時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冠婚葬祭

この世に生まれ、育てられ、結婚し、今度は子を育て、やがて自分自身は老いて死を迎える。月日の経つのは私にとってますます早くなっており、また誕生日がやってきます。今度はいくつになるんでしょうか。最近は誕生日のお祝いをすることはありません。もう…

後悔と反省

後悔するくらいなら反省する、という記述を見かけた。 辞書では次のような感じである。 後悔:あとになって自分の言動を悔やむこと 反省:自分の言動のよくなかった点を認めて、改めようと考えること 私もよく反省している。(つもりであった) でも、 同じ…

ショック

朝起きて外へ出て引っかかるのは蜘蛛の巣・糸。屈みながら上を見上げると蜘蛛の巣は分かるが、そうすることを忘れて、ときどき、巣や糸に引っかかっている。念の為、棒を振り回しながら歩いても引っかかっている。その棒を持とうとしたときにも。今朝もそう…

毎日が早い

去年、免許更新したというのに、もう1年が経とうとしている。毎日が早い。早すぎる。時間が、日にちが、なぜこうも早く過ぎ去るんだろうか。金環日食、スカイツリーなど、あっというまにその日が過ぎてしまった。毎日が早いのは、私の場合、変化が少なく単調…

ニワゼキショウ

芝庭の草取りをしなきゃ、と思いつつ放置していたら、小さくて可愛い花が1個咲いてました。 その花はその日で咲き終わりましたが、翌日また1個咲きました。その翌日も。 そして今日は一度に3個です。「おれは雑草だぞ、でも元気だぞ、毎日咲いてやるぞ」と。…

ツキミソウ

数年前、お隣さんからいただいたものを庭に植えつけました。花が咲きました。まるで紙風船を押しつぶしたようなピンク色の花。変わった花だな、が第一印象でした。その後もいくつか花が咲きましたが、同じようにクシャッとした感じでした。 (2012/05/17 05:…

スイレンとハス

睡蓮(スイレン)と 蓮(ハス)はどう違うんでしょうか。調べてみました。 スイレン(和名ヒツジグサ):葉は水をはじかず、切れ込みを持ち、水面に浮く。花は水面に浮く(水面より上がっても低いところ) ハス:葉は水をはじき水玉ができる。花は水面より高…

スイレン

1時間程度で行けるのにまだ行ったことがない。昨日は雨、寒かったが、今日は暖かくなる。よし、行こう。と、栃木市都賀町の「花之江の郷」に出掛けました。いろんな花が咲いていました。私は花の名前はあまり知りませんので紹介出来ません。でも、これくらい…

まぁ、いいか

全く同じことであっても、それを誰が言ったかによって、こちらの捉え方が変わることがある。また、一緒に聞いていても、それを聞いた者によっては受け取り方が変わってくる。相手や話題に対する先入観が邪魔することがあるだろうし、話の内容への聞き手の関…

母の日

息子からカミさん宛てに電報が届きました。 家に帰ってくるのは年に2回あればいいほうですが、プレゼントだけは毎年欠かさず送ってくれてます。ありがとう。

自宅サーバ/近況

自宅サーバを開設し、掲示板やブログ等を運用しているときがありました。当初はADSL回線で実質固定IPアドレスでしたが、WiMAX回線に切り替えてからは当然のごとく変動IPアドレスとなり、また時々端末を再起動せざるを得ないため、自宅サーバには適さない回線…

自宅サーバ完全停止

maruyosi.fam.cxというドメインで自宅サーバを開設し、掲示板やブログ等を運用しているときがありました。当初はADSL回線で実質固定IPアドレスでしたが、WiMAX回線に切り替えてからは当然のごとく変動IPアドレスとなり、また時々端末を再起動せざるを得ない…