時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス会の写真届いた

2ヶ月前のアラカンクラス会の写真CDが届いた。改めて昔にタイムトラベル。 「あっ、じいさん!」とよく見たら自分自身であった。(実は、よく見なくても分かる) 歳とったなあ、痩せたなあ、改めて老けたと感じた。 いや、写真写りが悪いんだ。だから被写体…

ちょビッカム

テレビで紹介されたのを見て「これはカワイイ」と早速注文しましたが在庫なし、約1ヶ月待ってやっと昨日届きました。 正直、勢いで買ったしまった、という感じですが、せっかくなので、ちょビッと紹介します。 液晶 CHOBi CAM G200 ちょビッカム(9,980)+ …

WiMAXで..

最近ADSLからWiMAXに変更し、無線LAN内蔵ホームWiMAXルータWM3400RN(auone-net WiMAXコース、3,980/月 with auケータイ)+自宅サーバで「ブログ〜ひまつぶし〜」をしています。 auone-net契約なので、UQ WiMAX直接契約のWiMAX機器追加オプション(200/月)…

雲場池

紅葉の見頃は例年10月下旬から11月上旬のようです。 見頃はすでに過ぎ去り訪れる人もあまりいません。 そういう雲場池をのんびりと一周してみるのもいいものです。

来春を楽しみに待つ

今年の夏は暑かった、そして、長かった。 秋になった。秋は短い。急いで冬を迎える準備をしよう。 そして、寒さが厳しい冬を耐え、来春を楽しみに待とう。

FirefoxキャッシュをRAMに

小さくて軽いネットブック、安心してモバイルできるように、と、AOA150のHDDをSSDに変更し、さらに、SSD延命化のためにDebian LinuxのIceweasel (Firefox)キャッシュディレクトリをRAMディスクに設定変更していたが、Windowsはそのままであった。 今回、Fire…

トントン隠れんぼ

ゴミっぽい影が常に写ってるのを発見しガックリして新たなデジカメの候補を探していました。 この際、デジ一眼とも思ったのですが、やっぱり気軽に持ち歩けるコンデジがいいです。が、今ひとつ、いいものが見つかりません。 さて、そのゴミですが、どうも時…

ADSLからWiMAXへ

このたび、インターネット接続サービスを au one net「ADSL one 10」から「WiMAX」へとコース変更しました。 利用中のメールアドレスやホームページ maruyosi's Homeなどのサービスは新コースへ引き継がれ、継続して利用中です。今後もよろしくお願いします…

焦げ臭いコタツ

秋が深まり、朝冷え込むことが多くなってきました。 いつものようにコタツの電源を入れました。やっぱりコタツはいいですね。 のんびりと暖を取っていると、ん?臭い。焦げ臭い匂いがしてきました。 慌てて電源を切り、コンセントからコードを抜き、コタツの…

ブルーインパルス

入間航空祭/ブルーインパルス航空ショーを見に行ってきました。日帰りバスツアーです。 混むとは思ってましたがそれは想像以上でした。正門を通過して進むと途中に西武池袋線踏切があるのですが、電車は普通にひっきりなしに走っており、踏切手前の200m位進…