時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2006-01-01から1年間の記事一覧

パソコンの時計、正確ですか?

今年も残りあと11時間を切りました。あなたのパソコンの内蔵時計、正確ですか。

今年から来年へ

2006年平成18年も今日で終わりです。今年1年、いろんなことがありました。職場(仕事の中身)が変わった今年は、昨年よりはいい年だったような気がします。しかし、来年はまた元へ戻ることがほぼ決まってます。仕方ないですね、自分で好きな職場は選べないで…

チャングムの誓い

宮廷女官チャングムの誓い総集編があるのに気がついたのが昨夜、すでに少女編が終わったあとでした。あまりテレビを見ない私でも、このチャングムだけは、眠い目をこすりながら見ていました。よく見るようになったのは女官編に入ってから。少女編は見ていな…

能年齢と漢字力のチェック

DS Lite で久々の能年齢チェック。前回は9月9日、今日で2回目のチェックです。この間、能を鍛えることは全然行っていませんでした。「判断」することはできても「覚える」ことはもやはできません。先ほど表示されていた言葉は何でしたか、と質問されても、思…

年末年始休暇

数年ぶりに年末年始の数日間を連続で休める。いやあ、ほんと、久しぶり。でも、(小)掃除で今日は終わり、あと残るは5日間となってしまった。これからどう過ごそうか。

スパム対策

自宅サーバのアクセスログを眺めていたら、やけに掲示板 yybbs.cgi, regist.cgi へのアクセスが多くなっていた。それも、同一IPアドレスから極めて短時間に連続数回、というのがほとんど。掲示板そのものへの書き込みはない。スパム対策として以前は yybbs …

各種禁止設定

LOVELOG のコメントやトラックバックの受付における各種禁止設定の変更を行った。半角英数のみのコメント、半角英数のみのトラックバック、言及リンクのないトラックバックはいずれも禁止。また、コメント入力時には認証コード(半角英数)の入力を必須とした。

年に数回の電源オン

今日は早く帰れたので、夕食後は年賀状の印刷。年に数回しか電源を入れないため、インクの詰まりが心配だったが、大丈夫だった。いや、大丈夫ではなかった。色がおかしい。ヘッドクリーニングを行って、よくなった。宛名の印刷を始めた。1〜2枚印刷の具合を…

本日最後の【 】です

週のうちの一日をノー残業デーとしている会社は多いと思います。ということで、本日は早く帰って来ました。いつもと違い早過ぎたのか、口をモグモグさせた、びっくりした顔の家内の迎えでした。(この時間、いつも口をモグモグなんだろうか?)会社でノー残…

今日は本当に凹みました

会社の車で敷地内の巡回に出かけました。仕事をしている同僚を見つけ、車を停め、エンジンを切り、しばし話し合った後、再び巡回しようと、エンジンをかけ、、あれ、キーが回りません。ハンドルもロックされてしまいました。いつもなら、ハンドルを少し動か…

クリスマスイブ

健康にいいことと始めたウォーキングでしたが、何だかんだ理由をつけて休むことが多かったです。 今日も、「小掃除で疲れた」からお休み。 こんな具合です。今日になって気がついたこと。 それは、いつもクリスマスが近付くと少し飾り付けがなされていたのに…

今年最後の日曜日

今年最後の日曜日、と思ったけど、まだ31日があったんですね。でも、まあいいや。年末大掃除はやらないことにしていたが、最後の日曜日だし、小掃除でも、と始めた。今年一年間のホコリを落としてやろう、と、照明器具の掃除。黒ずんだ蛍光管の取り換え。ベ…

冬至

今日は「冬至」「冬至」といえば、「かぼちゃ(南瓜)」「かぼちゃ」といえば、、?、、「どてかぼちゃ」「どてかぼちゃ」といえば、「おまえさん」だよな「おまえさん」といえば、「なんだい?」「なんだい」といえば、、んー、難しいな。寂しい夜の独り言。…

寂しい家に帰る

誰もいない家に帰るのは寂しいことである。誰もいないから部屋は冷えている。一人寂しくご飯とカレーを温め、寒い部屋で一人、寂しく夕食。テレビをつけても見たい番組は特にない。今日は何曜日? 新聞を見て、あ、金曜日だよな。番組欄を見て、見たい番組は…

一大案件終了

私にとっての一大案件が今日やっと終わった。初めの頃はよくわからず適当に。今月に入ってから、そのいい加減にやっていたことが実は重要だったことがわかり、かといって、今さらどうにもならず。はてさて、どうしよう、と悩んでももう遅い。そう、もう遅か…

使わないとダメになる

しばらく使わなかったデジカメ、さらには、もっと長い間使わなくなっていた8ミリビデオカメラや○○チョンカメラ。これら、机の中や箱の中にしまい込んでおいたケースが、ベトベト・ポロポロ、もはや使えない状態。年末だから掃除したわけではない。たまたま探…

ログインできない

利用料金の確認などのために MyKDDI に登録しているが、いつものように ID、パスワードを入力しても、「お客様が入力されたIDは、ご利用になれません」のエラーS0007となる。間違えていないと思うのだが。物覚えが悪くしかも物忘れが多いため、そんなに難…

年賀状、書いた?

