでとうございます でも油断しないことですよ"; omikuji[1]="中吉".fontsize(4).bold()+" 惜しい! 大吉の出る確率 結構高いんですけどね"; omikuji[2]="中吉".fontsize(4).bold()+" 惜しか…