時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

せっせと過去記事を 爺の写真館 にアップして、ついに今月の使用量が… (はてなフォトライフ) 今月のファイル利用量 98%(301,715 / 307,200 KB.) ファイル使用量が上限に達しそうです 今年のブログはこれで終わりますありがとうございました

方言のすけ

先日、青森の新聞 東奥日報のコラム*1をアプリで読んでいた。と、懐かしい言葉が…コラムから抜き出すと「やるすけ」「来るすけ」「悪いすけ」「期待してるすけ」「待ってるすけ」、「・・すけ」がこんなに出てきた。コラムニストの故郷の八戸弁かとも思った…

今週の歩記

12月23日【ウォーキングメモ】10:00~10:35 3.2km 41百歩青空だったので帰る途中に遠回りしてみた歩道のない道路は怖い(参考)リストバンド 3.8km 41百歩 ---今週の歩記(ウォーキング記録)の投稿は今回で最後とする

写真ブログ

記事に載せる画像をあたかも背景画像のように固定表示してみたかった。 1枚の写真が画面いっぱいに大きく映っている。画面をスクロールするとその画像を覆いつくしていく(上書きする)ように次の画像が画面下から現れる。そういう表現をしたくて作成したの…

疲れました

五差路の過去29記事を再アップしようと思っていたが疲れてきたのでもう止める。結局、2014年以降の24記事のみとなった。来年以降、どれだけ撮影に出かけられるか、記事をアップできるか?この時悠空間も続いているかどうか分からない。 爺の写真館 記事一覧h…

過去記事編

暇を見つけては(=先延ばしできることは先延ばしにして)「爺の写真館」の記事を書いている。といっても、最新の記事は11/08の「古峯の紅葉」、書いているのはこれ以前の別ブログ過去記事の再編集版である。現在22記事、予定している過去記事はあと7記事、…

ポカポカ日

今日は昨日と違ってポカポカと暖かだった。定例の買い物を済ませた後、(ウィンドウ)ショッピングに行きたいというカミさんを送って行って帰宅、前から放置されていたパンジーの残り3ポットを植え付けた。その後に昼食、そして午後からは窓拭き。の予定だっ…

フォロー☆

以前は興味があるものや面白そうなブログは気軽に読者になっていた。はてなブログが始まってからだから、その数はどのくらいになっていたんだろう。今日は寒くて窓拭きが億劫になったので…、公開範囲がカスタマイズされて読ませてもらえないもの、長らく更新…

人も木も老

狭い庭には庭木は必要なかった、と最近思うようになった。 年をとって身体を思うように動かせなくなってくると庭木の剪定もしんどくなってくる。勝手なもんだ。若いときには花がきれいだねなんて言ってたのに、老いてくると、植えなきゃよかった、だなんて。…

活動量玩具

数年前、リストバンド型活動量計(スマートウォッチ)なるものをカミさんは使っていた。スマホと連携して歩数・距離・睡眠等を確認できるものであり、結構楽しんでいた。でも、いつかは寿命が来る。壊れる。。動かなくなった。 最近、友だちがいいものを持っ…

師走も半ば

あと2週間で今年も終わろうとしている。年末掃除も最後の一頑張り。とは言えない。やっと昨日から始めたばかりなんだから。寒くなる前にやっておけばよかった(と、毎年思う)。 この忙しい時期に私の仕事が増えてしまって(という言い分けをして)、ウォー…

今週の歩記

12月9日【ウォーキングメモ】05:45~06:35 4.8km 62百歩いやぁ寒いっす 顔と指先凍えそう

カレンダー

カレンダーはこれまで机の左側に掲げていた。来年のカレンダーはその位置から真っ正面のかなり上に変更した。見上げることになる。もういくつ寝るとお正月 お正月には… あれはいつだったかな、今日は何日だっけ、カレンダーがあると思ってすぐ左を確認する。…

冬に向けて

この冬、雪は降るだろうか。ここはあまり雪が降らないのだが、念のため、スタッドレスタイヤに履き替えた。しかし、そのスタッドレスも年数が経過していてあまり過信はできない。雪が降ったら乗らないことにしよう、とノーマルのままのシーズンもあったが、…

今週の歩記

12月3日【ウォーキングメモ】05:25~06:20 4.9km 63百歩(2日間さぼった)今日もさぼろう‥でも 今日も歩かないとこれから先歩かなくなるだろうから.. .. 歩いた 12月5日【ウォーキングメモ】05:30~06:50 7.8km 97百歩風が冷たかった歩きの最後の頃は疲れて…

買い物歩記

今朝の朝ウォーキングは省略した。特に用事があったわけではない。つまり、サボったのである。 散歩を兼ねて買い物に行かない? と誘われた。チラシ安売り3点までとのこと。この場合、お一人のときとご家族でというときがある。何も書いてなかったから多分お…

今週の歩記

11月25日【ウォーキングメモ】05:30~06:25 4.9km 64百歩もやっと暖かく 濃い霧の朝 うっすらと汗 しばらくぶりすれ違う人少なく 遊歩道ひとり占め 11月27日【ウォーキングメモ】05:40~06:50 7.0km 90百歩暗くても 落ち葉を踏めばカサカサと音で感じる季節…

もう12月

とうとう12月になってしまった。あまりにも早すぎる。 年末はどうしても忙しくなる。気持ちだけではなく、実際に。と言いながら、年末掃除は年々ごまかすようになってきた。年末掃除だけではない。普段の掃除も同様であった。普段から少しでもきれいにしてお…

★ 爺-撮歩

新たな写真ブログ「爺の写真館 時悠撮歩(爺-撮歩)」https://ji-photo.hatenablog.jp/ パソコンでご覧ください(スマホならPC版表示でお願いします) (修正作業のため、一時的に非公開とすることがあります) - - -当分の間、別ブログの過去記事だけです…