年賀状の受付は一昨日から始まりました。なるべくお早めに、25日までにお願いします、とのことですが、みなさん、もう書きましたか。年賀状はもらってうれしいものです。得意の版画で作ってくれたり、近況を書き添えてくれたり、と。最近は年賀状作成にパソ…

DS シリーズ AC アダプタに不具合

「今さら無駄かもしれないが、頭を鍛えるために」買った DS Lite ですが、その後全然触っていないため、次第に頭が衰えてきた今日この頃です。家内も同じく全然鍛えておらず、そのくせ、料理の関係が欲しいな、なんて言っています。昨夜のテレビで、DS の充…

高額の報奨金?、IT資格

IT Pro のサイトに「高額の報奨金が出るIT資格」が載っていた。 それによると、LPIC レベル2取得時の一時支給金は20社平均で\54,400(昨年は\57,000) へえ、そんなにもらえるんですか。いいですね。

一寸先も見えない?

昨夜は濃霧がひどく、1寸先も見えないくらいであった。は、大袈裟なので、1〜2間先が見えませんでした。(これ、本当)前が見えない、当然車は走れない、止まる、前も後ろも止まる。その濃い霧がすっと薄くなるときがあり、そのときばかりと、車は一斉に…

歯が痛い

また、歯が痛くなってきた。左上の奥歯。「親知らずで埋もれているから抜歯できる歯科医は市内にはいない、大学病院へ行くしかない」と脅されたのが今から十数年も前のこと。それ以来、噛むのはなるべく右側にしてきた。不思議と、歯科医院へは通わずに済ん…

今日一日は終わる

昨日は休日出勤したので今日はお休みだった。明日の朝はゆっくりしよう、と寝たはずであったが、今朝はいつもより少し早く目が覚め、結局5時過ぎには起きてしまった。その後は、何ということはない。会社出勤する日と同じような朝の動きであった。実は、今年…

VMware Player

どうしても MS Excel で作成せざるを得ないファイルがひとつあり、そのために、Debian etch 上で VMware Player 1.0.3 と samba を動かしている。PCのメインメモリは495MB。VMware Player では Recommended memory: 176MB と表示されるが、192MBを割り当てて…

夕食後のお風呂

夕食後のお風呂。寒いからしっかりと暖まって。からだはよく洗って。もう一度暖まって。そして、お風呂から出ると、、?!パジャマ、下着がありません。しまった、用意するのを忘れてた。風呂場から2階まで、素っ裸で、急いで。寒いため部屋のドアは閉めて…

炒めて、煮て、そして、

ヤーコン芋を買ってみようか、の記事を書いたのは今朝ですが、注文したのは実は3日前の夜。 今日届きました。早速、いただきま〜す。今日の夕食は、ヤーコンきんぴら、ヤーコン人参ポン酢和え、ヤーコン厚揚げエリンギ煮物。ヤーコン・オンパレードです。 私…

ヤーコン

一見するとサツマイモ風のヤーコン、食物の中で一番、フラクトオリゴ糖を含んでいるそうです。フラクトオリゴ糖といえば、整腸作用増進(ビフィズス菌増加)、便秘解消、コレステロール・血糖値・血圧等の改善促進、ダイエットに効果、虫歯になりにくい、な…

季節の花

朝晩、次第に寒さを感じるようになってきた。 これまで咲いてくれた花も終わりさみしくなった。 長い間、庭を咲き飾ってくれた、日々草、サルビア、ベゴニア、ポーチュラカなど、お疲れさん。 ペチュニアはまだ頑張って咲いてくれている。 寒さに負けまいと…

LPIC の有意性は5年間に

LPIC の有意性(Active)の期限(再認定ポリシー)はこれまで「合格日から10年以内」でしたが、来年1月1日より「認定日から5年以内」に変更されるんですね。2003年9月2日以降の認定者全員に適用されるそうですから、私の場合、期限まであと4年もない、という…

低い音が聞こえた

テレビを見ていました。高い音(例えば、17kHz)は、10歳台の若者には聞こえるが歳をとるに従って聞こえなくなる。。。低い音から次第に高い音に変えていき、それに応じて、聞こえる年代も次第に変わっていく、という実験で、テレビの音に耳を澄ましていまし…