時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

棘トゲ注意

今日は昨日と違って風が弱い。サボテンがまた次第に傾いてきているので直してあげることにした。すっくと立って育ってくれないので、これまでも傾いてきたら少し起こして小石でつっかえをしてあげていた。今回も同様に、割り箸を使って起こして、小石を挟む位置を反対にしたが、危うくサボテンの棘に触りかけた。危ない危ない、サボテンの棘に注意、泣きたくない。

すぐ隣に置いてあるパンジーの鉢、昨日水やりしたから大丈夫だろう、と確認したら、「ギョッ!!」 毛虫だ。でも、すぐに「あ、君(あなた)だったか。そうだよね、もうそんな季節だね」と話しかけた(笑。体は黒く背中にはオレンジ色の線が入っている。毛虫だからトゲトゲがある。見た目は毒々しいが毒を持っているわけではなく、棘は柔らかく触っても痛くはないそうだが、依然として触れないでいる。鉢に居着いてたんじゃ餌がなくなってしまうだろうと、地植えパンジーの方へ移してあげた。1cmほどの小さなものから2㎝を超えるものまで、2鉢で5匹。元気に育つんだよ。

苦手な方のために小さな画像で