時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目の夏

3年前は1泊2日ではあるが月に3回も温泉泊に出かけたことがあった。それはそれは充実した1年間であった。ところがその翌年に新型コロナ発生、外出自粛を求められた。新型コロナって脅威度どのくらい? まだよく分からなかったから途端に出かけることがなくな…

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます暑さ厳しい中いかがお過ごしでしょうか 儀礼的な年賀状はやめるぞ、と最後の年賀状に書いてやめたのが数年前。でも、儀礼的なやり取りは完全にやめることができず、代わりに、枚数を減らして暑中・残暑見舞いを出すことにした。年賀…

他人の日記

(数ヶ月前の、はてなのブログを紹介する連載企画「編集部が気になるブログ」から) 純日記の魅力は、人の生活や感情を垣間見て、自分以外の誰かの日常や人生を味わうことができるようなエモさじゃないでしょうか。日々の中にはいいことばかりではないですし…

月下美人・続

残る1個も1日遅れで咲いた。(7/4 21時 ストロボ撮影) ji-jiku.hatenadiary.jp

月下美人

最初に蕾を見つけたときは9個、全部大きくなってくれればいいな。と思っていたが現実は厳しい。そのうちに7個になった。さらに日が経つと、5個だけになっていた。内4個はもうすぐ咲きそうだが、1個は出遅れている。(7/3夕方) そして、咲いた。(7/3 21時頃…

大障害

Googleにログインできない。2段階認証確認コードのテキストメッセージが届かないのだ。Twitterも同様。そうか、au Cメール(SMS ショートメッセージサービス)はWi-Fiでは使えなかったんだ。昨日今日はどこへも出かけないから家の中のWi-Fiがあればいいや、…